2017-01-01から1年間の記事一覧

タルトタタンと大晦日

今年は色々なことがあった。なにしろ転職をしてしまった。いずれ辞める仕事だとは思っていたが、まさかあのタイミングで、と今になって少し怖くなる。感情的に、衝動的に辞表を出したわけではないにしろ、思い切った決断だった。幸いなことに新しい仕事も目…

家に隠り掃除と読書とイラスト描きを。

年賀状作成を最優先事項として、ほとんど外出もせずにひたすら家で過ごした。とはいえ年賀状作り以外にもやることはたくさんあって、掃除片付け(大掃除は暖かい季節に済ませた)や工作、本の整理もしなければならない。 いちばん時間をかけたのが、寝ながら…

年の瀬に食べる洋梨のムース

昨日が仕事納め。12月は30日までだと思い込んでいて、カレンダーを見たら31日まであって、だからほっとして丸1日はのんびり過ごす、という恒例の「勘違い→真実に触れる→弛緩」が今年も発生した。どうしてこの勘違いが生じるのか自分でもよくわからない。 よ…

忘年会でゲーム機が当たった

職場の忘年会に参加。正確には、僕の勤め先はある会社の一角を間借りしていて、その大きな会社の忘年会に誘われたのだった。 お酒は飲まないし、正直なところ親しく話す人もほとんどいないのだけれど*1それでも面白い宴だった。 いくつかの転職を経て気付い…

高くて美味しいレタス

ここ数日、青菜の類がとても高い。レタスに関しては値段が一年中変わらない野菜工場製のものと、高くて小さいものが併売されていた。 天野喜孝名画ものがたり 眠れるレタス姫 作者: 天野喜孝 出版社/メーカー: 復刊ドットコム 発売日: 2017/10/21 メディア: …

筋子をチン!

ものすごく久しぶりに、コンビニエンスストアのおにぎりを食べた。昼休みに外出して、届け物その他の諸々をしていたら、ごはんを食べる時間が無くなってしまったのだ。だからコンビニで買って、誰もいない部屋でこそこそと遅めの昼食を済ませたのだった。は…

クリスマスには茶碗蒸しを作る

今日のばんごはん 帰宅して誰もいないので、冷蔵庫にあるもので夕食を済ませた。特に理由も無いが、茶碗蒸しを作ってみた。中華風の茶碗蒸し。大きく作って、胡麻油とあんかけで仕上げる手抜きバージョン。“す”が入っても平気だから、気が楽だ。 玉子は2個使…

チョコレート・パフェとコーヒー

友人知人にケーキ店関係者が多く、クリスマスはつまり遊びに行ける雰囲気ではない。そもそもひとりで行くお店であっても、昨日今日は何かしらクリスマス的な制限があって(本日はケーキの受け渡しのみとなります)週末がクリスマスとなると暇になってしまう…

焼津市散策とラーメンと体調不良

家でやることが沢山あって、あまり遠出はできない休日。とはいえ天気は良い。厚手のカーディガンと長袖シャツでも短期間なら快適。風だって弱い。せっかくなので親戚の家に届け物をするついでに、焼津市の市街地を散策してきた。もちろん自転車で。 STRIDA(…

冬至すなわちシャンメリーの抜栓日

冬至なので、今年最初のシャンメリーを抜栓した。もちろんシャンメリーは秋の終わりから年始にかけて飲まれるのが一般的で、愛好家のほとんども店に並び始めた頃には飲んでいるのだが、冬至に味わうものを「今年のシャンメリー」とするのが“正式”とされてい…

ひとりぶんの軽微なご馳走:クリスマスバターチキン簡易版

無印良品のTwitterで知った「カレー味のローストチキン」を参考に、その手間を1/10程度にした鶏肉料理を作り、夕食とした。本家本元のレシピでは、無印のレトルトカレーの定番である「バターチキン」を生の鶏肉に塗り下味として、その後はオーブンで野菜とと…

住所録は標準化できるのではないか。

仕事で顧客リスト的なものを入力する作業をした。Excelにある氏名や住所や電話番号や所属会社といった項目を、とあるWebサービスに登録する。これが一括入力ではなくて、1人ずつぽちぽちと入力欄を埋めていく仕様なのだからたまらない。Excelのデータも、電…

年末年始のお休みを決定した。

新しい勤め先は、あらゆるものが足りていない。1年と少し前に設立されて、この半年で数人の実行部隊が動くようになって、ようやく今になって“足場固め”をする段階。ベンチャー企業ではないけれど、かなりベンチャー気質の人達が集まって作った会社なのだ。 …

まるい鯛焼き

丸い鯛焼きを食べた。寸法はどら焼き程度か。でも餡の量はどらやきの2倍くらいありそう。かなりずっしりしている。薄い筒型というか円盤型というか、ちょっと他では見ない形をしている。 僕はこの鯛焼きが好きで、たまに思い出して買いに行く。JR藤枝駅から…

ほんのりと風邪気味

用事を済ませて帰宅して、なんだか頭が重い感じがして、これは寝不足ではないかと1時間だけ寝たところ、どうやら風邪っぽいことが判明した。 咳もくしゃみも無く、体温が少し高くてぼうっとする程度だから、きちんと対応すれば何とかなるだろう。 全然関係無…

映画「KUBO」と、コーヒーとガトーショコラとアイスコーヒー。

映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を観た。絶賛の声はあちこちで聞くし、どんな作品かは予告編を観ればだいたいわかる。だから詳しくは書かない。コメディーのタッチはディズニー的アメリカ、表情や言い回しも欧米風の、不思議な日本世界。しかし今まで…

珍しいかつどん。

うっかり寝てしまって、いま起きて、お風呂に入ってきたところ。とりあえず今日のお昼ごはんを書いておく。 とんかつとカツ丼のお店で、「新潟風たれカツ丼」を食べた。このタイプのカツ丼は人生初だろう。 鶏肉のフライを、甘めの醤油だれにさっとくぐらせ…

流星を見たよ #流星群 #カワニナ #昼休み

昨晩、寝る前にふと思いついて、外に出てみた。雲の切れ間から星が見えた。ほとんど期待せずに眺めていたところ、流れ星が2つ。満天の星空に次々と走る…というわけではないから確信が無いのだが、あれは確かに流星だった。 今日は全体に薄い雲がかかっていて…

12月のごはんと、フランクフルタークランツと。

午前中はきちんと働き、午後は買い出しをして、その後は直帰、というやや不思議な勤務形態の日。これは「社外のパソコンから社内ネットワークとサーバーに接続する」環境を僕が構築していて、そのテストをするにあたり僕とその自宅が最適とされたから。家に…

ポップコーンのスープ

友達のInstagramで、ポップコーンがどっさり入ったスープの存在を知った。海外旅行中の写真。オーストラリアで食べたそうだ。 ちょうど夕食に玉葱入りのコンソメスープを用意したので、そこから展開して作ってみた。ポップコーンは、乾物庫に弾ける前のもの…

肉蕎麦

静岡市の北街道沿いに「水曜文庫」という素敵な古本屋がある。品揃えが楽しい書店。入り口から入ってすぐの辺りは、絵本や料理や旅行といった、軽い気分でも楽しめる本がたっぷり並んでいる。ここだけでも楽しいのだが、店の奥のほうには、平和運動や政治活…

Atelier Petit*Calinのケーキと、読書「先生とそのお布団」と、穏やかな日曜日。

休日。映画を見損ねた。それでも静岡の街には用事があって出かけた。自転車だと少し寒い。とはいえ、今のところ真冬のコートは着ていない。軽いものを重ね着してなんとか過ごせているのだから、静岡はやはり温暖である。 午前中のおやつに「Atelier Petit*Ca…

清水区のおしるこ喫茶「船橋舎」

かつて「おしるこ喫茶」というカテゴリーの喫茶店があった。甘味処、とは少し違う。和風の甘いものとコーヒーを楽しめる喫茶店のなかの、コーヒー抜きでも(つまり、“おしるこだけ”でも)注文として当たり前のお店、と専門家は定めているそうだ。この辺り、…

ダウンベストがお気に入り

スーツを着て出張に行くようになってから、ダウンベストが大活躍している。 インナー用の薄手のもの。無印良品で購入した。似たようなものはユニクロなどにもある。ファストファッション店の定番なのだと思う。襟が無いVネックみたいな感じで、それだけでは…

携帯用ラムレーズンの作成

簡易かつ美味しい冬の味覚、携帯用ラムレーズンを作った。これはかつて(10年以上前に)年上の女友達から教わったもの。今で言う「山ガール」なのだろう、登山の際の行動食として自作し、ただ美味しいという理由で山以外の場所でも携帯し食べていた。僕達は…

甘い缶コーヒーを10年ぶりくらいに飲んだ。

出張が終わり、さきほど帰宅した。さっさと荷物を片付け、簡単な食事(レタスと玉子の炒め物。はるさめスープ。蒸したかぼちゃとレンコン)を作り、お風呂にゆっくり入って、今に至る。 今回の出張では、先輩社員に様々なものを奢ってもらった。経費で落ちる…

こういう名刺交換は初めてかもしれない

出張で東京都に来ている。朝から大きな会合に参加。まだ仕事を何も覚えていない身としては、ほぼ社会見学と同じ。大きな金額を示したグラフも、全国の営業成績も、Newtonの図表よりも馴染みがない。 それはまあ、いい。まだ「雰囲気をつかむ」みたいな段階だ…

旅の支度を再び

明日は出張、というのは先週から把握していた。東京都で開催されるイベントへ、僕も顔を出す。先輩社員が商談だか打ち合わせだかをするのを横で速記したり、イベントってどんな感じなのかと実地に体験する、一種の研修。東京の中心部だから、日帰りを予定し…

ティーパーティーの日曜日

予定通り、早朝から隣町のお寺でお茶会のお手伝い。お茶会といっても、紅茶と甘いものでうふふと笑ってお喋りを楽しむ会ではない。裏千家のきちんとしたお茶席で、茶室だって文化財だ。 文化財ということは簡単には手が入れられないということで、夏は暑く冬…

映画「女神の見えざる手」とカレーとケーキ

明日は茶道部*1のお茶会なので、自由な休日は本日のみ。映画を観て、美味しいものを食べてと、土曜日を満喫してきた。 映画に関しては、機会を逃さず映画館に行かなければ観たい作品が次々と上映終了となってしまう状況。ミニシアターの残念な部分、上映期間…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。