フォー


友達とランチ。
「コロニアルキッチン」でフォーを食べた。
ベトナムで食べていたものより上品。どちらも美味しいと思う。
ランチセットには、生春巻きや揚春巻き、小さなご飯が付いた。
久しぶりに食べる長粒種のご飯。味の濃い肉そぼろみたいなものが乗っていた。
しかし麺類にご飯がつくと、かなりお腹いっぱいになる。
喋って食べて、なかなか楽しい時間を過ごした。




ここ数日、鼻風邪と軽い喘息みたいな症状に悩まされている。病院に行く程ではない。
小青龍湯という、アレルギーによる呼吸器の病気に効く薬を飲むと、少しの間は良くなる。
本の整理も兼ねて大掃除をした日から調子が悪いから、その時に悪いもの(ハウスダストとか)が部屋に放たれたのかもしれない。
あるいは、単に秋の花粉症(田舎なので花は多い)という可能性もある。
そういえば、車で街に行くとすっきりする。友達と会っている間は、くしゃみもしなかった。


先程からまた鼻と喉の調子が悪く、本格的に風邪気味。
そこで小青龍湯や葛根湯など、様々な漢方薬をまとめて飲んでみた。
今、なぜか足に力が入らない。ふわふわした変な感じがする。
町の薬屋さんの言う「漢方薬に副作用は無い」というのは間違い(嘘?)で、正確には「漢方薬(と東洋医学)には副作用の”概念”が無い」のではないだろうか。
ドーナツにだって副作用の概念は無いが、リスクはきちんと存在する。
飲んでから、そんな当たり前の事を思っている。




iMacは神奈川県の修理センターを出たようだ。多分、明日には戻ってくる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。