2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラパゴス旅行記 ニューヨークJFK空港の彷徨

今日は完全なる移動日。今こちらの時計で21:21。 ニューヨークのJFK空港にて5時間ほどの待ち時間を経て、今度はエクアドル行きの飛行機に乗り換える。今はその待ち時間。もう出国手続きも済ませてゲート前で待機している。ちょっと眠い。 昨日は飛行機にのっ…

ガラパゴス旅行記 成田からニューヨークへ

今、成田国際空港にいる。先ほどチェックインして、今はラウンジなる場所で無料のお茶を飲みながら、こうして日記を書いている。 早めに到着したので成田山か航空科学博物館にでも詣でようと考えていたのだが、なにしろ初めての土地、安全のために空港内で過…

ビーチサンダルを探して ガラパゴス諸島への旅支度

明日から旅行、ということで準備を進める。予想より荷物が多い。移動用というか手荷物にはKanken No2 を使うつもりだったが、容量に余裕が無いため断念した。クローゼットの奥からJack Wolfskinの「Berkeley」を引っ張り出す。このデイパック、昭和の終わり…

旅の支度:ガラパゴス諸島

明後日から、南米のガラパゴス諸島へ行ってくる。9日間の旅となる。 世界遺産 ガラパゴス諸島完全ガイド (Gem Stone) 作者: 地球の歩き方編集室編 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/03/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック…

ヒッチハイカーと神戸 #ヒッチハイク #神戸 #IKEA

一昨日の事を書こう。今思い返しても、希有な体験だった。 静岡県から四国に車で向かう際には、愛知県を通過することになる。最短経路は「伊勢湾岸自動車道」で、三重県に住んでいた頃から自分にとっては慣れた道だ。 ここに大きなサービスエリアがある。「…

暮らしはじめ

落ち着いて新しい土地で生活を始める、その第一日目。 ようやく引っ越し業者のダンボール箱から全ての荷を出すことができた。ただし収納までは至っておらず、床にずらりと並んだ様は「容疑者宅から発見された証拠の数々」といった趣がある。 生活を始めたと…

西へ!西へ!

今日から数日間、四国に一時滞在する。新居(といってもアパートですが)の環境整備、旅の道具の回収、次の勤め先との打ち合わせ等が目的となる。 困ったことにインターネット環境がまだ整っていない。外出先で電波を借りるか、あるいはスマートフォンのテザ…

あいかわらずばたばたした日

旅支度および転居支度だけで1日が終わってしまった。旅の道具なんて無ければ無いでいいのだ、通信環境はホテルのWi-Fiだけにしよう、と開き直ったのが今から30分前。そうだ、ツアー旅行なのだから大丈夫。現地着までは自力という自分にとっては恐ろしい*1チ…

コーヒーとハンバーガーと、トマト・ケチャップ。

失業者としての1日目。昨日は開放感に溢れ身体も軽かったが、もちろん実際は疲れている。しかしとにかく旅行の手配や失業に関する諸手続き、部屋の整理を進めなければならない。香川県では手に入らない生活用品も買い揃える必要がある。日曜大工や家具の購入…

重荷を置いた日 ──退職しました──

予定通り、仕事を辞めた。今日はパソコンなど仕事道具の初期化や再設定、そして発送といった仕事をして1日を過ごした。結局、最終日まで残業となった。引き継ぎ先の人達が「メールも他のツールも全部そのままで送ってくれ」と言ってはいたが、自分達としては…

まるで旅をしているような

たくさんの生活道具を四国のアパートに置いてきて、今は実家から職場に通っている。いつも出張に使っていたキャリーカートとカバンを中心に、がらんとした部屋で過ごす。部屋は広いが、どこか長期出張の趣きがある。 もちろん服だって趣味のものだって多くは…

やっと平和な土曜日に

先日の日記でパソコンを購入したと書いたが、実は買えていなかった。正確には「買えるのだが3週間後」だそうだ。通販業者からsputnik.mail@gmail.comがあった。 それでは困る。実家滞在時および旅行時の軽便な端末として使いたいのだ。タブレットはあるし、…

お茶する暇もなく、でも笑ってお別れできました。

今日、仕事仲間の2人が退職した。そして自分は来週の前半に辞める。会社が空っぽになり、遠くの人達が仕事の一部を引き継いで継続する。 というわけで、今日は間借りしている会社の人達へ挨拶をして、それから荷造りや掃除をして過ごした。皆、とても温かく…

あわてて取り消し、それでも買って。

昨日の夜に通販でパソコンを買う手続きをした。朝になって、今後のライフスタイルを冷静に考えてみたところ、サイズやスペックや価格とその機種が合わないのではないかと思えてきた。 というわけでまずは取り消し。納期が不確定(数週間の幅がある)だった点も…

パソコン買っちゃった

iMacは四国のアパートに置いてきてしまった。 今、実家に滞在しながらの生活では、出張用に貸与された小さなノートパソコンを活用し、こうしてブログなども書いている。しかし来週には退職するのでパソコンが無い生活となる。 それだけならば、タブレットと…

ララバイ・パーティー・ナイト

静岡でのお仕事が週末には終わる。ということで役員各位が全国から集まって、慰労の宴を開いてくれた。 といっても手配は自分が行う。僕は総務部長的なお仕事もするのだ。従業員数一桁の会社だから仕方がない。 支払いが社長(というか経費ですね)とはいえ…

退職日が早まった件

四国での仕事は朝に片付け、ひたすら東へ走る。今週はまた静岡で働く。静岡の職場を空っぽにするのだ。 今回、行きも帰りも「もやもやっ」とする仕事上の問題を抱えて運転したので、6時間30分の走行時間がなかなかに辛かった。しかし新幹線で読書でもしてい…

引っ越しました

朝から夕方まで、通販で買った家電や家具が届くのを待ち、あるいは荷物を解き、なんとか「生活のかたち」を作りつつ、今に至る。 図面はあったが下見はしていない。だから台所周りといった、最も収納が必要な場所がほとんど手付かずのまま。まあ何とかなるで…

さぬきうどんと美味しいパン、サラダとナッツとカットフルーツ。

午前中は上司と簡単なお仕事。そして次の勤め先の打ち合わせにも同行する。これはまあ、横に座って話を聞いているだけだから、ほとんど”工場見学”みたいなものだ。こんな時間で給料が発生するのは申し訳ないくらい。 早めのお昼ご飯は、さぬきうどん。上司は…

大好きな場所ができました

出張かつ引っ越し準備、という変な四国滞在の2日目。もちろん仕事をしていたが、午後からは私用の時間も貰えたので、宿の近くにある「栗林公園」へ行ってみた。 以前、観光で訪れた時にも立ち寄った。ただし瀬戸内国際芸術祭が目的の旅だったから、それほど…

到着しました

移動に6時間と少し、でも途中で仕事の電話などをしていたので7時間以上は高速道路を走っていたのだろうか、ようやく四国の宿に到着した。 その仕事の電話でサービスエリアに何度も立ち寄ったが、初めての場所なのにまるで記憶に残っていない。トイレに寄って…

明日、出発。

引っ越しの最終荷造りを進めている。あとはパソコンを片付ければ大物は終わり。というわけで今こうして休憩がてら日記を書いている。 実に慌ただしいことに、午前中はかなりシリアスなTV会議をしてきた。なんというか、現時点で心身ともに疲労困憊なのだ。 …

GoogleにしようかAmazonにしようか スマートスピーカー・スマートモニター考

GRV2564 フレームなし 出版社/メーカー: GROOVISIONS メディア: この商品を含むブログを見る せっかく転居するのだから暮らしに新機軸を、と考えスマートスピーカーの導入を検討している。TVは買わない。でも、朝にニュースと天気くらいはチェックしたいし、…

まあなんとかなるでしょう

引っ越し準備、なんとかなるレベルにまで仕上がった。朝から昼前までは作業がまるで進まなかった。とにかく眠くて集中できなくて、ああこれはストレスによるものだなと思うのだが、わかったところでできる対応なんて何もないのだ。 仕方がないから気分転換に…

はかどらない日曜日

ああ、連休で良かった。 引っ越しの準備がまるで進まない。実家から出るのでこの機会にと整理整頓も兼ねて箱詰めをしているのだが、半日で3割程度の進捗となってしまった。明日はがんばる。明日はなんとかする。今日はもう寝る。 築地市場: 絵でみる魚市場の…

トラブルかもしれないから栗のサントノーレを食べたよ

朝いちばんに仕事用携帯電話に連絡が入った。普段は持ち帰らない電話に、見知らぬ番号が表示されている。その不吉な予感通り、今日は急遽、休日出勤することになった。 あれこれ忙しく、気がついたら午後の2時過ぎ。できることはやった。火曜日、平日までは…

花生酥

へとへとに疲れて帰宅。仕事の事は長く書くまい。あの同僚氏の関わる問題。職場移転に先駆けて引っ越して行った先でも、悪い意味で影響力を発揮する。うん、困った。 文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫) 作者: M・スコット・ペッ…

お昼休みにスマホをリストア

昨晩、寝る前にスマートフォンの挙動がおかしくなった。突然、再起動を繰り返す。 とりあえず電源を落とし、アラームは目覚まし時計に任せて寝た。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) 作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明,浅倉…

ありがとう廻り

休暇を取って、引っ越しの準備を進める。といっても貴重な平日休み、箱詰め買い物は後回しにして、お店をやっている友人達に会ってきた。 厚切りベーコンとキノコのクリームスパゲティ。 安納芋のプリン。 飲食店を営んでいる友人知人と長話をする機会は少な…

肩こり足こり

昨日そして今日と、台風被害の片付けに追われている。午後になってようやく「あとは専門の業者さんにお任せ」の状態となった。 空の中 (角川文庫) 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/06/25 メディア: 文庫 購入: 18人 …

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。