2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の準備

連休中に帰省することにした。可能ならば明日の夕方に出発する。夕方発、夜中着。すると土曜日から静岡で過ごせる。土曜日の早朝に四国を発っても良いのだけれど、半日ほど昼間の時間を移動のみに費やすのはなんとなく勿体ない。 というわけで今、帰る準備を…

美味しい讃岐うどん店のリスト

先日の瀬戸内国際芸術祭で訪れた小豆島、フェリー乗り場で出会った老夫婦に高松市内で再開した。僕は自転車を停めて交差点にいて、彼らは道を歩いていた。お遍路の寺をいくつかと、四国の温泉、そして瀬戸芸も巡っているとのこと。「このあたりで美味しいう…

帰省が決まり、米を炊く

今日のお昼ごはん。 梅ごま炊き込みご飯 ひよこ豆の五目煮豆 塩豚とゴボウの煮物 小松菜のおひたし リンゴと大根とニンジンのマリネ 目が覚めたら雨が降っていた。通勤は、自転車より車のほうが時間がかかる。だから予定外の雨はちょっと困る。お弁当を諦め…

疲労と回復とモロッコいんげん ─ 瀬戸内国際芸術祭2019 秋期 ─ 翌日のこと

昨晩は本当に疲れていたらしい。夜中に起きてトイレに行ったら、トイレットペーパーが三角に折ってあった。台所には飲みかけのコーヒーがあり、机の上には「さめ」とだけ書かれたカードが置いてある(書き損じ部分はペンでミノムシが描かれていた。)。焼い…

瀬戸内国際芸術祭2019 秋期 ─小豆島日帰り放浪─ 疲労編

瀬戸内国際芸術祭2019の秋期もあと僅か。ずっと行きたかった小豆島にようやく行けた。 9時のフェリーに乗り、17時後半に四国へ戻ってきた。スマートフォンのバッテリーは4割消費、出費は5000円未満、ペットボトルのお茶を2本飲んだ。暑さ寒さは程々で、天気…

瀬戸内アートブックフェア2019

JR高松駅のすぐ近く、玉藻公園(高松城跡)で開催中のブックイベント、瀬戸内アートブックフェアに行ってみた。 午後のおやつの時間を過ぎた時刻、混雑とまではいかないがずいぶんと賑わっていた。島巡りから帰ってきた瀬戸内国際芸術祭のお客さんも多いよう…

天丼弁当と路肩の草

今日のお昼ごはん。 かき揚げ天丼は、なぜかとうもろこしご飯。ただの白いご飯が冷凍庫にも冷蔵庫にも無かったので。 キュウリと大根のゆかり和えは上手くできた。蒸したサツマイモと酢橘も意外と合う。レモンとは違う味わい。切り干し大根の煮物にはちくわ…

二度寝と雨と映画の日。

寝坊した訳ではない。ただ寝不足だった。 今日は午前中が休めそうだったため、早めに電話をして二度寝をした。数時間寝てすっきりと目覚め、ベランダの片付けなど家事を済ませてから出勤(登校)した。 夜は映画を観に行った。『ヴァイオレット・エヴァーガ…

タチウオが来た

夕方のスーパーマーケットで、前の仕事でお世話になった方に出会った。高松市は本当に狭い街なのだ。その時は挨拶だけしてそれぞれの買い物を済ませたのだが、駐車場でまた遭遇した。 そして「これ食べてくれや」と釣ったばかりの魚をいただいてしまった。釣…

映画『JOKER』を観た

連休じゃないし、ほんのり風邪気味でもあるし、雨上がりだから自転車にも乗れない*1ため、予定していた小豆島は延期。 代わりに家事および映画鑑賞の日とする。もちろん皇室の発展とか息災とかそういうものもお祈りした。祝日をありがとうございます天皇陛下…

シシャモのオイル煮

シシャモを使ったオイルサーディン的なものを作ってみた。先日買った200円でお釣りが来るノンスティック加工のココットが役立っている。 参考にしたのはこの記事。 www.hotpepper.jp シシャモをオイルパスタに使うというもの。試してみたら確かに美味しい。…

ku:nel というお店に行ってみた話

瀬戸内国際芸術祭2019、小豆島に行くつもりだった。少なくとも昨晩の時点では。 かばんも服も枕元に並べたし、自転車だって整備した*1。フェリーは1時間に1本程度だから、特に調べない。 でも朝起きたら、ほんの少しだけ風邪気味。そしてやる気がしゅわしゅ…

風邪の兆候、カレーうどん。

喉の奥に風邪の兆候がある。寝込む程ではない。しかし雑に暮らしていたら、平日に困ったことになるかもしれない。休日に遊ぶこともできなくなる。 というわけでお昼ごはんは、セルフ式さぬきうどんのお店でカレーうどんを食べた。 わざわざ車に乗って「カレ…

アクアパッツァの日

明日はゴミの日だから、生ゴミが多く出る料理を作る。特に魚料理は日を選んで作ることにしている。 といっても簡単なもの。最近はアクアパッツァばかり作っている。正式なレシピは知らないが、とにかくオリーブオイルとトマトを使って魚を煮れば、僕にとって…

眠気優先の日なので

もうお風呂にも入ったし、洗濯物も畳んだので、寝ることにする。 資格取得のための勉強を一日中しているからか、帰宅すると恐ろしいほどの眠気がやってくる。帰宅して、やることが無ければ30分から60分の仮眠を取る*1のだが、夕食の時間が近ければ我慢して起…

昨日と今日のお弁当と昨日のおやつ

地元パン手帖 作者: 甲斐みのり 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/02/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 昨日のお弁当 雑穀ごはん 大根の煮物 鶏ハム キュウリと生姜とスダチのサラダ かぼちゃとサラミの…

家族のおでん、自分のおでん、他人のおでん。

冬の星座が早い時刻から見えるようになった。おでんの季節だ。 住み始めてから知ったが、香川県はおでんをよく食べる土地だ。うどん屋さんのサイドメニューにもたいてい置いてあるし、ラーメン屋で見かけたこともある。練り製品自体、よく食べられている。種…

過熱問題と茶碗蒸しとピープについて

朝、徳島の動物園に行こうと車のキーを回したら*1起動時のチェックがなかなか終わらない。そして、「EVシステム・バッテリーの過熱」警告ランプが点灯してしまった。 何度か試してみたら警告は出なくなったけれど、万が一を考えて今日の遠出は取りやめ。とり…

Mac OS の「インターネットアカウント」問題

昨晩の時点では瀬戸内国際芸術祭か動物園に行く気だったのに、朝にはその気分も消えていた。寝過ごして、洗濯物が多くて、片付けや掃除や工作といった懸案が溜まっていて、まずはそれらを済ませなければ平日に大変な事になると思ったのだ。そうなると、丸一…

映画『空の青さを知る人よ』

アニメ映画『空の青さを知る人よ』を観た。 外出するつもりは無かったのだが台風の影響が午前中には弱まって、さてどうしようと考えた、そのタイミングで知り合いから映画の誘いがあったのだ。 仕事でたまに顔を合わせるだけの人だったが、以前『心が叫びた…

台風が来る夜に

強い風が吹き始めた午後。今年は何度も実感した、台風が運ぶ熱くて湿った空気が10月だというのにやってきた。 進路の西側に位置する四国は、それほど酷いことにはならないだろう。でも夕方にスーパーマーケットとホームセンターに行ったら、ビニールシートや…

抹茶と眠気とカフェオレボウル

最近は帰宅時刻がとても早い。基本的に16時頃、遅くても17時台の前半だから、以前の「定時が19時」よりはずいぶんと楽だ。明るいうちに家に戻れることは嬉しい。ただし朝が早いので寝不足気味ではある。前は19時に終業の8時間勤務とはいえ、朝は10時頃にとり…

リモートの日

午前中は講習のため学校へ。 午後には前の勤め先の人達と仕事をする。といっても自宅でリモート環境だから、あまり仕事っぽくない。 夕方から、親類宅のデジタル機器(パソコンやタブレット)をリモートコントロールする。設定やトラブル対応。 夜には自分の…

3年前の今日は ─ 瀬戸内国際芸術祭2019 ─

三年前の今頃は、香川県の高松市に当宿していた。そう、瀬戸内国際芸術祭2016の秋期のために訪れていたのだ*1。 泊まっていたのは今の住まいの徒歩圏内。あの頃は、まさか住むことになるとは想像すらしていなかった。のんびりした県庁所在地だな、という印象…

瀬戸芸の話は置いといて

昨日の瀬戸内国際芸術祭2019の事を書きたい。先週に観た「アド・アストラ」の感想も書きたい。 しかし今夜はちょっと実家方面のあれこれがどたばたしていて、日記を書けそうにない。実家や親類宅のパソコンやタブレットに何種類かのチャットツールやリモート…

粟島と高見島 ─ 瀬戸内国際芸術祭2019 ─

秋会期の瀬戸内国際芸術祭2019に参加してきた。今回は「西の島々」のうち、粟島と高見島。本当は伊吹島も行きたかったけれど、さすがに出発港の離れたところは無理。時間を気にしてスタンプラリー的に回れば行けそうだったが、それでは芸術イベントとしても…

想定外ハロウィンと秋のお祭り

どこにも出かけず家事をするつもりだった土曜日。朝には瀬戸内国際芸術祭(の伊吹島)に行くつもりだったのだが、たぶん間に合わないだろうと諦めてからは、だらだらと過ごしていた。 でも今日は良い天気。室内より外のほうが過ごしやすいくらい。さらに家に…

住所の後にアルファベットを。

1年近く前に香川県に引っ越した際に、様々なWebサービスへの登録を行った*1。必要があっていくつかの通販サイトの会員にもなった。 習慣として、住所の末尾(自分の場合は『アパート名+○○号室』)の後にはサービスの識別用にアルファベットを書き加えている…

消費税増税後の混乱が発生した件について

増税に伴うちょっとした混乱があった。 自分の住むアパートは、家賃や諸費用の支払いを指定のクレジットカードで行う必要がある。クレジットカード会社は取引実績を稼ぎ、大家と管理会社は支払い能力の保証をアウトソーシングできて、我々は敷金礼金を不要と…

探検隊のスープ

自分の生活サイクルでは、週の真ん中にある種の料理を作ることがよくある。どういう料理かというと、冷蔵庫の片付けのための雑な料理だ。 週末には主にお弁当と朝食のための作り置きをする。きちんとしたお惣菜も作るけれど、ただ電子レンジで加熱しただけの…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。