2024-01-01から1年間の記事一覧

ARTS&CRAFT 静岡手創り市 2024春

静岡市葵区の護国神社で開催中のクラフトイベント「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」へ行ってきた。 さらっと回れば0.5時間程度の小さな会場だが、静岡県中部では貴重なクラフト系イベント。ここ数年は天候や疫病対策や私事都合により行かないことも多かったが、…

スリランカ・カレーとイチゴのラッシー(カルダモン入り):手越原 サボイア

今日は自宅作業日。午前中は家事と趣味に充て、午後から夜に仕事を行う。 その午前中に友人とカレーを食べてきた。静岡市駿河区手越原のあたりにある「サボイア」というお店。国道1号線で西側から静岡の中心街を目指した場合、手越原交差点を超えてリバーシ…

おおむね整った日

外出中に細切れの待機時間があったので、懸案事項を1つずつ手掛けていった。 遠方の友人の子らに手紙を書いた。 切手を購入した。 ホームセンターでティッシュペーパーとトイレットペーパーをまとめ買いした。 防災用の食料品を買い足した。 ガソリンを早め…

ソーキナカタのバウムクーヘン

今日のおやつはバウムクーヘン。知人からのおすそわけ。 ラベルを見ると「ソーキナカタ」とある。藤枝市にある機械設備のメーカーだ。工場や厨房向けにオーブンや撹拌機、充填機などを設計製造するBtoBの会社だったはず。大昔に製薬会社に務めていた時に、こ…

Amazonの古いタブレットと海鮮チャーハン

古いAmazonのタブレットを捨てずに使っている。なにかのセールで安く買った。IT機器のデバイス名は[機種名称+購入年]とする習慣なので、2018年に買ったものだ。2018年に購入した、kindle Fireの8インチモデル。 Fire HD 8 タブレット - 8インチHD ディスプ…

電波・静音設計・掛け置き兼用

昨日に書いたように、自室の壁掛け時計がカチコチとうるさい音をたてるようになった。本来は連続運針で音はほとんどしないはず。 修理も難しそうなので、先ほど仕事の帰りに買ってきた。 電波時計で静音設計、そして掛け時計だが付属の金属線を付ければ置き…

壁掛け時計・たけのこ

壁掛け時計 自室で使っている時計の異音が気になる。秒針は連続運針で、静音設計。つまり本来ならばカチカチと音はしないはずなのだ。なのに数日前から、しっかりと音が聞こえるようになった。普通の壁掛け時計よりもうるさい。 明日には買おう…と4回くらい…

グラベルおじさんからの質問

あまりに運動不足なので、家事の合間に近所をサイクリングしてきた。実家から近い、舗装が割れて凸凹になった遊歩道(元・遊歩道)を久しぶりに走る。 タイヤの細い自転車では絶対に入りたくないような道だが、電動自転車のBesv PSF-1ならば力任せに入ってい…

さくら餅タルト

今日のおやつは桜餅のタルト。 昼過ぎに静岡の中心街を目指し自転車を走らせた。最近あまり自転車に乗っていないのは花粉症が酷いから。そろそろ大丈夫かとテストも兼ねてサイクリングをしてみたのだが、まだ少し大変。とはいえ、飲み薬と目薬を駆使すれば、…

チャーハンの脳

今日は早朝から外出。お弁当を作る時間が無かったので、昼は外食となった。 訪問先の方々が「今日はチャーハンの脳だ」と言っていた。「〇〇の口」という表現は聞くけれど、「脳」は初めて。どうやら、しつこいくらいに「今日は〇〇の口」と言っていた、大変…

パンガシウスのフィレ

数年前からスーパーマーケットで見かけるようになった魚「パンガシウス」を、大量に入手した。冷凍魚を扱う問屋さんから格安で分けてもらったのだ。 大量といっても切り身(フィレ)が8枚。でも、2人暮らしの我が家では、食べ切るのが大変な量なので、やはり…

いちご大福が3つ

外出先で、いちご大福を2個いただいた。1個は同行者が食べて、1個は僕が持ち帰る。 そして帰宅後には、親戚からいちご大福を6個いただいた。ちょうど来客があったので、6個のうち4個はお客さん達に渡す。父は甘いものをあまり食べないし、甘いものが*1大好き…

財布と和牛のハンバーグ

午前中にお財布を拾った。女性向けの長財布で、現金がずいぶんたくさん入っていた。身分証は無いがカード類が大量にあったので、持ち主はすぐに見つかるだろう。 交番に届けた際、落ちている状況をあらかじめ撮影していた事を褒められた。「拾う前に写真を撮…

無料のKFC

3月にパソコン・ネットワーク関係のトラブル対応をしたお礼として、知人からケンタッキー・フライド・チキンの商品券が届いた。株主優待券のようなものだが、1枚のプラスチックカードになっている。 今日はお昼ごはんに、そのカードを使ってみた。ランチセッ…

あたたかく平和な年度末/映画「落下の解剖学」

あたたかな日曜日 気温は高く、風は強い。当然ながら花粉が飛んでいる。庭の片付けをしていただけで、目がしぱしぱする。十数年ぶりに花粉症となった今年は、忘れていた感覚を再認識する機会に恵まれている。この「目がしぱしぱ」もそうだ。最初は目に前髪が…

ミスドの抹茶ドーナツ・おはぎ入りのお弁当

今日は休日、のはずだった。でもとびきり忙しい日になってしまった。不本意ながら、仕事もしてしまった。 早朝からトラブル対応で、三日連続の山梨県へ。もう慣れたもの。清水区から中部縦貫自動車道で、ちょっと北上するだけ。10時過ぎには行楽客も増えたけ…

今日も山梨から帰り、再びチャイを淹れる。

今日もまた山梨県の南部へ行っていた。朝から昼までは大雨。今日の訪問先は富士川沿いの町村。別に視界に入らなくても、すぐそこに濁流があることがわかる。意外なところで雨音に混じって川の音も聞こえてくる。地元の人達は「今の季節にこんなに大雨が降る…

山梨から帰り、チャイを淹れる。

所用により早朝から山梨県へ行っていた。隣県ではあるが普段は縁が無い場所だ。特に今日の目的地であった身延町や南部町は、普段ならば甲府盆地へ至る通過点。身延山久遠寺など名所旧跡もあるけれど、下調べをせずに訪れると「不便な田舎町」といった印象を…

半休とマクドナルドのコーヒー

仕事は半日だけ、残りは映画館に行ったり、スイートポテトを買ったりと、のんびり過ごす水曜日。昨日が休暇ということもあり、やる気はゼロである。 午後、仕事の時間にはマクドナルドへも立ち寄った。コーヒー1杯で100V電源とテーブルと椅子が使える、とて…

雨と休日

今日は代休。火曜日の休日も悪くない。 とはいえ雨がひどくて、外に遊びに行く気分にはなれない。父と銀行に行き手続きを行い、書店に寄った程度で、ほとんどの時間を自宅で過ごしている。 あまりに暇なので、親戚からいただいたよくわからない柑橘類(皮が…

清水区役所・チャーハン・鳩サブレー

清水区役所 今日は清水区役所のあたり(松原町)に行っていた。大会社の支店から零細企業まで立ち並ぶ、清水区がかつて清水市だったころの中心街。親戚の家があったせいで、子供の頃にはよく歩いていた。幼稚園児にはつまらない場所に思えるが、当時はしっか…

焼菓子すなめり寒い雨

朝から雨。家でやる事がたくさんあったので、基本的に自室で過ごした。午後に少しだけ雨が小降りになった時に、買い物に出かける。 友人が出店するマルシェ的なイベント(雨なので空いていた)で焼菓子を購入し、スーパーマーケットで夕食の材料を買う。書店…

他人のパソコンを組む

パソコンの組み立て作業をしていたら、いつの間にか4時間が経っていた。僕のパソコンではない。 少し前に、知人が仕事で使うパソコンの手配を依頼されていたのだ。知人の注文は、3DCGやCADにも使える高性能なパソコンを安価に…という内容。普通に買うと高く…

おいしいナンを焼くかま

先日購入した新書『カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」』がとびきりおもしろかった。というか、まだ読んでいる途中なのだが、その影響で今日はインド・ネパール料理店へ行ってきた。 カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」 (集英社新書) 作者:…

猫の喧嘩

一昨日の夜から、自宅の周りで猫の声がする。夕食の後に食材の買い出しを兼ねた散歩をした。その時に、自宅の脇に猫が1匹いた。隣の敷地とを隔てる塀と自宅建屋に挟まれ裏庭へ続く、狭い通路みたいな場所だ。砂利が敷いてある以外は、特に何も無い。隣家は猫…

春分らしからぬ

いつの間にか春分の日。今年は妙に時間の進みが早いような気がする。 それはそうとして、今日は友人たちと会う予定だった。いわゆる「昔からの地元の友達」がほとんどいない自分にとっては本当に珍しいこと。全員がお酒を苦手としているため、昼に会うことに…

焼肉定食・黒はんぺんフライ付き

今日の訪問先は静岡市の清水区、長崎新田や堀込のあたり。普段は通過するだけの土地なので、うっかりすると道に迷ってしまう。川の流れる方向が"静岡市の平野部の当たり前*1"とは違うし、工業地帯というには雑然とした町工場が点在していて、正直よくわから…

シロノワール小サイズ(ホイップクリーム)

先ほどまでコメダ珈琲店に行っていた。友人の知り合いから、IT関係の小さな仕事を頼まれたのだった。コーヒーを飲みながら話を聞いた。その後は自分だけお店に残り、持参したパソコンでざっくりと試作品や見積もり資料を作ってしまう。こういう半分趣味みた…

日曜日の鯛焼き

休日。 午後から天気が崩れるとのことで、午前中にまとめて洗濯をした。冬のコートのうち家で洗えるものは、全て洗濯してしまう。昨日はベランダの温度計が24℃を指していたし、ここ数日はとても暖かい。もう冬の服も要らないだろうと考えたのだ。 でも午後か…

くじら探し

所用にて早朝より伊豆半島へ行っていた。伊豆半島といっても西伊豆の付け根のあたり、内浦や三津といったあたり。静岡県東部の沼津市の端にあたる。つい先月に閉園となった「あわしまマリンパーク」や、今も絶賛営業中の「伊豆・三津シーパラダイス」がある…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。