お盆休み中は外出を自粛(あるいは大雨により我慢)していたので、今日は数日ぶりの市街地。といっても、子供の頃には街だった駅前も、今はシャッター通りとなっている。僕が行くのは新しくできた介護施設(家族が入居する)だから、街が寂れていても何の問題も無いのだが、しかし寂しい風景ではある。
帰宅したら、なぜかトニック・ウォーターが1ダース、玄関先に置いてあった。
近所に住む父の友人が、間違って買ってしまったそうだ。老人同士のよくわからないネットワークで、こういった謎の物品が分配されるのは、よくあること。
とはいえ、トニック・ウォーターなんて普段は飲まない。
仕方がないからゼリーにしてみた。
作るのは簡単。いわゆる炭酸入りの清涼飲料水を使ったゼリーと同じレシピ。
検索してみると、紫外線ライトを使った「光るゼリー」として作る人が多い様子。
風味づけで入っているキニーネか何かが蛍光を発するのだと読んだことがある。
今日は少しレモン汁を足してみた。強い酸味に、ゼリーにしては薄い甘み、そして独特の苦みがおいしい。
ちょうど、知人の飲食店から、夏の手作りデザートのアイデア出しを頼まれていた。
このトニック・ウォーターのゼリーを提案してみる。
グレープジュースで風味をつける、あるいは二層にしても良い気がする。
先ほど、夕食後の変な時間に30分ほど寝てしまった。
トニック・ウォーターは関係ないはず。
今もなんとなく眠気が残るので、このまま寝てしまおうと思う。この少しの眠気を逃すと、夜更しモードに切り替わりそうなので。明日は忙しいから、今日は早く寝たいのだ。