2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

兄が甥(息子)をつれて実家に来た。奥さんと生まれたばかりの姪は年明けまで病院で過ごす。今日は父が蕎麦を打った。それを皆で食べる。天ぷらなど、蕎麦に合いそうなものもたくさん食べた。紅白歌合戦等は見ないので、年末といっても普段とあまり変わらな…

メイ

兄夫婦に第2子が生まれた。女の子。深夜に生まれて、今は病院にいる。とても元気、とのこと。近日中に会いにいく。

引っ越し前に、四日市のSidoブーランジェリーからシュトーレンを貰っていた。毎年、この時期の個人的なお楽しみ。昨年までは、クリスマス頃にちびちびと薄切りにして楽しんでいた。今年は実家暮らしなので、家族のお茶の時間に食べている。そのシュトーレン…

摂氏9度

朝起きるときに部屋がものすごく寒い。ベッド脇の温度計を見たら10℃以下だった。

本の整理

引っ越しの時から段ボール箱に入れたままだった書籍を整理。箱を開けてベッド下の引き出しに並べていく。ちょっとでも不要に感じた本は売ってしまうことにした。大き目のトートバッグにいっぱいの本が処分対象になった。なんとなくさびしい。でもすっきりし…

朝眠い

ここ数カ月、午前中の眠気がひどい。今は休職中なので問題ないが、これから復職した時のことを考えると困ってしまう。1時間ほど寝なおせばすっきりするので大したことはないとは思うけれども、眠気を我慢するのは辛いものだ。

手打ち蕎麦

父が蕎麦を打った。昼に食べ過ぎてなかなか空腹にならない。困った。

夕食:カレー

外は風が強い。昼過ぎに、藤枝駅前商店街の『ブラウンシュガー』というケーキ屋さんに行ってきた。食べたのはクリームチーズを使ったタルト。美味しかった。 愛がなくても喰ってゆけます。

整理

朝から段ボール箱を開いて、荷物の整理。本は量がたくさんあって時間がかかりそうなので、とりあえず食品関係から。賞味期限の切れているものがずいぶん多い。特に調味料やスパイスが、いつのまにか賞味期限切れになっていた。四日市に引っ越しをした際に買…

搬入

今日は引っ越し荷物の搬入日。朝早くにトラックが来て、手際よく荷物を下ろしていった。簡単な片付けとベッドまわりの準備だけして、午後は休憩。疲れた。夕方、静岡のBikiniに行ってケーキを食べてきた。ようやく一息ついた感じ。明日から本などの片…

搬出

昨日の晩に引っ越しの荷造りをして、今朝早くに引っ越し業者さんに引き渡した。ほこりにまみれて働き通しで、今はとても疲れている。昨日は、職場へ最後の挨拶に行ってきた。簡単なスピーチをして、皆に見送られて仕事場を後にする。四日市名物(?)の3本…

引っ越し前夜

明日は朝から引っ越し。両親と一緒に四日市のアパートを片付ける。水道を止めたり、元の職場に挨拶(とロッカーの整理)に行ったりと、かなり忙しくなるはず。寒くならなければ良いのだけれど。新版 自然界における左と右マーティン ガードナー

転勤

転勤が、決まった。12月中に、今のアパートから実家に引っ越す。会ってさよならを言いたい人が沢山いる。行っておきたかった場所もある。でも、引っ越さなければならない。 いつか、近いうちに(引っ越し日とは別に)、四日市には遊びに行きたい。それまで…

運転再開

昨日、病院に行った。うつ病はまだ治っていないけれど、薬を一段階弱いものに変えたので、車の運転も大丈夫になった。個人的には、ほぼ完治したと思っている。明日から数日間、四日市に雑事を済ませに戻る。思えば夏の終わりからアパートはそのままだ。布団…

買った本と借りた本

歩いて15分程のところにある本屋まで散歩。新刊を購入した。きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)よしなが ふみもう1冊。 沼地のある森を抜けて梨木 香歩 図書館からは数冊借りている。Amazonに在庫の無い(つまりこの日記に載せられない)ものも…

命名:いぶき

かなり前に、JAXAが人工衛星の名前を応募していた。GOSATという、温室効果ガス観測衛星の愛称。暇だったのか、応募したまま忘れていた。先日、封筒が届いた。中には、応募した愛称『いぶき』が当選(?)した旨の書類と、立派な台紙付きの証書、そ…

少し元気

昨日、病院に行ってきた。前回から薬が変わった。調子は良い。あと少し様子を見たら、車の運転も可能になるらしい。今は早く実家暮らしから脱出して、一人暮らしに戻ることばかり考えている。焦ってはいけない、と思いつつ、静養生活は続いている。静岡の街…

通院

1週間に1回、病院に行く。今日は晴れていて、少しだけ気分が楽だった。薬の量も減った。その代わり、新しい種類の薬を飲むことになった。このまま調子良く続けば良いな、と思う。 風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記小川 一水

鬱病

実は、ずいぶん前から、うつ病を患っていた。2月ほど前から実家で療養している。もちろん仕事も休業中。日記が滞っていたのは、病気が理由。それと、実家の貧弱なパソコン環境のせいもある。なにしろ、何もやる気がおきない。病院で貰っている薬のせいかも…

読書記録

図書館に行ってきた。今の自分に適した本がわからない。たくさんの本を前に、混乱してしまった。 プラネタリウムのふたご (講談社文庫)いしい しんじ チョコレートの文化誌八杉 佳穂 月刊 ascii (アスキー) 2008年 09月号 [雑誌] BIOMEGA 5 (5) (ヤングジャ…

藤枝市立図書館

地元の図書館に行って本を借りてきた。キーボード配列QWERTYの謎安岡 孝一 ブラフマンの埋葬 (講談社文庫 お 80-2)小川 洋子 ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢スティーヴ・スクワイヤーズMOE (モエ) 2008年 07月号 [雑誌]…

読書記録

MOE (モエ) 2008年 02月号 [雑誌]ロング・グッドバイレイモンド・チャンドラー

生存報告

しばらく更新していなかったけれど、生きています。心配してくれたみなさん、本当にありがとうございます。これからも更新頻度は減ると思います。でも大丈夫です。

帰省準備

今夜から静岡に帰る。しばらく(一週間ほど)滞在するので、本や着替えも多少用意した。必要なものを挙げればキリが無いが、滞在先は実家なので何とかなるだろう。できるだけ身軽にしておきたい。帰省前に、病院に行く。いくつか手続きも済ませなければなら…

乾蕎麦を茹でる

深めのフライパンにお湯を沸かす。ざるに洗っておいた青菜を並べ、フライパンから掬ったお湯をかける。さっと色が変わったら、冷水にさらして、水を切っておく。フライパンのお湯で乾蕎麦を茹でる。茹で時間は袋の表示通り。茹で上がったら、ざるに取って水…

夏の終わりの長い雨

一日がとても長い。朝はきちんと起きるし、夜は早めに眠る。食事は少なめ。やや運動不足気味だが、健康的な生活をしている。さきほど、夕食の材料を買いに外出したら、急な雨に降られてしまった。今日は雨が断続的に降っていた。おかげで、洗濯物がなかなか…

療養開始

長く続いた体調不良をなんとかする為に、長期休業することにした。明日から少なくとも1ヶ月、場合によってはそれ以上、仕事を休む。明日から職場に行かなくていいのならば、もっとノンビリできても良い筈なのだけれど、何故か今は緊張している。これでは療…

寒気

いつも利用している大型スーパーは、空調が効きすぎていて寒い。少し前の暑い時期などは、買い物を終えて外に出ると眩暈を感じるほどだった。ここ数日は涼しい日が続いているが、やはり冷やしすぎなので、ほんの少し辛い。空調は品質管理上必要な措置だとし…

夕方から雨。時折、強い雨が短時間だけ降る。少し気温が下がる。 食欲が無いので、まともな料理を作る気がおきない。今夜は・シリアルと牛乳・蒸かしたカボチャ(シナモン風味)・卵豆腐・トマトなどを、冷蔵庫から出して順番に食べていった。こういうのは、…

6Stamps

今日は今年度最初の打ち合わせ。といっても、居酒屋での顔合わせ程度。でも、今年も面白いことになってほしい。今から家を出る。今夜は満月から3番目の夜。月が明るい。満月から三番目の夜小川 亜香里

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。