今日も山梨から帰り、再びチャイを淹れる。

今日もまた山梨県の南部へ行っていた。
朝から昼までは大雨。
今日の訪問先は富士川沿いの町村。
別に視界に入らなくても、すぐそこに濁流があることがわかる。意外なところで雨音に混じって川の音も聞こえてくる。
地元の人達は「今の季節にこんなに大雨が降るなんて珍しい」と訝しんでいた。

村や町を流れる用水路も、もうすぐ溢れるんじゃないかと思えるくらいに茶色い水が流れている。
そして、いくつかの場所では緊急の電線工事が行われていた。
確かに、春にしては雨も風も強い気がする。

そして午後には、いきなり晴れた。
雨が降っている間は12℃程度だった気温も、午後には25℃まで上昇した。
日光が目に眩しく、そして蒸し暑い。
雨に流されて空気は澄んでいるのかと思ったが、しっかりと花粉が飛んでいた。朝が雨だったから、飲み薬も目薬も忘れていたので、ちょっとだけ辛かった。

そして今夜も帰宅が遅くなってしまった。
今日はしっかりと夕食をとれたが、それでもやっぱり疲れている。

なので今夜もチャイを作った。
スパイスが足りないので、ロイヤルミルクティー*1のような味になった。自分は砂糖を入れないので、余計にそう感じる。

 

 

昨日や今日のような、中途半端に移動距離が長い日には、Amazonの朗読サービス「Audible」を活用して小説を読む(聞く)ことが多い。
最近は、大昔に読んだ「氷菓」シリーズを楽しんでいる。「日常の謎」のミステリだが、改めて読むとしんみりしてしまう。学生時代を舞台としているせいだろうか。

 

そんなわけで、今日も疲れているので日記はこれでおしまい。
チャイを飲んだら寝ます。おやすみなさい。

 

 

お題「リラックス法」

*1:ロイヤル〜は、和製英語
そういえば海外ではミルクティーも通じなかった。
海外在住の日本人ガイドさんも、ミルクティーと聞いて一瞬だけ反応が遅れていた。
ティー ウィズ ミルク、が正しいのではないか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。