浅間神社近くの「紀尾井」でカレーを食べた

人間ドック的な検査のために、日の出前には家を出て病院へ。
いちばん早い時刻を予約したら、普段より数時間も早く起きる羽目になってしまったのだった。
これでは検査結果に悪影響があるのでは、と訝しむくらいに眠気を我慢しながら検査を終え、開放されたのが11:30。確かに早く終わったが、寝不足と空腹でくらくらする。

 

こういうときはカレーだ!ということで宮ケ崎町にある「紀尾井」へ行く。
浅間通り商店街から数分歩いたところにある、有名な居酒屋だ。
見た目は水木しげるのマンガに登場しそうで、店内はさらに暗くて怖いけれど、食べ物がおいしくて知る人ぞ知る店なのだという。

自分はお酒を飲まないので、夜のメニューは知らない。
この店はランチタイムのカレーとラーメンも有名で、ラーメンならば過去に食べたことがある。

カレーはイベントで食べて、そのおいしさに驚いた。もう一度食べたくて、今日の昼はここに行くと(採血のときに)思いついて、心に決めていたのだった。

カレーは3種類。
ビーフカレー、カツカレー、ビーフカツカレー。
大きな肉の塊がごろりと入ったビーフカレーと、それがトンカツに置き換わったカツカレー。肉とトンカツそれぞれ半分ずつ入ったビーフカツカレーを選ぶことができる。
今回はビーフカツカレーにしてみた。

 

カレーとは別に、ポテトサラダと温泉卵が付いてくる。

そしてカレーはこんな感じ。いわゆる欧風カレーを、ちょっとスパイシーにした独特の味。
そして巨大な肉と、きちんとしたトンカツ。
ずいぶん量があるけれども、高齢の女性から若者まで、皆がこのカレーをにこにこしながら食べている。無駄話をしている人は皆無だった。

確かにおいしい。
専門店ではなくて、居酒屋のランチタイム用メニューだというのが謎だが、ともあれ良い昼食を食べることができた。
雨の合間に、ちょっと無理をして訪れて正解だった。

静岡市でいちばんおいしいカレーかもしれない。
またいつか、食べに行こう。

 

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。