ランチの寿司

父と外出したついでに、昼を外で食べることになった。
久しぶりに寿司でも食べたいね…という話は数日前からしていたのだ。母が亡くなってからは、こういう外食が小さな楽しみになっている。
寿司は家でもおいしいものが作れるが、2人分では作る手間のほうが大きい。プロの技巧云々よりも、手軽さが外食の理由として大きくなっている。

チェーン店の寿司屋だが、県外からのお客さんも喜ぶ店ということで、さすがに魚はおいしい。
僕が注文したランチセット的なものは魚ばかりだが、父の選んだほうには巻物や稲荷寿司がある。そして、父はそれほどたくさんは食べられないので、河童巻や稲荷寿司は、僕が片付けることになる。

アラ汁まで付いてきたので、さすがにお腹いっぱい。
孫(僕にとっては甥姪)がいたら良かったのにね、なんて話をしながら店を出た。

帰宅してからは、家事をしたり、読書を進めるなどして過ごした。
Mac Bookの保存容量が危うくなってきたので、新しく買い足したSSDにデータを移すなどしていたら、あっという間に夕方になった。

そんな土曜日だった。
全体的に平和で平穏。後で考えると、もっと密度の高い休日が過ごせたのではないかと思ってしまうが、後の祭り。それに休日なんて平和が一番である。

人生は短いのだ。
だからこそ、平和と自由は手放してはならない。
充実なんて、二の次でいい。

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。