2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

兄が甥(息子)をつれて実家に来た。奥さんと生まれたばかりの姪は年明けまで病院で過ごす。今日は父が蕎麦を打った。それを皆で食べる。天ぷらなど、蕎麦に合いそうなものもたくさん食べた。紅白歌合戦等は見ないので、年末といっても普段とあまり変わらな…

メイ

兄夫婦に第2子が生まれた。女の子。深夜に生まれて、今は病院にいる。とても元気、とのこと。近日中に会いにいく。

引っ越し前に、四日市のSidoブーランジェリーからシュトーレンを貰っていた。毎年、この時期の個人的なお楽しみ。昨年までは、クリスマス頃にちびちびと薄切りにして楽しんでいた。今年は実家暮らしなので、家族のお茶の時間に食べている。そのシュトーレン…

摂氏9度

朝起きるときに部屋がものすごく寒い。ベッド脇の温度計を見たら10℃以下だった。

本の整理

引っ越しの時から段ボール箱に入れたままだった書籍を整理。箱を開けてベッド下の引き出しに並べていく。ちょっとでも不要に感じた本は売ってしまうことにした。大き目のトートバッグにいっぱいの本が処分対象になった。なんとなくさびしい。でもすっきりし…

朝眠い

ここ数カ月、午前中の眠気がひどい。今は休職中なので問題ないが、これから復職した時のことを考えると困ってしまう。1時間ほど寝なおせばすっきりするので大したことはないとは思うけれども、眠気を我慢するのは辛いものだ。

手打ち蕎麦

父が蕎麦を打った。昼に食べ過ぎてなかなか空腹にならない。困った。

夕食:カレー

外は風が強い。昼過ぎに、藤枝駅前商店街の『ブラウンシュガー』というケーキ屋さんに行ってきた。食べたのはクリームチーズを使ったタルト。美味しかった。 愛がなくても喰ってゆけます。

整理

朝から段ボール箱を開いて、荷物の整理。本は量がたくさんあって時間がかかりそうなので、とりあえず食品関係から。賞味期限の切れているものがずいぶん多い。特に調味料やスパイスが、いつのまにか賞味期限切れになっていた。四日市に引っ越しをした際に買…

搬入

今日は引っ越し荷物の搬入日。朝早くにトラックが来て、手際よく荷物を下ろしていった。簡単な片付けとベッドまわりの準備だけして、午後は休憩。疲れた。夕方、静岡のBikiniに行ってケーキを食べてきた。ようやく一息ついた感じ。明日から本などの片…

搬出

昨日の晩に引っ越しの荷造りをして、今朝早くに引っ越し業者さんに引き渡した。ほこりにまみれて働き通しで、今はとても疲れている。昨日は、職場へ最後の挨拶に行ってきた。簡単なスピーチをして、皆に見送られて仕事場を後にする。四日市名物(?)の3本…

引っ越し前夜

明日は朝から引っ越し。両親と一緒に四日市のアパートを片付ける。水道を止めたり、元の職場に挨拶(とロッカーの整理)に行ったりと、かなり忙しくなるはず。寒くならなければ良いのだけれど。新版 自然界における左と右マーティン ガードナー

転勤

転勤が、決まった。12月中に、今のアパートから実家に引っ越す。会ってさよならを言いたい人が沢山いる。行っておきたかった場所もある。でも、引っ越さなければならない。 いつか、近いうちに(引っ越し日とは別に)、四日市には遊びに行きたい。それまで…

運転再開

昨日、病院に行った。うつ病はまだ治っていないけれど、薬を一段階弱いものに変えたので、車の運転も大丈夫になった。個人的には、ほぼ完治したと思っている。明日から数日間、四日市に雑事を済ませに戻る。思えば夏の終わりからアパートはそのままだ。布団…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。