雨の日

 
 
クリームチーズのタルト

打ち合わせに静岡市まで行き、帰りに「BOUQUET」へ寄った。
今日もコーヒーの大サイズ。今日もまた、老店主がコーヒーを挽いていた。引退したのではなかったのか。
しかしミルク抜きだと大サイズでも同じ値段というのは、有難いけれど不思議だ。そんなにミルクというのはコストがかかるのか。手間の問題だろうか。
ともあれ美味しいコーヒーだった。
ケーキは、真っ白な「クリームチーズのタルト」にした。本当にクリームチーズそのまま、といったさっぱりした味。







手持ちの文庫本を全て読み終えた。
今の小さなかばんでは、ハードカバーは持ち歩きづらい。
かといって、外で読む為だけに新たに文庫本を買うのも変な気がする。なにしろハードカバーを数冊、読まずに積んである。
読みたい新刊の文庫本もあるけれど、とりあえず買った本から読んでいかないと。借りた本だってある。
というわけで、かばんを一回り大きいものに替える。とにかく肩掛けかばんだけは、たくさん持っているのだ。


書籍は基本的に、Amazonで調べて、街の本屋で買う。
今日もAmazonを眺めていた。ずいぶん電子書籍が安い。文庫本よりも安い。
これは、好きな人は紙の本から乗り換えるのではないだろうか。文庫を次々と読破していくタイプならば、それなりに便利だと思う。
僕は今のところ、iPod touch青空文庫を読む程度。もしKindle等のアプリケーションを入れて読めるのならば(たぶん有るだろう)、ちょっと電子書籍も魅力的に思える。
電子化が進んでも、ハードカバーの本は買い続けそうな気がする。文庫の代替として電子書籍は良さそうだけれど。
新しく端末を買う、とまではいかない。
財布とカメラとiPod touchそれに紙の本で、しばらくはやっていくだろう。








昨日まで調子が悪かった、OSXのTime Machineは、今は絶好調。
原因追求が面倒になって、いくつかの(おまじないを含む)対処をまとめて行ったところ、いつの間にか良くなった。
良くなったのはいいけれど、やっぱり今になって気持ちが悪い。
USBケーブルの端子を挿し直した事か、OSの設定を変更した事か、あるいはそれ以外にごちゃごちゃやった、何かか。
別に対応マニュアルを作成する訳ではないとしても、解決法がわからなければ次に生かせない。またGoogleに頼ることになる。








Kindleは安い。これでGPSがあったら嬉しい。年に数回だけ、都会で道に迷うのだ。
 

   



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。