苺とクリームを挟んだすてきなスコーン:Cafe AKARI

昨晩に続いて今日も多忙だった。
精神が消耗するタイプの忙しさが、細切れで自分の前に現れる。
忙しさを理由に取捨選択するには1つ1つの問題は小さく、しかし全体としては常に抱えきれない量と質。
まるで神様的な存在が、僕の心身を常に130%の稼働率で動かそうとしている、そんな感じの嫌な時間が延々と続いた。

 

こういう時こそコーヒーと焼菓子が必要だ。
というわけで、空いた時間を見つけて短い休憩をしてきた。
知人に勧められていたお店「AKARI」は、駿河区みずほ*1にある小さなカフェ。古い建物*2をお店にして、焼菓子やパンを売っている。

なるほど、教わらなければたどり着けない小さな店だ。

明るくて白っぽいお店は、とても居心地が良かった。
コーヒーは2種類の豆があり、和紅茶なども飲める。
スコーンが数種類にクッキーなど、プリンやフォカッチャなども並んでいた。

温かいコーヒーと「フルーツ・スコーン」なるものを注文した。
フルーツ・スコーンは、大ぶりのスコーンを半分に割り、中にクリームやコンポートや果物が挟んであるものだった。
ただの生クリームではなく中心にはスポンジケーキが仕込まれていたりと、芸がこまかい。
大きな苺が乗っていて、挟まれているのも苺を煮たもの。見た目からの期待どおりに、とてもおいしいものだった。

 

短い滞在期間だったが、とても気に入ってしまった。
白い壁にあっさりとした内装に、丁寧に作られた焼菓子やパン。昔のku:nelやArneが流行っていた頃を思い出させるカフェ。広くはないけれど、とても落ち着く。

こういう店は激減しているので、とても貴重。今後はかき氷も…なんて雑談も聞こえてきたので、期待している。

maps.app.goo.gl

www.instagram.com

良い休憩に心も身体も救われたが、その後は再び忙しい時間が続いた。夜になっても落ち着かず、先ほどようやく一息ついたところ。
もう今日は何も考えずに寝てしまいたい。

というわけで寝ます。おやすみなさい。

 

お題「大好きなおやつ」

*1:用宗街道の西、JR安倍川駅の東。

*2:アパートで1階部分が貸店舗になっている

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。