おでんの土曜日

 

驚くほど平和な休日だった。
天気は安定して晴れていて、暑くも寒くもない。
何より、来客も打ち合わせも通院も無くて、僕も家族も"自分の用事"にかかりきりになれた。

 

 

とはいえ、遊びに行くことはなく、書店や図書館やホームセンターに行ったくらい。今日行った最も祝祭的な空間は、無印良品だった。無印良品では、誕生月やら何やらのポイントが溜まっていて、急いで使う必要があったのだった*1

 

MUJI無印良品

MUJI無印良品

  • DNPアートコミュニケーションズ
Amazon

 

あとは自宅の片付けなどをして過ごした。
母が亡くなって色々と整理をしたので、整理整頓をやり直す必要があるのだ。これからしばらくはまとまった大掃除の時間は取れそうにないから、毎日の空いた時間に小規模な模様替え作業をしていく必要がある。

それから、おでんを作った。
スーパーマーケットで、おでん用の練り製品が大袋で安売りされていたのだ。
2人家族なら十分な量。しかも半額シールが貼られていた。

どうやら、先週の台風で工場にトラブルがあって、急いで売り尽くすか廃棄する必要が生じているらしい。売り場に貼り出された「訳あり品」の解説文に、そんなことが書かれていた。水産加工品の工場は大きな川沿いにあるから、様々な被害があったのだろう。

とりあえず、大根とジャガイモ(メークイン)とコンニャクを追加した。いわゆる"静岡おでん"とは違い、我が家のそれは色も薄いし醤油もあまり使わない。関西のうどんみたいな色の澄んだ出汁。
明日は里芋を入れる。とにかく濁らせてはいけないと母が静岡の名店で聞いてきて、それが家庭の味になっている。

 

お題「気分転換」

*1:コオロギのお菓子と、ハーブティーを購入。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。