ミントガムとウズラ

訪問先の会社で、ガムを半ダースいただいた。
支店長が茶菓子として間違えて購入した、とのこと。それで来客に渡しているのだが、もとより外来者が少ない会社。なかなか減らないので、「えいや、と片付けるつもりで」今日の来客である僕に渡したということらしい。

長く生きてきたが、人生とは予想外の連続である。
四国に住むことになった時にも、この「予想外」について途方に暮れたものだが、今日はガムを抱えて同じような気持ちになった。
どうして初対面の人から、ボトル入りのガムを6個も手渡されることになるのか。

そんなわけで、普段は自分で買うことがほとんど無いミントガムを今日はもぐもぐと噛んでいる。なかなかにおいしいものだ。昔に比べて、ガムの性能が上がっているような気がする。甘みに軽さがあって、ミントの風味は穏やかだ。

大量に入っているボトル入りのガムを6個。これだけあると、生活習慣が変わっていく。しかし、どういうトラブルがあれば、間違って大量発注なんてするのだろうか。どう考えても菓子を仕入れるような会社ではないのに、不思議なことだ。

 

ところで今日は、夕食にウズラを食べたのだった。
今は隣町へ引っ越してしまった、元・ご近所さんの男性からのおすそわけ。
既にローストチキン的に焼いてあって、手づかみで食べることができる。骨は細く、肉はやわらかい。
以前どこかの焼き鳥屋で食べた記憶があるけれど、その時よりもおいしいと感じた。丁寧に料理すれば、上品な味になるのだと思う。

あらかじめ抜いた骨でとったスープも、なかなかおいしい。塩と葱とエリンギだけで、良い味のスープができた。

 

おいしいね、と父と喜んで食べたのだが、元・ご近所氏がどこで手に入れたのか、どういう理由で持ってきてくれたのか、食後に考えてもわからない。
今度、お礼を届けがてら聞いてみなければ。唐突においしいものを持ってきてくれる人だが、必ず何かしらのストーリー(意図や経緯)があるのだ。でも、玄関先ではぶっきらぼうなので、後できちんと話を聞く必要があるのだった。

お題「ささやかな幸せ」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。