ミスドの抹茶ドーナツ・おはぎ入りのお弁当

 

 

今日は休日、のはずだった。
でもとびきり忙しい日になってしまった。
不本意ながら、仕事もしてしまった。

 

早朝からトラブル対応で、三日連続の山梨県へ。
もう慣れたもの。清水区から中部縦貫自動車道で、ちょっと北上するだけ。10時過ぎには行楽客も増えたけれど、早朝は道も空いている。

えいやっとトラブルを叩き潰して、昼前には静岡市葵区へ。
今日は友人夫妻と会う予定があったのだ。

友人達は、姪っ子さんを連れていた。
まだ就学前で、とてもかわいい*1
とりあえずお茶でも、ということでミスタードーナツへ行った。

姪っ子さんは、フードコートではないミスタードーナツは人生初とのこと。「あなた、良い趣味をしてるじゃない」という意味のことを、幼稚園児らしい言葉で伝えてくれた。とてもかわいい。

 

季節限定の抹茶味ドーナツ(ポン・デ・リング)は、とてもおいしかった。
生地の抹茶が、きちんと苦味を主張している。抹茶味というと香りだけか、生薬のような苦みを薄めた嫌な苦味のものがほとんどだが、これが良い意味で"濃い抹茶"だ。上に振られたあられも香ばしい。

友人達からは、小さなIT系トラブルの対応を求められた。
そのお礼として、お弁当をもらった。

おはぎが有名な惣菜・弁当店である「かつ見」のお弁当だ。
いちばん小さなお弁当でも、きちんとおはぎが付いてくる。ポテトサラダなどは手渡す直前に詰めてくれるなど、いろいろと仕事が丁寧な店なのだった。
この店の評判は、人によってそれぞれ。「塩らっきょう」や「草大福」など、聞く人ごとに「〇〇が絶品」の内容が違う。とりあえず誰もが「そしておはぎが美味しいんだよ」というので、ごく普通のお弁当にも小さなおはぎが付いてくるのは嬉しいものなのだ。

自分はまだ店に行ったことはないのだが、なるほど人気店だとわかる味だった。
昼食の手間を減らす…くらいの親切心で友人夫婦は買ってきてくれたのだろうが、下手な菓子折りなどより気が利いている。


こういう贈り物の引き出しが多い人は憧れる。

帰宅して、お弁当を食べてからも、残ったパソコン仕事を片付けたり、ホームセンターで買い物をしたりと、とにかくどたばたしていた。
夜になって、ようやく落ち着いた。
花粉症の薬が効いているのに、ぼうっとする感覚がまるでない。それくらいに落ち着かない日だったのだろう。

何かを忘れている気がしてならないのだが、もう今日は何もしない。
今から寝ます。おやすみなさい。

 

 

今週のお題「あんこ」

*1:同年代の友人知人の子供達は中高生かそれ以上なので、ちびっことの交流は久しぶり。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。