おやつ抜き


昼ご飯の時刻に外出していたので、2時過ぎにお腹が空いてきた。
ファミリーレストランデニーズ」に行って、書類整理やメモ書き、そして軽食をとる。
美味しそうなメニューも多いが、遅い昼ご飯にしては熱量が多い。悩んで、焼き野菜と紅茶を注文した。飲み物はおかわり自由。


焼き野菜には柚子胡椒が付いてきた。家でも真似したい味。サイドメニュー的な品だったけれど、一皿食べたら満足した。
秋なのでモンブランが食べたかった。でも普通のケーキ類は無い。工夫をこらしたオリジナルデザートは多い。でも、今日は普通のモンブランを食べたかった。




集中して書類を片付けようとしたら、後ろの席でネズミ講風の勧誘が始まってしまった。気になってしまい、困った。
昔、渋谷駅の近くの喫茶店で休憩した際に、周りがみんな勧誘行為をしていた。あれはびっくりした。
平和な田舎のファミレスで、ネズミ講はやめて欲しい。







今日は「よつばと」の新刊を買った。
倉庫から出したばかりの品を(平台のは売り切れていた)指名して受け取ろうとしたら「ビニールでシュリンクするから少し待って下さい」と言われた。立ち読みする訳じゃないのだから、そのままでもいいのに。でもなんとなく話の通じそうにない雰囲気だったので、おとなしくパッキングするのを待った。ほかほかの「よつばと」をレジに持っていった。不快とか理不尽ではなくて、なんだか奇妙な体験だった。夢に出そうだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。