御門台の異邦人(Stranger)

今日から連休。
とはいえ自分は早朝から自宅作業のため外出できない。
昼食の時間を過ぎて、ようやく自由の身になった。

用事があって出かけた先に気になる店があるので、遅めの昼食をそこで済ませた。
店の名は「異邦人」。小さな中華料理店、いわゆる町中華だ。

静岡鉄道御門台駅から徒歩数分のところにあり、いつも前を通るたびに気になっていた。店名も気になるし、普段は食べ物の事など語らない知人が、何度も勧める店でもあるので。

見た目は、本当に普通の中華料理店。
細長い店内に、長いカウンターとテーブル席がある。町中華というと油で汚れている印象があるけれど、この店は厨房もテーブルも清潔だった。お店の人も客も、とても静かに過ごしている。

今日は初めてということで、普通のラーメンを注文してみた。
昔ながらの醤油ラーメンで、とてもおいしい。
昔風の店だけど具も麺もスープもぼやけていない、でもあくまで普通のラーメン。スタンダードなのに高水準。これはこれで珍しいのかもしれない。

お店のおすすめは「ナスそば」だそうだ。これは清水区のいくつかの店が出している、ナスを使った中華そば。僕はナスを好きではないので食べないけれど、ナスそばを食べ比べる人もいるのだと聞いたことがある。

個性的な店名から、何かしら押し付けがましいものがあるのかと警戒していた。例えばBGMが「異邦人」だったり、何か店主の想いが壁に描かれていたり。でも、そういう事は皆無だった。

 

ラーメンも店の雰囲気も、とにかく落ち着いていて控えめで、それが逆に個性になっているような不思議な店。


餃子を大量に注文して、もりもり食べている老夫婦が気になったので、もし次に行くことがあったら餃子を食べてみたい。

 

maps.app.goo.gl

午後には静岡市の中心街で開催中の「大道芸ワールドカップ」を冷やかすつもりだったのだが、人混みがすごくて、さらりと周囲を流しただけで終わってしまった。自転車を停める場所すら見つからないのだから、仕方がない。

 

 

明日は100%の休日。元気があれば、「大道芸ワールドカップ」を見に行きたい。
元気がなければ、自宅でレザークラフトを進めるつもりだ。

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。