2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サーティーワン・アイスクリーム

いくつかの探しものの為に、デパートやショッピングモールを彷徨った。 結局、目当てのものは見つからず。そのかわり、ついでに覗いたお店の、鞄や服が買いたくなってしまった。 鞄も服も際限なしに買っていったらきりがない。 「宝くじが当たったら思う存分…

オペラ

おやつに、マリアサンクの「オペラ」を食べた。 ずいぶん久しぶり、というか前にいつ食べたのか記憶にない。どんなケーキかは知識で知っている。 昔食べたものは、表面のチョコレートがつやつやしていて、金箔が乗っていて、ずいぶん小さかった。 今日のオペ…

009

映画「009 RE:CYBORG」を観てきた。 久しぶりの3D映画。やっぱりメガネの上にゴーグルは疲れる。 3D映画は好きではない。でも今回は、妙に飛び出してくるシーンが少なく、奥行きが感じられてなかなか効果的だったように思う。 サイボーグ009は、昔のアニメ…

伝言ゲーム

知人の家に集まる用事があって、さきほど行ってきた。 午後6時という予定が、いつの間にか16時になって伝わり、結果として僕を含め数人が早めに到着していた。 待っていた友人も驚いただろう。 そして用事は早めに済んでしまい、遊びに行くにも食事をするに…

天然生活風生活

思いがけず、雑誌「天然生活」のように過ごした日だった。 朝から生姜と根菜のスープを作ったり、エノキダケとシメジを日干しにしたり。花粉症に効くというハーブティーも飲んだ。 服も麻混の白いシャツに、生成りのズボン。靴下まで無染色のものだった。こ…

お見舞いに行く

友達が入院した。 命に関わるものではないけれど、病院のスケジュールと本人の体調により、しばらく入院して、週末には手術もする。 今日の午前中に、お見舞いに行った。 見た感じは元気そうだが、ちょっと歩くのも大変という。点滴をしていた。 身の回りの…

iMacの帰還

修理センターから、iMacが返ってきた。 ハードディスクが新品になっている。 このiMac、買ってすぐに初期不良で修理に出した時に、モニターのガラスの内側、液晶に面した側に、指紋のような汚れが付いていた。 今回、その事を手紙に書いて、「ついでに拭いて…

フォー

友達とランチ。 「コロニアルキッチン」でフォーを食べた。 ベトナムで食べていたものより上品。どちらも美味しいと思う。 ランチセットには、生春巻きや揚春巻き、小さなご飯が付いた。 久しぶりに食べる長粒種のご飯。味の濃い肉そぼろみたいなものが乗っ…

bikiniに行く

iMacはまだ帰ってこない。 静岡市のbikiniに、コーヒーを飲みに行った。 今日のケーキは「ヴィクトリアン・ケーキ」。芥子の実がたくさん入ったパウンドケーキに、ジャムとクリームが挟まっている。 bikiniのヴィクトリアン・ケーキは上にメレンゲが乗ってい…

漏水事故

かばんに入れたペットボトルから水が漏れた。キャップが緩んでいた。 歩いていて、ぽたぽたと水が滴っていて気づく。 かばんは厚い帆布だから、ある程度染み通るまで気づかなかったた。 綿のエコバッグやタオルハンカチ(なぜこんなものが入ってているのだろ…

きのこ

父が愛知県の山の方に旅行をして、お土産にキノコをどっさり貰ってきた。 ムラサキシメジ、イグチ、それに松茸。 中には「○○モドキ」とつくと毒がある、ややこしい種類もある。 あるところにはあるのだなあ、と感心するくらいにたくさん。 山奥のキノコ狩り…

本を売り、パンを買う

整理だけはしてあった本を、まとめて売った。 ちょうど、長い間読んでいたシリーズもののコミックが完結したので、節目という事で、わりとまとまった量を処分した。 探して買った高い科学読み物(難しくて最後まで読めなかった)も、資料として積んであった…

胸やけを知る

少し前から、エビバーガーとかコロッケバーガーみたいな、ちょっと変わったハンバーガーを食べたいと思っていた。 そして今日は、ロッテリアで「海老カツタワーバーガー」というイベントを行うと、インターネットの噂で聞いた。 先日遭遇した、5段重ねのチ…

クリームチーズ入り鯛焼き

家族のノートパソコンを借りて、この日記を書いている。 WindowsはXpまではわかる。Vistaは慣れていない。とはいえ、日常の使用に差し支えは無さそう。 それよりも、Apple製品とスクロールの方向が逆なのが気になる。それと日本語入力が少し違う。 家族がInt…

しばらく入院

今日の夕方からしばらくの間、iMacを修理に出す。 「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」という、いわゆるリコールの対象になったのだ。 ある時期に製造されたiMacの、ハードディスクが故障する恐れがあるという。 実は買ってから1年目くらい…

「つきさむ」のホットケーキ

昨日の夜に「日本のファストフード店ランキング」みたいな情報をインターネットで知り、すごくハンバーガーが食べたくなった。 そして「そういえば海老のハンバーガーを最近食べていない。久しぶりにロッテリアに行ってみよう」と、今日の昼ごはんはロッテリ…

エジプト料理店「ツタンカーメン」

お昼を、静岡市のエジプト料理店「ツタンカーメン」で食べた。 はじめてのお店。ツタンカーメンというと、ちょっと不吉な印象がある。子供の頃の学習まんがに載っていた「ツタンカーメン王の呪い」のせい。 それはともかく、お腹いっぱいで素敵なランチだっ…

衣替え

夢に平野レミさんが出てきたのは関係ないと思うが(大変に騒がしい人だった)、目覚めてからも妙に眠い。 夏の服をしまったところで、一休みして寝ながら本を読んでいたら、そのまま寝入ってしまった。昼の12時頃に寝て、14時に目覚めた。 もう昼ごはんを食…

サドル アート&クラフト 静岡手作り市 若者

Amazonに注文していたサドルが届いた。 この前買った「STRIDA」は、長い時間乗っているとお尻が痛くなる。 インターネットの情報によれば、サドルを替えると劇的に良くなるという。それほど高価なものでもないから、買うことにした。 コンフォートタイプとい…

オムライス

久しぶりにオムライスを作った。 玉ねぎとハムとソーセージと卵、それに冷ご飯しか無かったから、作られるものは限られている。 我が家にはケチャップが無い。お弁当用の小袋入りのものはあるけれど、たぶん足りなくなる。 だから、塩とゴマ油で味付けをした…

ドーナツとお団子と甘納豆

友人が「1人ではラーメン屋に入れない」と言うので、昼に一緒に行くことになった。 土日には行列のできる、有名なお店。遅い時刻にいったところ、売り切れで食べられなかった。 仕方がないから、近所のミスタードーナツに行く。食事がわりにドーナツを食べ…

映画「アイアン・スカイ」

半年くらい前に虫刺されを診てもらった皮膚科の先生が、ナチスドイツ&ヒトラー好きだった。 待合室にはそういう本が沢山あった。別にネオナチとかそういう思想じゃなくて、ただミリタリーマニアのようにあの頃のドイツを愛でているのだと思う。 その病院の…

柿のへた

東京都知事の石原慎太郎氏がどうも苦手だ。だからという訳ではないが、彼の作品を、ほとんど読んだことが無かった。 しかし普段の言動と作品世界ではぜんぜん違うかもしれないし、そうだったら大変に面白い体験ができるのではないかと期待して、試しに短めの…

グッドデザイン・バッドデザイン

グッドデザイン賞のページを見ていたら時間がどんどん過ぎてしまった。 昼頃にようやく動きはじめた。公園とその周りを自転車でまわる。 知らないお年寄り達に交差点で声をかけられた。自転車について色々と質問するので、答えながら折り畳み動作などを実演…

想像と違う塩やきそば

今日も自転車に乗って静岡の街をぐるぐると周遊した。 雨上がりで、とても涼しい。色々なイベントをやっていて、街はにぎやか。 Instagramのファンの人達による写真展が、街外れのカフェで開催されている。お気に入りのお店。 お昼ごはんも食べたかったから…

栗とチョコレートのタルト

静岡の街へ、買い物に行った。 遠くの空き地(河川敷)に車を停め、自転車で移動する。 だいたい15km/hくらいで走っていると思う。のんびりしたペース。 マリアサンクでおやつを食べる。今日は「栗とチョコレートのタルト」とコーヒー。 栗とチョコレートな…

新しいSTRIDA

今日のおやつは、CafeBikiniの「りんごのタルト」。秋になると並ぶ、お気に入りのケーキ。 りんごとアーモンドの風味がしっかり感じられる味。 今日から、新しい「STRIDA」に乗りはじめた。 STRIDAは、イギリスで1980年代にデザインされた、三角形の折り畳み…

へやがくさい

思いつきのイラストを描いて、しかし使い途が無いためにとりあえず保存した。 たぶん何処かのショップカードに使うだろう。自分にしては、ずいぶん手間と時間をかけた。 暇な時間に、久しぶりのブックオフに行った。 いつのまにか神経症的な「いらっしゃいま…

うどん、そば。

ちょうど昼食の時間に外出していた。食べたいものが決められなくて困る。 車を走らせていたら「丸亀製麺」があった。こういう形式のうどん屋さんは、滅多に行かないけれど好き。安くて美味しいと思う。 釜玉というものを食べた。温かいうどんと卵が器に入っ…

良かったこと。

かばんの中身を整理していたところ、500円玉が見つかった。今日、いちばん良かったこと。 他はまあ、特別に書くほどでもない、しかし平和な日だった。 午前中に、家のインターネット接続が切れて、ちょっと困った。 父がルーターなどの電源を入れ直したりし…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。