しっぽくうどん

雨上がり。11月にしては気温は高いが、強い風は冬を思わせる。
ビル風に吹かれて濡れた落ち葉が飛んでいて、ちょっと不思議な光景を見ることができた。

ところで今夜は家族が外食するので、夕食は一人分。
せっかくなので「しっぽくうどん」を作った。

かつて四国に住んでいたときには何度も食べた、思い出の味。もちろん先日の香川旅行でも、「しっぽくうどんはじめました」の札がある店を探してまで食べた。



根菜や豆腐、少しの鶏肉などを煮た醤油味の汁に、讃岐うどんを入れたあたたかい品。秋から冬の限定メニューになっている店が多かった気がする。讃岐うどんには珍しく、野菜を多く摂ることができる。

しっぽくといえば九州の卓袱料理だが、関連性はわからない。
さらにいうと、関西圏で「けんちんうどん」として食べられているものと同じだと思う。高松市内でも、「けんちんうどん」として売っている店を見かける。

素朴かつ手軽で、一人暮らしの手抜き料理として重宝したものだ。

 

 

自分はさらに手抜きをすべく、しっぽくうどんを作るときには具材だけを沢山煮て、冷蔵庫に保存しておく。

濃いめの出汁に少しの醤油と塩を加え、しいたけ、ごぼう、葱、人参*1、れんこん、大根などを煮る。日持ちを考えて、豆腐や油揚げ、肉類はこの段階では使わない。せいぜい竹輪を刻んで入れる程度*2
食べる分だけを別に温め、お湯や塩・醤油で調味すれば、あとはうどんを入れるだけ。冷凍うどんを電子レンジで温めておけば、あっという間にできあがる。

 

すりおろした生姜を入れてもいいし、うどんを使わず味噌と豚肉を足せば豚汁にもなる。もちろん、けんちん汁も作れる。

こういう”料理の素”を冷蔵庫に作っておくと、なんだかとても安心する。
そういえば、正月の雑煮も、具の下茹で・下味付けまでは済ませておくのだった。あれも、とても良いものだ。

 

 

*1:高松市のスーパーで買ってきた「金時人参」を使用。

*2:煮溶けてしまうと困るから、里芋などもこのときには入れない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。