2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の2018年

振り返ると「変化」これに尽きる2018年だった。 新しい仕事に就いて数ヶ月で迎えた正月、1月2月3月と出張続きで始まった。今思うと滅茶苦茶な職場だった。たった数人の社員全員が素人、学びながら助け合いながら試行錯誤して““会社のかたち”を築いていった。…

たぶん今年最後の。

なるほど実家に帰省するというのはこういう感じなのか。すっかり忘れていた。家事はほんの手伝いだけ、あとは自分の時間を過ごしている。本を読んだりシャンメリーを味わう、弛緩した休日。 学生時代から何度も独り暮らしはしてきたけれど、今回のような「年…

むかし好きだった歌を聴きながら 534km 21.8km/L

帰省の日。朝は職場に顔を出して少し仕事を行う。帰宅後、アパートの片付けと荷造りをしてから昼前に出発。土産などはあまり買う余裕もなく、高速道路をひたすら東に。途中、雪に降られたり、あるいは事故渋滞に遭遇しながらの帰省となった。 今回、かなりの…

結果的に忘年会

仕事納め、とはいうものの新年2週目に仕事の山場が来るので*1今日だってとても忙しかった。 でも仕事で関わる人も組織も明日からは休みだから、僕達もきちんと正月は休む。というかしっかり長めの冬期休暇を取る。僕は明日から帰省する予定。 そんな訳で、忘…

イタチと生鮮食料とタコさんウインナー

失敗した。帰省に備えて生鮮食料品を段階的に消費していたら、明日にはほとんど何も残らない見通しとなってしまった。玉葱や冷凍食品はあるけれど、野菜室にはプチトマトしか無い。1週間足らずの帰省だから完全に空にする必要は無いのだけれど、それでも転居…

薄暗い店の、インドカレー。レタスとピーナッツのサラダというかマリネ。

仕事を終えた帰り道、引っ越し初日から気になっていたインドカレーのお店に寄ってみた。 とてもとても薄暗い店だった。テーブル席は普通の照明なのに、カウンター席はバーのように暗い。何かこだわりがあって暗くしているわけではなく、ただそういう照明の配…

職場で食べるケーキ。

職場でケーキを食べた。もちろんクリスマスケーキだ。 今の勤め先はまだ事務所の整備が途中で、椅子や机も足りていない。だから基本的に全員が揃って仕事をすることは無い。自分は総務兼連絡役みたいな立ち位置なのでできるだけ出勤するけれど、ほとんどの人…

かばんを洗う・正解のわからないローストポーク

クリスマスということで何かをする*1、という事もなく読書と家事に勤しむ1日だった。 というか夕方まではだらだらとして、そこから“家事スイッチ”が入り、掃除洗濯工作炊事を並行して進めていった。今思えば、あと3時間前から始めればもっと効率が良い家事が…

ホットケーキ・室内干し・天冥の標

午前中、少しだけ職場に顔を出した。仕事ともいえない小さな作業をする。近所に住んでいて、一人で身軽に動けて、もちろんその作業を理解している人間として、僕が適任だったのだ。お駄賃代わりに駐車場代は経費にしてもらう。いつもは自転車で行き来してい…

その先に何が待つのか少しもわからなかったけれど、道はあると信じていた。

午前中は仕事。午後から自由の身となり、食事をしたり買い物をしたり、主に高松市の中心街で過ごす。 「ぬくもり」という小さな居酒屋(24時間営業という噂)で遅めの昼食をとる。ここのランチは500円からある。お刺身や揚げ物、焼き魚など主菜を選び、白飯…

玉葱は入れない

今日のお弁当。 五穀米ごはん ベーコンと卵のオムレツ 野菜いろいろ 作り溜めした野菜のおかずを金曜日に一掃する、という運用で今後もお弁当生活は続くと思う。肉や卵のものと違い、野菜はどうしてもある程度の量を作ることになる。朝食や夕食でも食べてい…

かけうどんミックスと、食べなかったお弁当のこと。

いつも通りにお弁当は作って出勤したのだけれど、用事で昼頃に外出していたので、ちょっと気になっていたうどん屋さんで済ませてしまった。 高松市にいくつかある「たも屋」の本店。埋め立て地の外れ、こんなところに本店が?という場所で営業している。 goo…

豆もやしとヒマワリの種

今日のお弁当。 五穀米ごはん 鶏肉照り焼き ニンジンマリネとインゲン豆 豆もやしのナッツ和え 豆もやし、味付けを忘れた。なんとなくカレー粉を(香り付け程度に)振りかけただけ。その後に必要な作業を忘れたまま蓋を閉めてしまった。でも美味しい。今回使…

いりこご飯、天かす入り

いりこごはん ベーコンとヒヨコ豆と根菜のソテー インゲン豆のソテー レタスとピンクグレープフルーツのサラダ 今日のお昼のお弁当。前に飲み屋さんで食べた「いりこごはん」を自分で作ってみた。こういう少量の炊飯に電子レンジの「1合炊きプラスチック容器…

Heaven's kitchen

仕事を終えて帰宅して、簡単な夕食を作って食べた。食事中は「もう寝ちゃおうか」と考えていた。お風呂も食器洗いも明日にして、歯だけ磨いて寝てしまう、と。 別に疲れていたわけではないし、眠かったわけでもない。ただ一つの合理として、「早く寝て、早く…

ガラパゴス旅行記 旅の荷物(滞在編) #ガラパゴス諸島 #旅 #旅装

唐突に旅の記録を書く。どんどん忘れてしまうので。 感想は自分の心の中で寝かせ、友人知人への土産話で広める。ここでは道具についての記録を公開しようと思う。 エクアドル本土、グアヤキルの宿はしっかりとしたホテルだった。日本だったらこんなに良い部…

高松市の海のほう、 「Parlor Emerald」と「プシプシーナ珈琲」について。

高松市の海のほう、屋島の辺り、そして普段は行かない造船所やコンテナ埠頭がある辺りを自転車で探検してきた。 自分の住んでいる辺りもどちらかといえば海が近い。近所の川を見れば潮の満ち引きがわかるくらいの土地に住んでいる。 考えてみれば高松の中心…

スペシャルうどん

今日はお弁当を作らなかった。三重県で独り暮らしをしていた時と同じく、お弁当の準備はすなわち時間管理上のバッファとなっている。つまり、お弁当を作らない選択が、朝の時間的余裕をもたらすのだ。これはなかなか無視できない“資産”であり、かつては同僚…

LAKENの湯たんぽ

寝てしまえば気にならないが、ベッドに入ってからなんとなく足先が寒い今日この頃。さて湯たんぽでも買うかと先週から色々なお店で探してみたが、これといった品が見つからない。特に優れているわけでもない(ように見える)お湯を入れる容器に数千円を払う…

アカエイばかり食べている

今日のお弁当。 ごはん(+塩こんぶ) 鶏肉照り焼き バターナッツかぼちゃ(蒸しただけ) スパイス漬けキャベツ 椎茸とアカエイと小エビの佃煮 キャベツが安いので、適当に千切りにしてから塩で揉み、その辺にあったスパイスミックスとクミンシードをまぶして…

安いコロッケでお弁当を彩る。

今日のお弁当。 麦ごはん 出来合いのコロッケ おでん プチトマト 紅白なます 紅白なますにはオリーブオイルを少し垂らしてみた。朝にも食べたので味を変えたかったので。それにトマトにも合うだろう、と考えた。酢に加えてレモン汁も使っていたせいか、特に…

おでん弁当と、煎り大豆。

とにかく朝から寒かった。雪の降る土地の風が海に向かって吹いている感じ。静岡だって今日と同じくらいの気温にはなるけれど、空気の雰囲気が違う。つまり、気候が違う。 さて今日のお弁当は以下の通り。 麦ごはん 煎り大豆と昆布の浸し豆 スナップエンドウ …

おでんとデロンギ

お昼は外でうどん。「温かいぶっかけ」を注文したが、これ、かけうどんとどう違うのか。なんか変だなあ、と思いつつ言い出せずに食べ終えてしまった。 様々な禁止事項の貼り紙やその他の注意書き、店主夫妻の言動に傲慢さを感じた店でもあった。本当にローカ…

素晴らしいサンドイッチ・ランチ 「カフェ・ド・コルヴェール」

前職の親会社は四国と東京に本社がある。そして、その時に仕事でお世話になった人達のうち何人かは僕が四国に引っ越してからも連絡をくれる。こんど一緒に食事でも、という人もいれば、不要品を譲ってくれる人もいる。それから、美味しいお店を教えてくれる…

昨日とほとんど同じお弁当。量の多いラーメン。寒さ。

週末に作ったおかずを詰めていくので、2日間ほどんど同じお弁当という状況も普通に発生する。今日がそれだった。 麦ごはん 茹でたいんげん ニンジンサラダ+ミックスナッツ 卵焼き バターナッツかぼちゃとレーズンとリンゴの煮物 マリネや煮物はもちろん、卵…

お弁当を食べ損ねたけれど。

昼ごはん、昨日に引き続き社長から食事に誘われた。社長、食べる速度はとても速いし、そもそも昼はのんびり食事をする人でもないのだが(忙しい人なのでうどん店を常に活用している)、だからこそオフィスに居て、我々がいる時には皆で食事をしたいのだと推…

昼食を2回食べる。

午前中は隣の市まで出張。考えてみれば「さぬき市」は初めてだ。いつも高速道路上を通過していただけ。さぬき市は、とても近い。何度も書いているように香川県は車の量が少ないこともあり、幹線道路をすいすいと進めてしまう。 昼は職場で食べた。時間も遅め…

ボロニアソーセージあるいはボローニャソーセージ

今日のお弁当。 麦ごはん 焼いたソーセージ ニンジンサラダ(ナッツ入り) サヤインゲンとほうれん草、それぞれ茹でただけ サツマイモとリンゴの煮物 ソーセージは、いわゆるボロニアソーセージという奴だと思う。家からいちばん近いスーパーマーケットで、…

お弁当生活の開始について

今日から昼ごはんにお弁当を持参することにした。どれくらい続くかはわからないし、たぶん毎日ではない。とりあえず1日目の今日は、肉が足りなかった。 ごはん 蒸したバターナッツかぼちゃ ニンジンとカラムーチョのサラダ ヒヨコ豆とマッシュルームのマリネ…

はじめての模様替え

引っ越して1ヶ月も経っていないけれど、模様替えを実施した。今ようやく片付いて、そして日付が変わる。 部屋はキッチンとリビング(というかベッドも置く部屋)の2つ。キッチンのある側に収納や生活用品を全て集約してある。ベッドのあるほうは壁一面がクロ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。