今日から連休。
とはいえ自分は早朝から自宅作業のため外出できない。
昼食の時間を過ぎて、ようやく自由の身になった。
用事があって出かけた先に気になる店があるので、遅めの昼食をそこで済ませた。
店の名は「異邦人」。小さな中華料理店、いわゆる町中華だ。
静岡鉄道御門台駅から徒歩数分のところにあり、いつも前を通るたびに気になっていた。店名も気になるし、普段は食べ物の事など語らない知人が、何度も勧める店でもあるので。
見た目は、本当に普通の中華料理店。
細長い店内に、長いカウンターとテーブル席がある。町中華というと油で汚れている印象があるけれど、この店は厨房もテーブルも清潔だった。お店の人も客も、とても静かに過ごしている。
今日は初めてということで、普通のラーメンを注文してみた。
昔ながらの醤油ラーメンで、とてもおいしい。
昔風の店だけど具も麺もスープもぼやけていない、でもあくまで普通のラーメン。スタンダードなのに高水準。これはこれで珍しいのかもしれない。
お店のおすすめは「ナスそば」だそうだ。これは清水区のいくつかの店が出している、ナスを使った中華そば。僕はナスを好きではないので食べないけれど、ナスそばを食べ比べる人もいるのだと聞いたことがある。
個性的な店名から、何かしら押し付けがましいものがあるのかと警戒していた。例えばBGMが「異邦人」だったり、何か店主の想いが壁に描かれていたり。でも、そういう事は皆無だった。
ラーメンも店の雰囲気も、とにかく落ち着いていて控えめで、それが逆に個性になっているような不思議な店。
餃子を大量に注文して、もりもり食べている老夫婦が気になったので、もし次に行くことがあったら餃子を食べてみたい。
午後には静岡市の中心街で開催中の「大道芸ワールドカップ」を冷やかすつもりだったのだが、人混みがすごくて、さらりと周囲を流しただけで終わってしまった。自転車を停める場所すら見つからないのだから、仕方がない。
明日は100%の休日。元気があれば、「大道芸ワールドカップ」を見に行きたい。
元気がなければ、自宅でレザークラフトを進めるつもりだ。