2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『最強のふたり』

前々から観ようと思っていた映画「最強のふたり」を鑑賞した。いくつかのブログや、Twitterのつぶやきで気になっていたのだ。地元の映画館では、明日までの公開。 普段はあまりこの種のヒューマン・ドラマは見ない。見れば感動するのだけれど、映画にはそう…

良い肉の日

朝早くに、友達を静岡空港まで送る。 空港はすごく辺鄙なところにある。通勤の渋滞すら無い。そして飛行機の発着も少ない。だから空港へはあっという間に到着し、特に見物もせずに帰る。 そのまま耳鼻咽喉科へ行く。薬の量が減った。次の通院は年末になる。…

玄米ごはん

静岡市の山奥に行く用事があって、ついでに少し紅葉見物をした。 我が家の周りと違い、山はすでに色づいていた。イノシシの足跡もあった。 昼ごはんを食べるところが無くて、探しまわった末に、古民家を改造したカフェ・レストランみたいなところに入った。 …

鯛焼き日和

市内の、家からは離れたところにある鯛焼屋へ行った。 屋台とか簡易店舗ではないお店。コーヒーを飲めるテーブルもあるし、和風の茶菓子も売っている。 「栗餡の鯛焼き」を購入した。駐車場で食べる。 皮は薄い。そして妙に歯ごたえがある。噛むのに力が要る…

ずっと雨

午前中の早い時刻に映画を観た。 そしてお昼ごはんは、ナンとカレー。カレーはかぼちゃとチキンのバターカレー。おまけで、チャイが付いてきた。 いつも行かない本屋で気になる本を見つけた。ただの読み物だったら買っていない。資料として使えそうだから、…

にっぽん丸と鶏の丸焼きとタルトタタン

清水区の港に、帆船の日本丸が来ているという。見に行ってきた。 港のあちこちで、イベントをやっていた。野菜の即売会とか、フードコートみたいなお店もあった。 それらを見ながらぶらぶら歩く。富士山は頭だけ出ていた。 日本丸は、とても大きい。そして索…

静岡ストリートフェスティバル

街外れの公園に車を停め、自転車で市街地へ向かう。 静岡の街を、自転車でぶらぶらした。 今日は街の真ん中で、アートとクラフトのお祭り、静岡ストリートフェスティバルが開催されていた。 昔に比べて、手芸っぽい出展が増えた気がする。若者向きのブースが…

ポテトチップス

寝ながら読書をしていたら、なぜか11時から14時まで眠ってしまった。 昼ごはんを食べそびれた。家族は朝から留守にしている。 仕方がないから、近所のモスバーガーに行った。ファストフード店ならば何かあるだろうという、消極的な行動、特に強い思い入れな…

量が多いラーメン

友達に誘われて、お昼は静岡市のラーメン屋に行った。 とにかく量が多くて、こってりしている事で有名らしい。具も山盛り。近くの大学の人達とか、若い人は嬉しいのではないだろうか。 僕も少し前に山盛りラーメンについて書かれた小説を読んだ。本に出てく…

マーマレード

午前中に肩のこる仕事を片付けて、午後はのんびり。 知人からお試しチケットを頂いたので、モスバーガーで新作のライスバーガーを食べてきた。 ライスバーガーは、たまに食べると本当に美味しい。おにぎりとはぜんぜん違う味。 新製品は、豚の角煮とほうれん…

りんごくるみパイ(アイスクリーム添え)

今日のおやつは、アップルパイ。アイスクリームが添えてある。 りんごだけでなく、ごろごろと胡桃も入っていて、ちょっと変わった味わい。香ばしくて美味しかった。 コーヒーはマンデリンを選んだ。マンデリンは、最近読んだ本に何度か出てきた豆。たまたま…

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観た。

今日も麩菓子を食べた。 とうとう、備蓄麩菓子が尽きてしまった。 ちょっと食べ過ぎの傾向があるため、新規購入はしない。飽きた訳ではないが、食べるのが癖になるのは本意ではないのだ。 今日はメンズデーで、男性は映画料金が割引。というわけで、映画館へ…

アップルパイ(アイスクリーム付き)

暖かい日曜日。 用心して毛糸のセーターを着て出かけたら、暑くて困った。 自転車に乗っている時は丁度良いけれど、お店に入ると暑い。特にデパートが辛かった。 街は妙に賑わっていた。昨日が雨だったからか。神社には七五三参りの親子連れがたくさん。静岡…

暗い雨の日

昼間から暗い、そして寒い雨の日。 すぐ近くの山も、雲に覆われていた。明日は晴れるというが、本当だろうか。 Cafe bikiniでコーヒーを飲む。大ぶりのカップになみなみと入っている。 そしてケーキは、栗のタルト。ラムがぴりっとする位に効いていて、とて…

シナモン

わりと頻繁にインスタントコーヒーを飲む。 お気に入りの大きなマグカップを使う事もあれば、一口分だけ作る時もある。量を調整できるのがインスタントコーヒーの利点。それになにより手軽だ。 家族の好みで、ネスカフェ・ゴールドブレンドが常備されている…

ごほごほ

最近よく、明け方に目が覚める。 咳が出て呼吸が苦しい。たぶん喘息だろうと、市販の薬を飲んでごまかしている。 昼間は元気。アレルギー性鼻炎みたいな症状もあるし、なんなのだろうと思いながら、とにかくやりすごしていた。 今朝はその薬も全然効かなかっ…

つむじ風

友達に誘われて、昼食はラーメンを食べに行った。 外食でラーメンなんて、ほんとうに久しぶり。しかも今日は、大盛りで有名なお店。お腹を空かせて行った。トクホの「脂の吸収を抑える」ウーロン茶も用意した。 食券制。店員さんに渡す時に、ニンニク無し、…

カーディガンを探す

薄手の麻のカーディガンと、真冬でも大丈夫そうな羊毛のカーディガンは持っている。 今の季節に使えそうな、普通のものを探してみた。 今年はショールカラーのものが多いようだ。どこに行っても、ショールカラーをお勧めされた。カーディガンに流行があると…

切手を買う

年賀状用のお年玉付き切手を買う。1枚53円。 ここ数年は、はがきではなく切手にしている。はがき用紙は別に必要になるけれど、デザインが少し自由になるし、試し刷りさえ済めば失敗は無い。それに、余らせてもかさばらない。 郵便局に行く前に、今年の1月に…

大判焼き

懸案事項を1つ片付けた。今日は自分にご褒美という事で、近所のお店で大判焼きを買う。 餅入りの小豆餡と、栗。 餅は求肥のようだ。それと粒餡で、ずっしり重い。 栗は砕かれた甘栗が餡のかわりになっている。これも食べ応えがある。 結果として、夕食の量…

チャイを飲む日

静岡市の「hug coffee」にて、「ペッパー・チャイ」を飲む。 チャイにしようかコーヒーにしようか、いつも悩んで、エスプレッソ入りのチャイである「インド・チャイ」にする場合が多い。今日は午前中にコーヒーを飲んだので、午後はチャイ。 なかなか美味し…

パンプキン・ドーナツ

ミスタードーナツで、コーヒーを飲みながら読書とラフスケッチをした。 なぜかハロウィンの時のかぼちゃドーナツが、大量に並べられていた。売れ残っているのだろうか。 ハロウィン・キャンペーンでいちばん美味しかった、ジャック・オ・ランタンのものは残…

栗のミルフィユ

人と会う用事を午前中に済ませ、午後は静岡に行った。 気になる漫画の1巻を探して、ものすごく久しぶりに、漫画専門店へ行った。 ずいぶん漫画は読んでいる気がするけれど、専門店の雰囲気は全然馴染めなかった。たぶん漫画やアニメが好きな、若い人向けの…

メンテナンス・デイ

今日は休業日。 でもイラストは描く。そろそろ年賀状も作りたいけれど、いまいち蛇(巳)のアイデアが浮かばない。 12年前のデータを使ってもばれないだろうが、それでは面白くない。 ふと思いつきで、今日は車を洗った。 洗車なんて、半年に1回くらい、ト…

雨の日

打ち合わせに静岡市まで行き、帰りに「BOUQUET」へ寄った。 今日もコーヒーの大サイズ。今日もまた、老店主がコーヒーを挽いていた。引退したのではなかったのか。 しかしミルク抜きだと大サイズでも同じ値段というのは、有難いけれど不思議だ。そんなにミル…

カマキリ

雨が降りそうな暗い日。でもまだ降っていない。 空の心配をしながら、街を歩く。 だんだん寒くなってきた。シャツの上にカーディガンを着て、丁度良いくらい。 OSXのバックアップ・ソフト「Time Machine」が上手く働いてくれなくて困っている。色々と試して…

つきさむの「さつまいものクランブルケーキ」

友達夫婦と「大道芸ワールドカップ in SHIZUOKA」に行くつもりだったが、都合が悪くなって予定がぽっかり空いた。 1人で行っても、もちろん良いのだけれど、一昨日も昨日も楽しんだし、日曜日はきっと混雑しているし、どうしようかなあと思いながら、二度寝…

麩菓子考

最近また、麩菓子を食べるようになった。数年に一度、こういう時期がある。 太い焼き麩に、黒砂糖がかけてあるお菓子。安くて手軽で、探すと色々なメーカーから出ていて、ちょっと食べ比べ的な楽しみもある。 大抵どの麩菓子も美味しく食べられるが、好き嫌…

■「ブーケ」でケーキ ■大道芸ワールドカップ inShizuoka ■カメラのストラップ

静岡市の鷹匠にあったケーキ・カフェの名店、ブーケ。 1年ほど前に、店主が高齢の為、惜しまれながら閉店した。人気があるのに引退する「ハッピー・リタイア」として、その時は話題になったものだ。 しかし本当に残念だった。素敵なお店だった。 そのブーケ…

小さなかばん

ふと思い立って、肩掛けかばんをいちばん小さなものに変えてみた。 先月に小さなカメラに買い換えるまでは、あまり出番の無かった肩掛けかばん。 学生時代に買った。当時としては思い切った買い物だった。縫製や仕上げが、今見ると丁寧だと思う。 実は女性用…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。