はんぶんジャンクなピザ

お昼は家でピザを食べた。

家族が病院で留守、1人ごはんは久しぶりにジャンクなものを食べたい。
午前中に食料品の買い出しに出たついでに、スーパーマーケットでチルド品のピザを買った。

f:id:t_kato:20210907214350j:plain

オーブントースターで焼く前に、ほんの少し手を加える。
マルゲリータを名乗るわりにバジルっぽさが無いし、チーズももう少し欲しい。

バジルは庭の鉢に繁茂している。
どっさり摘んで、半分は刻んでオリーブオイルと混ぜてかける。残りは小さくちぎって焼き上げた後に乗せて予熱で火を通す。

チーズは朝食用のものがあったし、塩漬けにした豚のバラ肉もある。

焼き上げるのは6分程度。待っている間にアイスティー、トマトときゅうりのサラダ、なんとなく目玉焼きまで用意してしまう。

もっときちんとジャンクなジャンクフードを食べるつもりだった。
普段はこういうものを食べる機会が無いのだ。
それなのに、なんとなく寂しい、なんとなく栄養面に配慮したい、そんな曖昧な気持ちで、中途半端に"丁寧な生活”をしてしまった。

 

今も少し後悔している。しかも、サイドメニューのつもりで買ってきた冷凍のフライドポテトは、うっかり冷凍庫に入れて食べるのを忘れてしまった。ピザができた時に思い出したが、ピザだけで量としては十分。これも、あえて食べるべきだったのだろう。

 

f:id:t_kato:20210907214608j:plain

ところで先週に注文したゲーム機は今日も届かない。
夕方に「セールで忙しくて遅延しているよ。キャンセルはできないよ。他の通販サイトで買うからと無理矢理にキャンセルする事例が増えているけれど許さないよ」というメールが届いた。

なので今日もリングフィットアドベンチャー(アンプラグド)を3分ほど行う。たぶんこんな感じだろう、と軽いリングを曲げたり伸ばしたりしている。

子供の頃にゲーム機が品薄で、カセット*1だけ手元にあり、ひたすら説明書を読んでいた数ヶ月があった。どうしてまた同じことをしているのだろう。
全部、楽天が悪い。もちろんウイルスも悪い。

 

 

お題「簡単レシピ」

 

*1:当時のゲーム機はカセット=カートリッジにデータが収められていた。ゲームの容量は今のスマホで撮った写真1枚以下だったりもする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。