映画「KUBO」と、コーヒーとガトーショコラとアイスコーヒー。



映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を観た。
絶賛の声はあちこちで聞くし、どんな作品かは予告編を観ればだいたいわかる。だから詳しくは書かない。
コメディーのタッチはディズニー的アメリカ、表情や言い回しも欧米風の、不思議な日本世界。しかし今までのこういう作品での評価、「うん、日本のことをよく理解している」を飛び越えて、誰も観たことのない世界を作り上げていた。
ストップモーションの風合いも素晴らしい。ピングーのようなぎくしゃくした味のある動きではないし、かといってCGアニメの「カメラワークも特殊効果も何でもあり」でもない。あの世界のためには必要な手間と時間だったのだろう、という事だけがわかる。

少年が旅をして、敵を倒し、というだけのお話になっていなかったのも良かった。敵がいても、それをどう倒したのか、といった描写は驚くほどあっさりしている。むしろ「物語についての物語」が映画の主軸になっている。

個人的なランク付けでは「S級」である。つまり、万難を排して鑑賞すべき作品だった。

今日は無理をして観に行った。頑張った自分を褒めてあげたい。

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BcwD8Z3HysW/

 

というわけで、良い気分でおやつの時間を迎えることができた。
「笠井珈琲店」にてコーヒー(クリーム抜き)と1/2アイスコーヒーと、それからガトーショコラ。
コーヒーが空になりかけた時に、ご主人が注ぎ足してくれた。濃厚なガトーショコラは、コーヒーが何杯あってもいい。
しかしこの店、コーヒーは注文が入ってからごりごりと挽くのに、わりと頻繁に「余ったから」とおかわりを注いでくれるのはどういうことだ。気前が良いのか、多めに淹れる必然性があるのか。

 

 

狼王ロボ (シートン動物記)

狼王ロボ (シートン動物記)

 

 

先ほどまで親戚の子供達が遊びに来ていた。
ちびっ子と遊ぶのは楽しい。が、年賀状作成その他の私事が進まない。部屋に籠もるとちびっ子が侵入するし、そうすると色々と面倒なので(趣味の道具はたくさん置いてあるし、本も多いし、パソコンには描き途中のイラストが表示されている。それらを説明し、行動を制限し、部屋から退出願うのは容易なことではない)彼らが来ている時は居間で遊ぶことに決めている。
今からは自分の時間。困ったことに、とても眠い。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。