2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗のサントノーレ

今日は自宅作業の日。コンピューター上での単純作業を、朝から夕方まで行った。キーボードをぽちぽちと叩いて、疲れたら休む。休憩時間には、カレーを作ったり、里芋とイカの煮物を作ったりする。そしてまたキーボードをぽちぽちと叩く。この作業があと数日…

掛川市二の丸美術館 根付展・旅とカレーと音楽の店JAN

朝から所用で掛川市の中心街へ。昼の休憩時間には掛川城のあたりを散策することができた。 昼食は久しぶりの「旅とカレーと音楽の店 JAN」でカレーを食べた。 古い建物を改装したライブハウス兼カレー屋兼カフェ兼バーといった趣の店。ずいぶん昔からある。 …

シジミの砂出し

朝に時間の余裕がある時は、食材の買い出しを仕事前に済ませてしまう。車なら10分もかからない近所のスーパーマーケットに行き、数日分の食料品を買って、帰宅して冷蔵庫に詰めたら、あらためて家を出る。特に不足のものを定期定期に補充するのには便利だ。…

ゼイビアのカレー:牧之原市相良

吉田町から牧之原市にかけて移動中に昼食の時間になった。電話連絡のために車を停めたのは、古びたショッピングセンター。昔でいう「相良」のあたりらしい。 広大な駐車場と、潰れた大型店舗の間には、手入れがされていないヤシの木や棕櫚。ちょっとだけプレ…

おかしな夢

夕食の片付けをしたあと、読書をしていたら、寝ちゃった。2時間ほど、お風呂も歯磨きもせずに、ぐっすりと。部屋は涼しいけれど、寝ていると少しだけ寝苦しかったです。たぶん変な姿勢で寝ていたからでしょう。頬に本の角が当たっていたのも良くなかったと思…

空港からの富士山

これは今日の富士山。仕事の用事で静岡空港に行き、その時に撮った。出発便がそこそこ、到着便が無い時間帯だったので、お土産コーナーなどは人が少ない。もちろん展望台というか見送り用のテラスも、ほとんど人がいなかった。 そのかわり、老人のハイキング…

冷蔵庫の危機

朝に食べたヨーグルトが冷たくなかった。室温に比べれば低温なのだが、冷蔵保存している温度ではない。 どうやら冷蔵庫のドアが少しだけ開いていたようだ。早起きして朝食の準備をした父が、しっかりと閉めなかったようだ。ドアポケットからはみ出た何かがド…

ふじさんパンケーキ

仕事帰りに牧之原台地を通過した。「今日もよくがんばりました」と自分で自分を労うために、先月にも行った「カンサー」に寄り道してみた。 maps.app.goo.gl 土曜日の夕方ということで、しっかりと混んでいた。平日とはまるで違う。でも、接客はのんびり明る…

パソコン教室をしたり、「オオカミの家」を観たり、モンブランを食べたり。

代休の日。静岡市の中心街へ行き、知人達と会合。というかパソコン教室を行った。僕の副業である。飲食店で働いている人達なので、感染予防は万全。今日もがっちりとマスクをしていた。パソコンやタブレットの操作を教える分には、マスクや手洗いは何の問題…

示談成立の木曜日

線状降水帯とまではいかないけれど、強い雨が断続的に降り続いている。今日は自宅作業日だったから雨でもかまわないのだが、ごく狭い範囲の大雨だったので、なんだか損をした気分ではある。 さて、先月の追突事故について、示談が完了した。夕方に相手の保険…

スーパーマーケットで待ち合わせ

今日は振替休日。というわけで映画館に行ったり*1、家事をしたり、事務仕事をしたりと、なかなか忙しく過ごしていた。 15分後に、友人と会う約束がある。iPadに不具合があるというので、修繕を請け負ったのだ。待ち合わせ場所は近所のスーパーマーケット。だ…

映画「アステロイド シティ」

久しぶりのウェスアンダーソン映画。先ほど映画館で観てきた。 最高だった。期待通り、いやそれ以上のウェスアンダーソン作品だった。グッズは無く、パンフレットも品薄状態。僕はパンフを買う習慣が無いのだが、これは買うべきか悩んだ。 映画の構造は、少…

くまのクッキー付きチーズケーキ:週末のお菓子屋 Atelier Petit*Calin

久しぶりにオープンしていた「Atelier Petit*Carin」へ行ってみた。週末のみ開店かつ不定期なので、機会を逃すとなかなか行く機会が無いケーキカフェ兼焼菓子屋さん。 maps.app.goo.gl 今日は運良く、売り切れ間近のチーズケーキを食べることができた。持ち…

富士宮市で本を買う

出先でのちょっとした移動に重宝していた折りたたみ自転車「STRIDA」だが、この夏は全く出番が無かった。猛暑で自転車どころでは無かったこと、そして追突事故のせいで代車となっていたことが原因だ。速度が出ない小径車で35℃の街を走るのは危険だ。代車のヤ…

洗ってばかりの土曜日に

休日。冷蔵庫の掃除をして、自転車の分解清掃をして、ベランダのウッドデッキを磨いていたら午前中が終わってしまった。洗ってばかりの土曜日である。 これではいけないと静岡の街に行ってみた。そして父から頼まれていた、祖父母の墓の清掃をした。家族(母…

おかえりシエンタ

修理に出していたトヨタ・シエンタが、ようやく戻ってきた。購入してから半月ほど乗ったところで追突されて、修理中は代車のヤリス。走行距離・運転時間を考えるとヤリスのほうが長く乗っていると思う。 ロボットアニメならばパワーアップしての再登場が定番…

リンゴの価格・シエンタ再び

リンゴの価格 スーパーマーケットの青果売り場に、110円くらいのリンゴが売られている。最近は冬でも125円くらいが底値だったと記憶しているから、これは明らかに安い。手に取ると必ず傷があるから、いわゆる「訳あり品」なのだと思う。 しかし、静岡市の商…

静岡県舞台芸術公園 せかいの劇場ミニミュージアム「てあとろん」

おそろしく早くに仕事を始めたので、早退みたいな時刻には自由の身になった。今日は気分がくさくさしていて、どこに行っても何を食べても存分には楽しめない気がする。そういう類のストレスを抱える日には、普段は楽しい物事をしても上手くいかない。 仕方が…

トヨタ・ヤリスのトラブルまたしても

8月に追突されて車を修理に出した。その代車として借りたトヨタ・ヤリスも奇妙で些細なトラブルが続いている。最初は修理を依頼した自動車販売店とレンタカー会社との都合で、車を交換することになった。代車を借りて数日で、ヤリス1号とはお別れして、ヤリ…

1000✕1600の白い布

訪問先の玄関でチャリティーバザー的なイベントが開かれていた。といっても会社の不用品が長机に並んでいて、欲しい人は勝手に持っていく方式。集金箱は修学旅行の土産じみた賽銭箱だった。小さな会社のロビーを活用したガレージセールといった趣。 このバザ…

9km歩いた

運動不足解消のため歩いたら、歩きすぎた。それが今日の出来事。以下に詳細を記す。 この夏は本当に運動不足だった。暑くて自転車にすら乗れていない。ようやく散歩ができる気温になったので、今日はとにかく足を動かすことにした。本当は自転車に乗りたかっ…

餃子の日:静岡餃子の専門店「餃子の福満」

所用にて、朝から久しぶりの静岡市中心街へ行っていた。雨のなか傘を差して歩きまわる。 昼食の時間には、中心街の外れ、駒形通りのあたりにいた。風情があって好きな商店街だが、食事をする場所はほとんど知らない。 そういえば若い頃に何度か行った店があ…

晴れたり降ったり

台風通過ということでそれなりの緊張感があった朝。しかし(幸いなことに)静岡県中部地方においては、雨が降っても通り雨、どちらかといえば良く晴れた過ごしやすい日だった。風は強かったし、駿河湾の波は大きかった。海沿いの道では塩味の風でメガネが曇…

カード生活が始まり、終わる。

部屋を片付けていたら見つけた革のカード入れ。数年前にお世話になった人からいただいたものだ。なんと四国生活時代のカード*1が入っていた。 とても良い品なので、せっかくだから活用したい。というわけで、財布の中のカードを移してみた。今日からは、お札…

2ダースの玉ねぎ

帰宅したら、玄関に玉ねぎが山盛り置いてあった。父の知り合いが家庭菜園で育てたもの。夏の始めに収穫して冷蔵保管していたのだが、入院することになったので食べて欲しい…とのこと。 その事情は後から聞いた。最初に玄関を見たときは本当に驚いた。せめて…

空港がすき

これは新しいスマホで撮影した画像。画質は良いし、色合いも悪くない。ただ妙に縦長になってしまっている。たぶん画像サイズや縦横比の設定があると思うのだが、まだそのあたりは触っていない。 今日は富士山静岡空港へ行く用事があった。この画像はそのとき…

スマートフォンを買い替えた

注文していたスマートフォンが届いていたのが先週末。先ほどから、このスマートフォンの初期設定や設定の移行、いわゆる「引っ越し」作業を始めている。 OPPO Reno9 A ナイトブラック CPH2523 docomo/au/SoftBank/Rakuten Mobile 回線対応 スマートフォン 5G…

AI代筆日記:月寒あんぱんの日

Googleの新しいAI「Bard」の試用をはじめた。ものは試しと、このブログ(日記)を書いてもらった。以下、引用する。いきなり誤りがあるけれど、誤字脱字もそのままにしてある。 2023年7月23日(日) 今日は日曜日。天気は晴れ。朝からホームセンターに行って…

偶然のブックイベント:かわね本のフリーマーケット

世間は土曜日だが、僕はお仕事。今日は日の出よりも前に家を出て、ひたすら大井川の沿岸を北上していく。その途中で何度も車を停めて仕事をしていくわけだが、最終目的地は井川集落に近い。静岡県の中部沿岸域に済む人間からすれば、これはもう日帰り旅行で…

カンサーの「コーヒー・クイーン」

早朝から激務が続いた。日が傾く前には自由の身となり、そのまま直帰。 同行者達は頑張った自分にご褒美なのだと、まだ明るいうちに居酒屋に行くのだという*1。確かに、何かしら即物的なご褒美が欲しい疲労具合だった。 そんな話をして解散したのが、ちょう…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。