想像と違う塩やきそば

 


エスニック風塩やきそば。あんまりおいしくなかった。何かを忘れた味。あるいは一人暮らしのありあわせ料理の味。

今日も自転車に乗って静岡の街をぐるぐると周遊した。
雨上がりで、とても涼しい。色々なイベントをやっていて、街はにぎやか。





Instagramのファンの人達による写真展が、街外れのカフェで開催されている。お気に入りのお店。
お昼ごはんも食べたかったから、行ってみた。
正直なところ、作品はそれほど面白いとは思えなかった。展示方法も、見やすいとはいえない。
いつもiPod touchで見ている、知り合いや知らないフォロワーの写真は楽しみにしている。
しかし全くの他人の作品が大量に並んでいても「まあ、Instagramっぽい写真ですね」としか思えないのだ。なかなか得難い経験をした。



得難いといえば、このカフェのランチメニュー「エスニック風塩やきそば」も、今日は特別に変だった。
エスニック風の味付けは得意なお店なのに、この塩やきそばは全然エスニック的ではなかった。スパイス、調味料、その他の何かが(あるいは全てが)忘れられたような感じ。
何かに似ていると考えながら食べた。そう、一人暮らしの時に、ありあわせの材料で作った食事に近い。
だいたい、外食の時は何だって美味しいと思うのだが、今日は例外だった。これならば、浅間通り商店街の「日本・タイ友好長政祭り」でタイの屋台ごはんを食べたほうが良かった。






少し前から探していた品をお店で見つけて、でもレジに行く前に「これは要らないものではないか」と、結局買うのをやめた。
今までの(ささいな)労力とアイデアを考えると惜しい気がするけれど、自分の"ものを買う”努力を評価して買い物をしてもろくなことにならない。
「せっかくだから」と考え始めると、どんどん物が増えていくのだ。
というわけで、代替手段を探すことになった。これはこれで面倒くさい。







今日を振り返ると、午前中が特に良くなかった。
ベッドに寝転がり読書をしながら、「やり始めないと、やる気はでない」という事に気付いた。詭弁のような気もするが、思いついた時は素晴らしい発見だと思った。思っただけで何もしなかったけれども。
明日はきちんとしよう。
先ほど、酸っぱいリンゴをたくさん貰ったから、今から煮る。シナモンを買ってこないと。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。