マーマレード

 
 
午前中に肩のこる仕事を片付けて、午後はのんびり。
知人からお試しチケットを頂いたので、モスバーガーで新作のライスバーガーを食べてきた。
ライスバーガーは、たまに食べると本当に美味しい。おにぎりとはぜんぜん違う味。
新製品は、豚の角煮とほうれん草が挟まれていた。
大昔に吉祥寺駅の近くで売られていた「中華バーガー(具の無い中華まんの皮みたいので豚の角煮と野菜を挟んだもの)」に似ている。あれも好物だった。
そしてコーヒーを飲んだ。ライスバーガーにコーヒーは、ちょっと合わなかった。



本屋に行った。
明日から漫画本の新刊が出るので、棚は隙間だらけ。きっと買いたくなる本がたくさんあるだろう。わくわくする。
今日は雑誌「Ku:nel」を購入した。昔に比べると面白さが減った気がするけれども、連載コラムと付録のカレンダーが目当てなので、やっぱり買ってしまう。




近所の農家から、なんとか柑(名前忘れた)という柑橘類をどっさり貰った。
甘くも酸っぱくもない、そして皮が硬くて分厚い。本来は皮を砂糖煮にするそうだ。
レモン1個の果汁を足して、マーマレードにしてみた。苦味が少ないから、作業はとても楽。甘みの半分は蜂蜜を使う。20分くらい煮たら出来上がってしまった。
香りの良い、上等なマーマレードができた。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。