小さなかばん

 
 

bikiniのコーヒー。普通の店の1.5倍くらいある。ケーキに合う味。 bikiniのりんごタルト。

ふと思い立って、肩掛けかばんをいちばん小さなものに変えてみた。
先月に小さなカメラに買い換えるまでは、あまり出番の無かった肩掛けかばん。
学生時代に買った。当時としては思い切った買い物だった。縫製や仕上げが、今見ると丁寧だと思う。
実は女性用かもしれない。でも肩紐が幅広いから、華奢な感じではない。



かばんの中身を移し替える際には、ずいぶん中身を吟味した。
わりと細々した「あると便利」ツールを持ち歩くほうなので、それらを削るだけでずいぶん軽くなる。
それでも日常使いには遜色ないだけの荷物は入れられたと思う。



荷物を最小限にするのは、先日読んだアウトドアと旅の本に影響されている。
装備を揃えて便利さを増すのではなく、軽量で厳選された装備による“快適さと便利さの落とし所”を探るのが、なかなか格好良いと思ったのだ。
自転車に乗っていても、小さいかばんは都合が良い。
街で写真を撮りたくなった時にも、ごそごそ探らなくていいし、だいいち、かばん自身が小さいほうが軽い。



というわけで、しばらく小さなかばんが活躍する。
買い物には綿のエコバッグで対応。これはぺらぺらな分、小さく畳めて便利。




黄色い花。 ヒメダカ。ずいぶん増えた。 不思議な花。




今日から日曜日まで、静岡市では「大道芸ワールドカップ」が開催される。
世界中から大道芸人が集まって、街の色々なところで技を披露する。
静岡のお祭りのなかでは、いちばん好き。
今日はちょっと見ただけ。明日はプログラムを読んで、しっかり見物したい。面白かったら投げ銭もする。




おやつは、Bikiniのりんごタルト。
酸味の強いりんごと、甘いアーモンド生地。しっかり焼かれていて、ぎゅっと詰まった食べ応えがあるタルトだった。
コーヒーを飲んで、一休みした。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。