栗のサントノーレ

今日は自宅作業の日。
コンピューター上での単純作業を、朝から夕方まで行った。
キーボードをぽちぽちと叩いて、疲れたら休む。休憩時間には、カレーを作ったり、里芋とイカの煮物を作ったりする。
そしてまたキーボードをぽちぽちと叩く。
この作業があと数日続くのならば自動化を試みるところだが、そこまでの大仕事では無いのだった。心は全く疲れないけれど、肩が凝る作業ではあった。

夕方には少しだけ気分転換の外出ができた。
自転車で山のほうへ走り、道の駅で一休みする。道の駅からは河原へ降りることができて、なかなか涼しい。せっかくなので散策してきた。

河原にはひとり、コーヒーを楽しんでいるサイクリストがいた。
小さなアルコールバーナーとカップ、それに折りたたみチェアでのんびりと寛いでいる。あえて80年代風にしたランドナーと、使い込んだハットが似合っている。
ただ、そういうソロでチルでメロゥなアウトドアマンには珍しく、コーヒーはペットボトル入りのアイスコーヒーだった。BOSSの500mL入りブラックコーヒーを、渋い真鍮製のカップに注いで温めていた。
凝り方がちぐはぐな気がするけれど、まあ他人事ではある。
好みの豆をミルで挽くばかりが、野外でのコーヒー趣味ではないのだろう。彼にとって、手間と望む味のバランスが、ちょうど良かった。それだけの話だ。

 

 

そんな今日のおやつは、栗のサントノーレとカフェオレ。
藤枝市のパティスリー「ボクゥボクゥ」まで行って食べてきた。

 

いきなり秋になったのだ。
おやつだって、秋っぽさを取り入れなければならないだろう。
今日はパソコン単純労働をひたすら頑張ったので、これくらいのご褒美は当然だと考える。

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。