モンブランを食べる。

 

家にいても片付かない書類を抱え、ファミリーレストランデニーズ」へ行った。
なんとなく甘いものを食べたくて、秋のスペシャルメニューである「さっくりメレンゲの自家製モンブラン」を注文した。
本当は普通のモンブランが食べたかった。黄色でも茶色でもいいから、栗のペーストと焼きメレンゲと、あまり甘くない生クリームの組み合わせの、昔ながらの栗のケーキが食べたい。
しかしファミリーレストランというのは、値段以上のスペシャル感を、特に季節のメニューには盛り込んでくる。その点では、僕はもう諦めている。
でもとにかく、その「ビジュアル、味わい、食感のすべてに驚きが詰まった、NEWタイプのモンブラン(ウェブサイトに書かれていた)」を食べる。
普通に美味しいけれど、ボリュームを出すためなのか中心に忍ばせたバニラアイスのせいで、ゆっくり食べていられない。
この「いつも厨房にある食材」で工夫をするのも、ファミレスらしいと思う。


モンブランといえば、浅間通り商店街にある「Cafe Bikini」の「栗のタルト」が、抜群に美味しい。ラム風味が強くて、栗がごろごろ入っていて、食べ応えがある。
今年はまだ食べていない。近いうちに食べに行くことに、今決めた。あれは贅沢なものだ。



おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。