肩こり足こり

昨日そして今日と、台風被害の片付けに追われている。
午後になってようやく「あとは専門の業者さんにお任せ」の状態となった。

 

空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

 

 

滞っていたパソコン仕事をしながら窓の外を眺める。
かつてはショールームだった大きなガラス張りの部屋だから、勤め先の敷地から周辺の家や工場までよく見える。
台風で吹き飛んだ屋根の鉄板やよくわからない柱を、金属回収業者さんがトラックに付属したアームでどんどん片付けていく。
2階からはそれがちょうど良い高さで鑑賞できる。
錆びだらけ油まみれの古臭いアームだが、上手く使って金属ごみを小さく折り畳み荷台に積めていく手際は、見ていて飽きない。

疲れていたこともあり、仕事仲間達とひたすらその「プロの仕事」を楽しんでいた。作業終了後は、ペットボトルのお茶を渡しに全員でトラックに駆け寄ったくらい。

自分達が素人ということもあり*1こういうプロの仕事への憧れは強い。年齢も性別も違う仕事仲間達と「格好いいねえ」とひたすら褒め称えながら見物した。

そんな訳で生産性が高いとはいえない1日だったが、しかししっかり身体は疲れている。
明日は休暇日。肩も足もじんわりと疲れが溜まってしまっているから、まずは疲労回復と、それから懸案事項をひとつずつ片付けていきたい。

そういえば、新生活を進めるにあたり「安いし、デザインもそこそこなので、とりあえず日用品を揃えよう」と考えていたホームセンター「Cainz」が、なんと四国には存在しない。
明日、最低限の道具は買ってしまおうと考えている。
家具は無印良品やその他の通販可能なものを買うつもり。かつて独り暮らしをしていた時のものも残っているが、配送を考えたら大きな家具だけ新しく買うのが安上がりかもしれない。

 

ともあれ寝ます。筋肉痛ではなくて「こり」があるのは不思議な疲れかた。登山の後みたいだ。

 

 

 

*1:自分も含め経理も営業も事務作業さえも実務経験が無い人間を現地採用し、いわゆる“販社”をやっている。専門学校から新卒採用した同僚から商品知識を学ぶことも多い。今思えば、というのはもうすぐ辞めるからしみじみ思うのだが、よくこんな素人ばかり集めて会社を回そうと思ったものだ。社長以下役員は全員が県外にいるのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。