2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍川の畔で安倍川餅を食べる。

たまには和風のものを、と静岡市まで車を走らせる。河川敷に車を停めて、そこからは自転車で旧東海道沿いまで行く。橋のすぐ横にある安倍川餅の店で、安倍川餅を食べた。 この店は、注文を受けてから、餅を手でちぎる。温かくて柔らかいお餅は、とても美味し…

ブリキ板のボードと、フランクフルタークランツ。

OSXの機能の1つ、「Dashboard」がわりと好きだ。ウィジェットという小さなアプリケーションを、ぱっと使ってすぐ元の作業に戻れる。ウィジェットのうちの半分くらいは、今ならWebサービスで代替可能だけれど、簡便という点ではボタンひとつで画面に現れると…

クローゼットの整理、鯛焼き、ゴジゴジ。

空いた時間を使って、クローゼットの整理整頓を行う。あまり凝ったことはせずに、ぎちぎちに詰めないようにだけ気をつけて、レイアウトを見直す。新たに購入したのは、ハンガー用の突っ張り棒のみ。突っ張り棒だから壁に穴を開けずに設置できるのだけれど、…

映画「かぐや姫の物語」を観た。

午前中は、友人と映画館へ。アニメ映画「かぐや姫の物語」を鑑賞した。予告編は何度も見ていたけれど、特に映画館で観たいとは思っていなかった。しかし先日、うっかりレビューサイトを見たところ、その毀誉褒貶の激しさが気になってしまった。たまにこうい…

かぼちゃのタルト

午後の、そろそろ暗くなる時刻に「つきさむ」に行く。今日は「チャイ」と「かぼちゃのタルト」を注文した。昼間が暖かかったため油断して薄着をしていたら、夕方の冷たい風で鼻風邪気味になってしまった。だからチャイで温まろうという狙い。狙いはともかく…

さよならのかけら

今日は休日。ほぼ半日を費やして、大規模な模様替えを行った。模様替えのついでに大掃除もした。今ようやく、収拾がついた。 僕が県外の独居用アパートから今の部屋(実家の12畳)に引っ越した時は、わりとややこしい状況だった。 病気を患って寝込んだ状態…

トリツカレ男とシナモンドーナツの日。

今日もミスタードーナツで、シナモンドーナツを食べた。最近の、といっても今日で2回目のお気に入り。しばらくは(積極的に)ドーナツはこれを中心に食べていくつもり。定番になればいい、と心から思う。それくらいに「クランツリング・シナモン」は気に入っ…

キッシュと紅茶と焼き菓子。

自転車で静岡の中心街まで行く。今日はなぜか、機動隊の人達が街のあちこちで警備をしていた。盾やヘルメットが物々しい。公園の木々は、今が紅葉の時期。 「マリアサンク」にて、昼食をとる。ここのキッシュは美味しい。今日は「ひき肉とキノコのキッシュ」…

栗とラム酒のパウンドケーキと、STRIDAの改良。

栗とラム酒のパウンドケーキ 「つきさむ」にて、休憩兼コーヒーの時間を過ごす。今日は「栗とラム酒のパウンドケーキ」を食べた。確かにラム酒がきちんと効いていて、渋皮煮のような風味もしていて、大人向けで美味しい。甘さは控えめで、生クリームにも栗が…

今日はシナモンドーナツデー。

買い物の途中で通りかかったミスタードーナツに、新製品のポスターが貼られていた。新しいドーナツが発売されると書かれている。今は100円で提供。なるほどと読み進めていくと、シナモンドーナツが復活していた。少しなら時間もあったし、オヤツの時刻でもあ…

あたまかるい!

ずいぶん久しぶりに、というわけでもないけれど「切りたい」と思ってからは色々ばたばたしていてタイミングが合わなくて、今日ようやく髪の毛を切った。美容院にしようか床屋にしようか悩み、美容院に行った。そして「じゃあ、女子で言うところのベリーショ…

アボカドと裁断機。

夏から秋にかけて、アボカドの種を庭に埋めた。水耕栽培では、どうにも上手くいかない。一人暮らしの時は簡単に発芽したのに、実家の台所では全然芽が出ない。でもアボカドの種子というのは、大きくて生ゴミとして捨てるには惜しい存在感がある。だから埋め…

つけ麺。

引退(退役)が決まったプリンタ「PX-G920」を、朝から夜まで使い続けている。インクの在庫が、各色ともあと1つ。「出し惜しみは無しだ!存分にやれ!」という感じで、ちょっと悲壮感があって、ロボットアニメの最終回みたいで、僕はこういうのが苦手だけれ…

プリンタ(EPSON EP705A)を買った。

じわりじわりと、インクジェットプリンタ「EPSON PX-G920」の調子が悪くなってきた。というか、明らかに割れた部品が見えるし、音も変だ。修理費の見積もりは1万円以上だった。さらに今月から修理センターが大忙しになるので(年賀状のために電源を入れた→…

洋梨のケーキと、カレー焼きそば。

病に伏している友人に会いに行く。少し話をして、それから昼時だったから昼食を作った。他人の家の台所でする料理は、嫌いではない。必要な品をはじめに全て並べてから作るのがこつというか、そうしないと混乱する。今日は冷蔵庫にある品だけで作った。 豚バ…

取り違えトリック

書店で本を買い、帰宅して紙袋を開けたところ、中から全然違う本が出てきた。レシートは支払いの時にレジ横の「不要レシートBOX」に捨ててきてしまった。とりあえず駄目で元々と、書店に電話をして事情を説明する。手元にある本のタイトルとISBNナンバーを聞…

浜松市美術館『Animals』展。

ふと思い立って、浜松市に行く。目的は浜松市美術館で開催中の『Animals』展だが、せっかくなので他のところも寄る。 出発時刻が遅かったため、浜松市郊外の喫茶店『飛行場』で昼食を食べる。飛行機マニアの店主が、店のスペースを飛行機のスクラップで埋め…

止まっていた時計が(EPSON PX-G920と共に)動き出した

買い物の帰りに、宣言通りのCafe Bikiniに寄る。好物のスコーン(チョコチップ・シナモンと、紅茶)を購入した。この店のスコーンはアメリカンタイプの三角形で大きなもの。ざくざくした食感の奥に、しっとりした箇所を感じる。 帰宅する前に色々と寄るとこ…

「FRIDGE」のモンブラン。

午後に静岡市まで行ったついでに、パサージュ鷹匠1階の「FRIDGE」で一休みした。季節のデザートプレートに「モンブラン」とある。注文してみた。焼き菓子の上に栗のムースと栗シャーベット(かなりラムが効いている)と砕いたクッキーが重ねられ、そこに栗…

インターネット探索の旅。そして簡単な栗ご飯。

今はもう思い出せない何らかのきっかけで、夕方から時間を無駄に使っている。パソコンとiPod touchとiTunesを使った作業をしていて、その途中でふと「そうだ。歌詞を書き込んだら素敵じゃないか」と思いついた。もちろん手作業でiTunesの「歌詞」フィールド…

友人の娘を預かる。ケーキを食べる。

午前中は、友人の娘(5歳)を預かった。4時間くらいは一緒にいたと思う。何やら切羽詰まった状況だったのだろう。そうでなければ、独身で子育て経験の無い僕になど預けない。しかし頼ってくれるのは嬉しいことだ。この種の頼み事は、できるだけ力になりたい…

今日からは「はてなブログ」を始める。引越祝いにホットケーキを食べた。

昨日の夜中に思い立って、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への引っ越しを敢行した。「はてなダイアリー」の後継として作られたのであろう「はてなブログ」は、もちろん乗り換えはあっという間に済んだ。数年分のデータをインポートするのに数時間…

アイコン作り。

Web

風邪気味なので、おとなしく懸案事項を片付けていく。 なかなか手に付けないけれど、やりはじめれば30分もかからない、そして体力もいらない作業として、アイコンの近代化を行った。 TwitterやFacebookやGoogle+それにFlickrなどのアイコンを変更した。 mix…

クリスマスのドーナツ2個と、90年代からの声。

今日のおやつは、クリスピークリームドーナツのクリスマススベシャルから2種類。 「シュトーレンリング」は、ホワイトチョコレートにドライフルーツとナッツと粉砂糖で、シュトーレン風に仕上げた品。 油っぽいイースト生地とドライフルーツで、かすかにシュ…

モンブランを食べる。

家にいても片付かない書類を抱え、ファミリーレストラン「デニーズ」へ行った。 なんとなく甘いものを食べたくて、秋のスペシャルメニューである「さっくりメレンゲの自家製モンブラン」を注文した。 本当は普通のモンブランが食べたかった。黄色でも茶色で…

春と秋、そしてケーキ屋との別れ。

出しっぱなしだった半袖シャツをクローゼットの奥にしまう。 ほとんどがアイロン不要の綿や麻のシャツ。1つのハンガーに、どんどんシャツを「着せて」いく。最後にプルオーバータイプの服を被せる。 このやり方は誰にも教わらずに編み出した。そして他人に…

風邪の前兆。

朝は雨、その後は晴れていた。 なんとなく寒気がして元気がない。読書をして、食べたいものを作って食べ、暇潰しに書店へ行った。 それから、先日からとりかかっているOSXとアプリの不具合に立ち向かう。 英語のFAQを苦労して読み、様々な試みをする。上手く…

静岡大道芸ワールドカップ2013 3日目

今日も静岡市で開催されている「大道芸ワールドカップ」を見物した。 駿府公園の広場で行われた大掛かりな仕掛けを使ったダイナミックなパフォーマンスから、街の人混みに紛れた怪しい人達まで万遍なく楽しんだ。 明日の天気が心配だったから、頑張って街中…

静岡大道芸ワールドカップ2013 2日目

どういう経緯か静岡市に定着した、静岡の街のイベントとしては唯一ともいえる文化的に面白いお祭り「静岡大道芸ワールドカップ」が、昨日から開催されている。 街の至る所に大道芸人の為のサークル(見物客の輪)ができて、そこでは時間割通りに多種多様な大…

週末のベイクドショコラ。

夕方、帰り道から大きく逸れて「つきさむ」へ行く。 コーヒー(エクアドルの豆、フレンチロースト)と、ベイクドショコラを注文した。 フレンチローストなので苦くて濃い味だが、後味が軽いところが「つきさむ」らしい。 ベイクドショコラにはいちじくジャム…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。