2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にドーナッツ

もう年越し蕎麦を食べて、今から紅白歌合戦を見ながら年を越す体制となっている我が家。兄の家族も来ていて、久しぶりに一族が集まったかたちだ。 昨日までは年末年始の実感も無かったが、今日はそれなりに「年の瀬」気分になってきた。とにもかくにも一応は…

忘却のタルトタタン

この2021年を振り返ろうと思ったけれど、まだ全く区切りの気分になっていない。移動が制限され、無駄遣いを極力減らし、人と会わなかっただけなのに、「今年はこういう年でした」と総括するための取っ掛かりが見つからない。 特に移動距離が少なかったこと、…

藤枝市の「ル・ポティロン」

藤枝市のケーキとカフェのお店、ル・ポティロンへ行ってきた。年末の慌ただしい時間の合間の、コーヒー休憩。もちろんケーキも食べた。 JR藤枝駅から歩いてすぐの距離、県立武道館の裏手にあるケーキ屋さん。奥にテーブル席がいくつかあって、紅茶やコーヒー…

白目の火傷と旅情ラーメン

クミンの種を炒めていたら、左目に飛び込んできた。眼鏡を外して料理をしていた時の出来事。そもそも普段は眼鏡をしているのが当たり前で、ちょうど別の作業で油汚れが付いてしまって外したばかりだったのだ。その珍しい状況で、白目に火傷を負ってしまった…

バケツではなく箱だった #LOTTERIA

こんにちは。今日は、昼には少し遅い時間にロッテリアに行ったんですよ。静岡県中部にあるロッテリアは1店だけ。ちなみに東部や西部にもあるけれど、純粋な1店舗・1建屋の路面店はこの静岡県中部にある静岡県だけです。そんな貴重な、静岡県中部民にとっては…

寒波・風花・干大根・オムライス・図書館・靴下・映画館

かざはな 今日はとびきり寒かった。昼間にベランダの温度計が6℃を超えないなんて今年初めてではないだろうか。自転車に乗っていても頭が痛くなってきた。この気温だと、自転車でのんびり走るのは楽しみよりも辛さが大きくなる。 夕方からは風花が舞いはじめ…

代用肉カレー

昨晩は(思いがけず)遠方の知人から鶏の丸焼きが届いた。びっくりしながらも家族でおいしく食べたのだが、老人と中年だけのクリスマスディナーなので、肉も骨も余る。肉は朝にチキン・サンドイッチにして、やはりおいしくいただいた。 骨はスープにすると良…

クリスマスイブだから

静岡市の南部へ用事があって、ついでに登呂遺跡周辺を散策してきた。登呂遺跡の敷地内にある芹沢銈介美術館*1に行ってみようと足を伸ばしたところ、先週くらいから1月前半までは休館という。メンテナンスや展示入れ替えのため、少し長めの休館をすると書かれ…

静岡のインドのランチのカレー

静岡市葵区、千代田のカレー屋「インド」にて昼食。老舗というか昔からある店、でも自分にとっては行く機会がなかなか無くて気になる店。それがインド。 インドとはいうが、カレーにインド風味は皆無である。カレースタンドというか喫茶店というか、要はエス…

ピスタチオクリームとベリーのタルト

静岡駅近くの紅茶専門店「MARIATHANK」で午後のおやつを食べてきた。冬至とは関係無い。どちらかといえばクリスマスが近い。色合い的にクリスマス。味はおいしい。そういうタルトを食べたのだった。 ピスタチオとベリーのタルト。紅茶はハウスブレンドの、た…

シナモンロール・バーン

舌を火傷した。温めて食べるがよろしい、と注意書きがされたシナモンロール。電子レンジで加熱したものを噛んだら、熱く溶けたフォンダンが口の中を傷つけたのだ。 でもシナモンロール自体はおいしかった。マジパンの入ったシナモンロールなんて初めて食べた…

白菜スープとハロウィンケーキ

相変わらず白菜が安い。近所にできた巨大な農産物直売所でも、大量に並んでいた。「みかん」と「柑橘類」の棚が「果物」とは別にあるくらいに柑橘農家の多い土地ではあるが、今日は白菜や大根だけの売り場が最も広かった。普段は老人しか買わないラインナッ…

冷蔵庫問題

最近は青菜が安い。大根も安い。そういうときは、近所の人達がたくさん野菜を届けてくれる。作りやすい時に作りやすいものを大量に作るのが、この辺りの家庭菜園趣味者の基本方針なのだ。しかも、引退した元農家の人達も多く、地元の葉物野菜相場に悪影響を…

パサディナ・ハイツ

今日は日記ではなく、先日行った場所について書きたい。縁あって函南町の「パサディナハイツ」を見学できたのだ。 あの「メタボリズム」の提唱・推進者であった建築家、菊竹清訓の作った集合住宅。日本経済が元気いっぱいだった時代に、これからの生活空間と…

爽やかともいえない「さわやか」

今日の昼食は「さわやか」のハンバーグを食べた。「さわやか」といえば、丸くて大きな挽肉の塊をテーブルでカットして潰すスタイルが有名。でもあれは「げんこつハンバーグ」などのメニューに限られる。チーズソースのハンバーグなどは、中心に赤みがあって…

シャンメリー会とドーナッツ

シャンメリー会 昨年に引き続き今年もリモート開催となったシャンメリー試飲会。居住地に囚われない、そして大規模なイベントになるのは素晴らしいこと。IT万歳である。でも、大きな会場を貸し切り、わいわいと盛り上がってグラスを合わせる機会が無い事実を…

熱川バナナワニ園

伊豆半島の東側、熱川にあるバナナワニ園の記録を書いていく。先週の火曜日に訪れた。 熱川といえば温泉が有名で、その温泉を使ってワニを飼ったり、バナナを始めとする熱帯植物を育てているのがバナナワニ園。バナナとワニでバナナワニであって、黄色いワニ…

テンテンカシテン・イチジクのコンポート

なんだかとても久しぶりに感じるテンテンカシテン。いつの間にか冬メニューになっていた。 goo.gl コーヒーはブラジルブレンド。甘いものは、迷いに迷ってイチジクのコンポート。しっかり赤ワインが効いている。煮くずれていないのにとろりと柔らか、これに…

熱海 MOA美術館

もう一週間前になる熱海への観光旅行。2日目に訪れたMOA美術館について書く。 子供の頃から数えると3回は行っているMOA美術館。今は当たり前になった、建築物そのもの、あるいは見える景色や建物の規模にも価値を置いた美術館。いや当時だって美術館の設計と…

風邪と猫の舌

昨日はベッドに寝転がって、そのまま寝てしまった。布団も毛布もかけず、エアコンも付けたまま。夜中の3時過ぎに目が覚めたら、喉が痛くて大変な状態に。微熱もあるし頭痛もする。しかもなぜか鼻風邪気味。 十中八九、ただの風邪。 とはいえ親は持病の治療で…

お通夜でした

今年は本当に不幸が多かった。親戚や家族ではなくて、「親の知人」や「近所の世話になった人」の通夜に何度も参列(?)した。 今夜もまた通夜のため夕方から外出した。僕ではなく両親の関係だから僕は運転手。途中で乗せた叔父を送り届け、ついでに外食するな…

お通夜でした

今年は本当に不幸が多かった。親戚や家族ではなくて、「親の知人」や「近所の世話になった人」の通夜に何度も参列(?)した。 今夜もまた通夜のため夕方から外出した。僕ではなく両親の関係だから僕は運転手。途中で乗せた叔父を送り届け、ついでに外食するな…

熱海といえばハンバーガーやカツカレー。

今日は友人と自転車に乗ってきた。清水区の三保半島を半周ほど。風は冷たいが、それでも手袋も要らないくらい。暖かい日だった。 さて、先日の熱海旅行について書く。旅の目的は美術館やアートイベントだった。朝夕の食事はホテルで食べたので、自分で選んだ…

ATAMI ART GRANT 主に熱海「ニューアカオ」散策

一昨日は熱海を旅行していた。主目的はアートイベント「ATAMI ART GRANT」。熱海の各所に展示されている現代アートの作品を楽しむ、いわゆる芸術祭だ。古い観光地である熱海ということで、展示場所も温泉地ならではの場所だったり、あるいは閉店した観光施設…

旅の翌日・夜の外出

旅行の翌日というのは、なぜかばたばたしている。平日ならば尚更のこと。 今日もまさにそうだった。なんと、今から再び出かけなければならない。あまり夜の外出をしない生活なので、ちょっとした非日常といえる。実際、家族の定期検診が長引いてしまったとい…

旅が終わって

熱海・熱川の1泊旅行、無事に終了。帰宅は数時間前だったが、しばらく荷解きもせずダラダラしていた。 お風呂に長く入り、ミカンとビタミン剤を摂取し、足の筋肉をもみほぐしていた。ちなみに風邪や疲労回復にビタミンCの効果は無いそうだが、こういうものは…

熱海の夜

伊豆半島は熱海の観光ホテルにて、この文章を書いている。温泉街の真ん中、昼間はそれなりに賑わっていた場所ではあるが、今はとても静か。寂れたとはいえ歓楽街もあるのに、人が多いのはコンビニやマックスバリュ*1。そもそもカフェバーや居酒屋の類が店を…

東伊豆への旅支度

hi明日から伊豆へ行く。車で移動をする1泊の旅、そして行き先は観光地ということで、荷造りがとても楽だ。久しぶりに「1泊・軽装備」用のバッグを取り出して荷物を詰める。 [フェールラーベン] Amazon公式 正規品 リュック G-1000素材使用 Kanken No.2 容量:…

冬のスコーン・テンテンカシテン

今日のおやつは、藤枝市のテンテンカシテンで。おいしいスコーンを食べた。ざくざくした全粒粉のスコーンは小ぶりでも満足感がある。イチジクのジャムと柚子のカードがたっぷり付いてきた。カードといっても乳製品(バター)ではなくて、植物油を使っているの…

富士山ちきゅう黄金崎

午後に友人と三保半島へ。折りたたみ自転車の1台を貸して、のんびりとサイクリング。短時間だったし、ほとんど寄り道せずに灯台と富士山と海を眺めてきたけれど、とても快適。空気が乾燥しているのか、富士山が”ぱきっ”と鮮やかに見えた。伊豆半島の黄金崎も…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。