思いがけず量が多いカツカレー

早朝から、静岡市葵区の瀬名地区へ行っていた。
例によってお弁当を用意する時間が無かったので、今日も昼食は外食となった。

私立大学や住宅地もあるエリアだが、飲食店は少ない。北街道など幹線道路まで行けばチェーン店も個人の店も多いのだけれど、自分が歩いて行ける距離ではない。

というわけで、大学のすぐ近くにあった喫茶店「そよ風」へ行ってみた。
少し古くて落ち着いた雰囲気の店*1。こういう喫茶店なら食事メニューもあると考えたのだ。

maps.app.goo.gl

実際に、飲み物よりも食事のほうが充実している喫茶店だった。
スパゲティーやピラフ、とんかつ定食や焼きそばまである。近所の勤め人らしき人達や大学生も訪れていたので、ランチの需要が多いのだと思う。
ナポリタンやミートソースといった昭和・平成初期に当たり前だったスパゲティーがメニューには並んでいるから、今となってはレトロ喫茶の趣もある。

 

自分はなんとなく、カツカレーを選んでみた。
どうやらトンカツは注文を聞いてから揚げているらしく、ならばカツが良いんじゃないかと思ったのだ。

そのカツカレーが、とても大きかった。
びっくりした。

お皿の隅に添えられたサラダが、普通のランチに付いてくるミニサラダくらいの量だ。うさぎ形に切ったリンゴや、斜め切りのキュウリから全体の寸法が想像できると思う。

もちろんトンカツはフルサイズ、ご飯だって一般的な店ならば、大盛りの量だ。

他のお客さんが普通に注文していたから、全く警戒していなかった。
店内にも量をアピールするような表示は皆無。
でも、隣の席の若い女性たち(たぶん大学生)は特に驚かずに同じカツカレーを食べていたし、年配のお客さんもいた。

 

残してしまったらどうしよう、と心配はした。
でもカレー部分がおいしくて、結局きちんと食べ終えてしまった。
スパイスや具材に凝ったところはない、喫茶店のカレーではあったのだが、なんだかとても食べやすい。もちろんカツだっておいしい。

不思議なカツカレーだった。

 

 

もちろん、こんな量のカレーを食べたら、お腹いっぱいになってしまう。
食後は車内で読書でもしようと思っていたのだが、残りの時間は全て散歩(早足)を行い、少しでも"腹ごなし"をするよう努めた。

それでも午後はお腹が苦しかった。
夕食だって、大根サラダと人参サラダ、それに白菜と豆腐とカニカマのあんかけを少し食べただけ。そういう夕食の時は後で急に空腹になるものだが、今のところその兆候もない。

 

 

ごく普通の喫茶店。価格も雰囲気も、昔からある落ち着いた店。
なのにカツカレーは、とんでもなく多い。
そんな店だから、他のメニューが気になってしまう。特に苺パフェが気になっている。
普段まず立ち寄らない地域なので、苺パフェだけのために再訪するべきか、悩むところだ。

 

お題「昨日食べたもの」

 

*1:言い換えると、全くおしゃれではない店だ。大学1年生がいきなり入るには勇気がいるだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。