チャーハンとハンバーグ

昨日と今日は、打ち合わせのために清水区の三保半島に行っている。
色々と大変なことが片付いたため、お疲れ様のランチは少しだけ豪華なものを食べることになった。しかもこれは訪問先の人がごちそうしてくれた。極めて単純ではあるが、おいしいものを食べれば*1元気は回復する。

maps.app.goo.gl

さて、そういう経緯で訪れた「アジアンカフェ茶香茶花*2」は、ランチが少し変だ。
特に、店の名を冠したこの茶香茶花プレートランチは、ちょっと節操がない。

  • チャーハン(目玉焼き乗せ)
  • ハンバーグ
  • 青菜と鶏肉の炒めもの
  • とうもろこしのフライ
  • プリン
  • 中国茶(あたたかいジャスミンティー)

どれも、とてもおいしい。
しかし、お店の得意なものを全て並べたような感じがする。チャーハンとハンバーグを同時に食べるなんて、なかなかできることではない。少なくとも清水区では、この店だけだろう。

自分たち以外の客は女性グループや高齢夫婦ばかり。仕事で出かけた先で昼食をとっているような人達は、我々だけだった。いや自分達だって「2日間ごくろうさま」な気分で楽しんだのだからおかしな事は全くないのだが、どちらかといえば(お腹を満たすというよりも)会話と食事を十分に楽しむために訪れる店ではある。
でも、その割にはボリュームがあるのが、不思議かもしれない。女性客がほとんどの店だが、皆これだけの量を食べ切れるのだろうかと心配してしまう。

お茶は1回だけ、お湯を足してもらえる。
なので、食中と食後にお茶をたっぷり楽しむことができる。これは他の中華料理店やアジア風カフェでも取り入れてほしいサービスだ。

 

このように、お昼ごはんが多めだったから、夜はあっさりとキノコ鍋にした。
今年度、最初の鍋料理だ。
昼は上着が要らないくらいに暖かかったけれど、夜の鍋はおいしい。そろそろ冬なのだろう。

お題「ささやかな幸せ」

*1:それが奢りならばなおさら

*2:一人あるいは友人とは何度か行ったことがある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。