休日だった月曜日

今日は代休。

午前中は海沿いの道を自転車で走っていた。小雨がぱらついたのでUターンし、帰宅後は自宅で読書。

本を読んでいるうちに寝てしまい、気づいたら夕方に。
そして今に至る。

 

 

自分が連休とは無関係なカレンダーで過ごしていたせいもあって、今日は平日だと思いこんでいた*1
どうして店にも街にも未成年が多いのだろう、海岸でバーベキューをしている人達がいるのだろう、そんなふうに思いながら自転車を走らせていたのだった。
迂闊なことに、帰省ラッシュのニュースをスマホの通知欄で見るまでは、連休が今日までという事実を忘れていたのだ。

行楽地に行かなくて良かった。
きっと今日も混雑していただろう。独りで楽しむのなら、行楽地は平日に限る。

 

 

混雑といえば、今週は静岡ホビーショーが開催される。
前に書いたように、今回は商談日に行くことになった*2。招待してくれた知人に服装(ドレスコード)を問うたが、普段着で良いという。「1年に1回しか会わない県外の親戚に挨拶に行く程度のキレイめカジュアル」が良いのだという。
わかりやすいが、そういう服装は難しい。
冬ならともかく暖かい季節(暑い季節)のそれは特に悩ましい*3。とりあえず、明日にでも無印良品ユニクロに行くつもりだ。

 

ともあれ、のんびりしすぎた休日で、身体はすっかり快調に。
無理して遠出しなくて良かった、と今は思う。昼間は「どこにも行かないなんて損をしているのではないか」と思っていたのだけれど。

お題「わたしの癒やし」

*1:自分は先日の休日出勤の代休。

*2:でも模型業界の人ではないから、商談はしない。知人を手伝ったご褒美で招待券をいただいたのだ。

*3:麻のジャケットでは"遊び"っぽいだろうか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。