暗い雨の日

 
 
 
晩秋の味覚。栗のタルト。ラムがしっかり効いている。


昼間から暗い、そして寒い雨の日。
すぐ近くの山も、雲に覆われていた。明日は晴れるというが、本当だろうか。



Cafe bikiniでコーヒーを飲む。大ぶりのカップになみなみと入っている。
そしてケーキは、栗のタルト。ラムがぴりっとする位に効いていて、とても香りが良い。大人向けの味だと思う。



少し前から沸き上がっていた「カーディガン購入欲」は、いつの間にか収まってしまった。
クローゼットに手持ちの服を並べていたら「まあ有るものでやりくりしないとね」という気分に。ここ数日、ちょっと無駄遣いが過ぎていることも影響している気がする。



おやつにケーキを食べたのとは別に、麩菓子が止まらない。暇があると、お茶を淹れて麩菓子をかじっている。
一昨日、これは決定版、とも言える理想的な麩菓子を見つけたのだ。
お麩の部分がみっちり詰まっていて、とても食べ応えがある。そして黒糖が薄く(理想的な塩梅に)コーティングされている。
しかし全体の“軽味”は失っていない。
近所には売っていないのが悲しい。でも食べ過ぎ対策には良いかもしれない。それに、どんな優れた品でも、習慣的に買うようになったら、おやつとしてのありがたみが薄れるものだ。







bikiniのコーヒー。今日も量が多くて嬉しい。 もうすぐクリスマス。
bikiniに行った。 高級ピクルス。






最近買った漫画で面白かったもの。
絵が可愛い。お話も良い。ありきたりな東洋ファンタジーにならないのは凄いと思う。

  

 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。