長野旅行2日目②:安曇野のおいしいカフェ「つきさむ」

先日の長野旅行について、今日も書く。

茶臼山動物園の後は、大きな山をひとつ越えて西側へ。安曇野や松本の方面だ。
昔よりもトンネルや高速道路が整備されて、移動はずいぶんと楽になった。のんびりと自動運転モードで走っていけば、車も苦にならない。

 

 

そうして到着したのが、「つきさむ」というカフェ。
かつて静岡市にあった店だ。

僕は静岡の町外れにあった、このカフェが大好きだった。
さっぱりとした雰囲気も良かったし、ごはんも甘いものも、コーヒーも格別だった。

でも、登山が好きな店主さんは、ずいぶん前に山が近い長野に引っ越してしまった。
今でも「ああ、『つきさむ』があったらなあ」と思うことはあるけれど、そのあとに「長野にあるのなら仕方がない」と妙に納得してしまう。そういう店であり、人だった。

その、長野に移った「つきさむ」へ、今回は行くことにしたのだ。
寄り道というにはいささか遠いが、他に行く機会も無い。
だからこそ、衝動的に目的地に加えるのが良いと判断したのだった。

そんな長野の「つきさむ」は、とてもとてもすばらしいお店だった。

古い民家を綺麗に改造したような店内は、とてもあたたかい雰囲気。本と登山道具がたくさんあるけれど、すっきりした印象なのは昔と変わらない。
大きな窓からは、穂高の山々が見える。
良い場所だなあ、としみじみ思う。

おやつの時間だったため、チャイとプリンを注文した。
どちらも(もちろん)おいしい。
静かな店内で、時間をかけておやつを楽しんだ。

せっかくなのでと、ピンバッヂやパウンドケーキ等を購入してから、店を出た。
長野旅行の締めくくりに、この店に行けて本当に良かった。

 

静岡時代の店も最高だった。
でも、遠く離れた長野の田舎にある「つきさむ」は、店主や店と風景が、より馴染んでいるように感じた。

なかなか行ける場所ではないからこそ、長く続いてほしい。

 

maps.app.goo.gl

 

安曇野 松本 上高地 (マニマニ)

安曇野 松本 上高地 (マニマニ)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

「つきさむ」の後は、松本の街で胡桃蕎麦を食べたり、トイレに寄ったショッピングモールで巨大な無印良品*1に遭遇したりと、観光未満の行動をしてから、静岡に帰ったのだった。

 

旅の途中

旅の途中

  • FlyingDog
Amazon

 

トラブルもなく、ほぼ予定通りの順調な旅だった。
去年の同じ時期にも長野に行っていて、この土地の秋が大好きになってしまった。隣県ではあるが、静岡の秋とは明確に違う。特に冬の一歩手前の空気が違う。
うん、良い旅だった。

 

お題「わたしの宝物」

*1:あまりに大きいからか、記念撮影をしているカップルやファミリーがいた。でも、巨大さのわりに売っているものは普通。これはもう、無印良品だから仕方がない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。