良かったこと。

 


かばんの中身を整理していたところ、500円玉が見つかった。今日、いちばん良かったこと。
他はまあ、特別に書くほどでもない、しかし平和な日だった。





午前中に、家のインターネット接続が切れて、ちょっと困った。
父がルーターなどの電源を入れ直したりして、でも上手くいかない。
とりあえず午後まで放置する。
先程、細かく配線等を見なおしたところ、ADSLモデムに入るケーブルが抜けていた。たぶん、調子が悪いといじった時に父が抜いてしまったのだと思う。
なんにせよ直って良かった。



今日から「THE FUTURE IS JAPANESE」という本を読んでいる。
日本をテーマにした、日米の作家によるアンソロジー。ちょっと長めの短編がたくさん読める。
知っている作家も、知らない若手作家もいる。SFアンソロジーだが、幻想小説の趣の作品もある。
今はアメリカ人作家の作品をいくつか読んだところ。米国人から見た、ちょっと変な日本と日本人が出てきて、それが違和感はあるのだけれど、きちんと物語の雰囲気作りにプラスの役割をしていて楽しい。
ものすごく大雑把に言うと、SF小説に関しては、短編といえば悲劇が多いと思う。なぜだろう。
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。