山梨から帰り、チャイを淹れる。

所用により早朝から山梨県へ行っていた。
隣県ではあるが普段は縁が無い場所だ。
特に今日の目的地であった身延町や南部町は、普段ならば甲府盆地へ至る通過点。
身延山久遠寺など名所旧跡もあるけれど、下調べをせずに訪れると「不便な田舎町」といった印象を抱いてしまう。

それでも、駅前の土産屋で適当に買った温泉饅頭はおいしかった。
曇り空でも、富士川が作る谷間の土地は、眺めていて飽きない。仕事で訪れたにもかかわらず、見知らぬ土地をすっかり楽しんだ。

しかし、暗くなってからは大変だった。
大雨で視界不良、しかも事故車で通行止めまであって帰宅がずいぶんと遅れてしまった。
昼間は大変に忙しかったせいもあって、ぐったりしている。
そして、今も身体がふわふわしている。どういうわけか、長距離を運転した時の疲れ具合にそっくりな"ふわふわ"具合なのだ。具体的にいうと、静岡から四国へ出張していた時と似ている。

ちょうど夕食の時刻に山梨・静岡の県境である山間部を通ったせいもあって、きちんとした夕食も摂れていない*1
夕食は車内で「バランスパワー」と野菜ジュースで済ませてしまった。
各種栄養素が添加されているとはいえ、ショートブレッドの親戚みたいなものを夕食とするのはいかにも淋しい。

 

 

せめて静岡県に入ってから、おいしいお店を探して外食(自分へのご褒美)でもすればよかったのだけれど、見知った道となってからは「とにかく帰宅」という気分になってしまったのだった。それに、傘が役に立たないような大雨だから、車から降りるのも嫌なのだった。

そういうわけで、今日はもう寝てしまうことにする。
こういう日に夜ふかしをしても、ろくなことがない。

それでも多少は心身を温めるものをと、チャイを作ってみた。
ミルクは多め、生姜を追加して、茶葉はカフェインレス。
いただき物の「デカフェ・チャイ」のティーバッグだが、こういう時には役に立つ。
カフェインレスのチャイなんて需要があるのかと訝しんでいたが、自分が便利に使っている。
いや、紅茶1杯分のカフェインなんて、現在の体調と疲労度を考えれば無視できるのだけれど。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:道の駅でさえ18:00には閉まってしまうのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。