2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽくうどん

雨上がり。11月にしては気温は高いが、強い風は冬を思わせる。ビル風に吹かれて濡れた落ち葉が飛んでいて、ちょっと不思議な光景を見ることができた。 ところで今夜は家族が外食するので、夕食は一人分。せっかくなので「しっぽくうどん」を作った。 かつて…

浅間神社近くの「紀尾井」でカレーを食べた

人間ドック的な検査のために、日の出前には家を出て病院へ。いちばん早い時刻を予約したら、普段より数時間も早く起きる羽目になってしまったのだった。これでは検査結果に悪影響があるのでは、と訝しむくらいに眠気を我慢しながら検査を終え、開放されたの…

数日前の直島アート巡り&自転車周遊

一昨日は朝から直島に行っていた。宿は高松の中心街にあるホテル。8時過ぎのフェリーに間に合うように出発し、途中で讃岐うどんを食べ、港に到着。このあたりは数年前に住んでいた土地だから、全く問題無い。 直島行きのフェリー乗り場も、何度か参加した瀬…

旅の翌日は忙しいのです

旅の後には面倒が待っている。作業はずいぶん溜まってしまっているし、人と会う予定もある。筋肉痛はそれほど酷くはないけれど、それでも足は疲れていて、本当はのんびりしていたい。 でもまあ、旅は楽しかったから上機嫌。旅の後の面倒を代償だとは思わない…

香川から静岡へ

久しぶりの高松市訪問を終え、先ほど2泊3日の旅から帰ってきた。最終日の今日は、わりと早い時刻に出発した。朝に讃岐うどん専門店で「しっぽくうどん」を食べ、少し買い物*1をした以外は、特に観光などはしていない。 本当は、大阪か京都にでも寄り道をする…

高松市滞在2日目

四国旅行、今日は2日目。朝から直島に行っていた。 なにしろ島というのは坂道が多く、それほど広くはない島を自転車と徒歩で巡るだけでも疲労困憊した。6×5kmもない小さな島だが、滞在中の移動距離は自転車だけでも35kmを超える。美術館のあるベネッセ関連の…

高松市 N1806号室

朝早くに静岡を出て、無事に四国へ到着した。 昼間は、昔の職場に顔を出したり、自転車で市内を散策して過ごした。何もかもが懐かしい。観光客として訪問しているのに、商店街の八百屋で安いものがあるとつい反応してしまう。スーパーマーケットで四国ならで…

旅の支度は40分で。

旅の準備に手を付けたのが、今日の夕方。諸事情あって旅支度を後回しにしていたのだが、旅行かばんを出してからは早い。40分で済んでしまった。 なにしろ行くのは香川県の高松市。何度も出張で往復していた道を走り、数年間住んでいた土地に行く。しかも一応…

なにもかもが少しずつ上手く進まない日

明後日から旅に出る。でも旅支度がまるで進んでいない。 今回は四国の知り合い(元同僚や友人知人)に会って渡すものがいくつかある。それらの準備が終わらない。大きなものでは自転車、小さなものはUSBメモリ(に入ったデータ)と、手間のかかるものばかり…

父とAeonへ / 四国旅行計画

父とAeonへ 老いた父が、暖かい肌着を買いたいと言う。昔は登山用品店に高いものがあった。最近ならばユニクロのヒートテックがお手軽だ。しかし父は最近あまりユニクロなどに行きたがらない。たぶん、苦手意識があるのだろう。 なので今日は、他の買い物*1…

さようなら僕のサコッシュ

スーパーマーケットでの買い物を済ませ、車に座ったところ、サコッシュが壊れているのに気がついた。 ストラップ用のDリングと本体を繋ぐループが千切れてしまっている。これではストラップが取り付けられない。よく今まで保ったものだ。 なにしろ酷使してい…

センサーライトを取り付けた

午前中にホームセンターに行き、収納用品や庭の道具を買った。そして午後は主に倉庫と庭で作業をしていた。 なにしろ春から庭も家も手をつけていない。真夏は暑かったし、春も秋も介護や通院や葬儀でどたばたしていたので。 最近ようやく落ち着いて、整理整…

清水区で朝ラーメン

日の出より前に家を出て、清水区でお仕事。開放されたのが9:30過ぎ。あとは気楽な自宅作業。 そんな状況で、遅めの朝食をとることにした。ちょうど訪問先で教えてもらったラーメン屋さんが、信号の向こう側に見えた。朝から開いているラーメン屋さんで、何年…

深夜の電話

夜中に携帯電話が鳴った。夜に呼び出し音が鳴るように設定してあるのは、いくつかの電話番号だけ。家族や高齢の親戚といった、緊急を要する連絡のみを受け付けるようにしている。もちろん夜中に緊急で嬉しい連絡なんて来ないから、夜中の電話は緊張する。 今…

コメダ珈琲店のカツサンド

年に3回ほど、コメダ珈琲の食事券が手に入る。近所の人が譲ってくれるのだ。理由は忘れたが、子供の頃から交流が続いている家なのだった。いつも忘れた頃に、家庭菜園で採れた野菜の袋と共に、コーヒーと食事それぞれ1回分の券が届く。ありがたいことである…

里芋と時間外窓口

食べきれない程の里芋を貰った。特に皮剥きが面倒なので、先ほどまとめて済ませた。明日は、里芋の炊き込みご飯だ*1。 おかずがいらない炊き込みごはん 作者:検見﨑 聡美 青春出版社 Amazon それはそうとして、今日は市内の大きな病院にも行ってきたのだった…

映画「すずめの戸締まり」

映画「すずめの戸締まり」は、とんでもない作品だった。今も余韻で、ふわふわしている。 以下、感想。具体的なネタバレは無いはず。 www.youtube.com 頭から尻尾まで「天気の子」「君の名は。」の新海誠風味が全開。綺麗な映像と、よく動くキャラクターがす…

サワークリーム・トップ・チーズケーキ

今日のおやつは、「atelier petit calin」で食べた。おやつにしては早い時刻、そして雨も降り始めていて、うまい具合に空いていた。こういう場所で落ち着いて甘いものを食べる時間は久しぶりかもしれない。少なくとも、「atelier petit calin」は数ヶ月ぶり…

ガーデン・シュレッダー

父は庭木の剪定が好きだ。 決して上手くはない。とにかく気になったらバサバサと切っていく。だから植木屋さんの仕事のように、翌年から樹勢が良くなるようなことは全く無くて、年を追うごとに木は貧相になっていく。梅などは「こんな風に切ってはいけない」…

日蓮正宗総本山 大石寺

今日は仕事の関係で富士宮市の北部まで行ってきた。すぐ近くに大石寺があるので、空いた時間に散策してみた。 先日行ったのは、山梨県身延町の身延山久遠寺。日蓮宗の総本山。 今日の大石寺は日蓮正宗の総本山。もとより大きなお寺だったが、日蓮正宗から創…

温麺を試す

宮城土産に温麺をいただいた。温麺と書いて「うんめん」と読む。 長さ10cmくらいの乾麺が束になっている。短くなってはいるが、少し太めの冷や麦くらいの小麦麺だから、茹でる時間は4分ほど。1束で100gあって、短いながらも一人前はしっかりとある。 短いと…

まむし注意(画像は内容と関係ありません) Mamushi haunting attention.

昨日の身延市訪問で買っておいた饅頭をおやつに食べた。親の年金の関係で、夕方に年金事務所と銀行に行った。 それ以外は、ひたすらキーボードを叩いていた。パソコンでやるべき事が沢山あるのだ。 その結果、今は目が疲れている。肩も痛い。お風呂に入った…

2つの聖地 山梨県身延町 久遠寺など

午後に山梨県の身延町に行ってきた。仕事関係の打ち合わせと作業、その合間に昼食や散策と、なかなかに忙しい。でも、楽しい数時間だった。 身延町といえば、身延山久遠寺。静岡に住んでいれば桜の開花や祭のニュースでおなじみだが、僕は今まで立ち寄ったこ…

ゲーム「MOOMIN MOVE」

所用で清水区の三保半島へ行った。幸いなことに用事はあっという間に終わり、30分程度の暇な時間ができた。昔は貯木場があった辺りから、廃線跡を利用した遊歩道を歩いてみた。 この道は、自転車での散策で何度も通っている。だから、歩いているだけだと、少…

大道芸ワールドカップ2022とタルトタタンの日

静岡の中心街で開催中の「大道芸ワールドカップ静岡2022」を、少しだけ見てきた。人混みは避けたいし、今回はプログラムも入手していないので、所用のついでに少し眺めた程度。幸いなことに訪問先の渡り廊下からパフォーマンス中の大道芸を観ることができて…

秋の探書会

静岡の街では「大道芸ワールドカップ」が始まった。今日は所用のため、街の端をかすめて通っただけだが、それでも盛り上がっているのがわかる。みんな、とても楽しそうだ。 とはいえ、やはり例のプロデューサーによる差別発言の影響は感じられた。急な変更を…

おでん・チャーハン・申請用紙

銀行や役所関係の手続きが、ひとまず完了した。まだ峠の1つか2つを超えただけではあるが、母が亡くなってから担ってきた諸々も、概ねゴールが見えてきた。実は勢いで、親戚の家の同様の書類手続きを請け負ってしまったのだが、そちらも恙無く終わりそう。 と…

もったいない祝日。

しっかり晴れて気持ちの良い秋の日。素晴らしい文化の日である。 なのに僕は二度寝をして9:30まで熟睡していた。そして、誰にも会わず、遊びにも行かず、ひたすら倉庫の片付けなど家事をして過ごした。知人から頼まれたパソコン仕事や、クローゼットの扉の調…

東奔西走の水曜日に

家族の遺産整理と、親戚のそれに必要な書類が足りなくて、今日は東奔西走した。言葉の通り、自分の居住地を中心に東と西を行き来して、役所巡りをしてきたのだ。 合間に、知人経由で頼まれた急ぎのパソコン仕事も進めていたから、帰宅した時にはどっと疲れた…

オーブントースターで簡単。スパニッシュオムレツ!

書くべきことがない火曜日。仕事の合間に銀行や役所に行き手続きをして、夜には別の手続き書類を書いていた。同時進行で、亡くなった母に関する書類を整理するなど、とにかく"記入箇所が山ほどある書類"と戦う日だった。 仕方がないので、朝に作ったスパニッ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。