りんごくるみパイ(アイスクリーム添え)

 
 
今日のおやつ。アップルパイ(胡桃入り)とアイスクリーム。 今日のコーヒー。マンデリン。

今日のおやつは、アップルパイ。アイスクリームが添えてある。
りんごだけでなく、ごろごろと胡桃も入っていて、ちょっと変わった味わい。香ばしくて美味しかった。
コーヒーはマンデリンを選んだ。マンデリンは、最近読んだ本に何度か出てきた豆。たまたま、複数の作品(著者も違う)で主人公が選んでいた。通っぽい種類なのだろうか。



幼児の頃に住んでいた町を、自転車で巡る。
保育園に通っていた頃は、夕方まで祖父母の家にいた。小さな古い港町。祖父母が死んでからは、全然行っていない。
すっかり忘れているかなと思ったが、きちんと道順を覚えていた。保育園も神社も健在。床屋と玩具屋は無くなっていた。
昨日は恵比寿講だったので、神社はお祭りの片付けをしていた。昔は橋の両側、川の上に足場を組んで縁起物を売っていたけれど、今はそういう事はしないようだ。
子供の頃によく行った稲荷神社にも寄ってみた。今年の夏に放火されたそうで、拝殿が無くなっていたが、他は記憶通り。稲荷神社は、ちょっと緊張する。これも子供の頃と同じ。
古い町というのはなかなか変わらないのだなあ、と変に感心した。





稲荷社 御狐様
港町。

 
 
 


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。