「ハッピー・ゴールデンウィーク!」と「悪霊の神々」と。

今日から自宅のリフォーム工事が始まった。家の中に業者さん達が出入りしていて、なんだか落ち着かない。
対応は父に任せて遊びに行くつもりだったが、父は父で知人と約束があるようだ。定年退職者なのに連休にきちんと遊ぶのは、元気でよろしい。

仕方がないから自室でパソコン作業をしたり、冬服を畳むなどの家事をして過ごした。
しばらく使っていないタブレットに「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々*1」がインストールされていることを思い出し、少しだけ遊んでみた。
ずいぶん前に、文庫本1冊程度の価格で買ったものだ。

 

小学生の頃にはファミコン版を楽しんだ記憶がある。
人生初の「大作ファンタジーRPG」だったはずだ。
毎日少しずつ、悪戦苦闘して最後までやりきった。

その時に比べて、ずいぶんと難易度が下がっている。
ファミコン時代の理不尽なゲームバランスが調整されただけでなく、敵を倒した時の報酬やアイテムの価格も「優しい」気がする。

のんびり数時間遊んだだけで、ゲームの中盤である「船を手に入れる」段階まで進んでしまった。
小学校時代なら、これだけで男子の中では英雄だろう。ゲームの神様扱いだったはずだ。

 

 

何度も読んだ文庫本と同じく、古いゲームというのも暇つぶしにはなるのだと実感している。本と同じで、ここでぱたんと閉じて、続きのことは気にしない。
勇者達の旅はおおむね把握しているし、今日は寝転んでいる数時間を楽しめればそれで良かったのだ。

こういうゲームの楽しみ方は知らなかった。いわゆる"やり込んだ"ゲームではないけれど、それでも細切れに楽しむことができてしまうのだ。

 

 

夕方にはリフォーム業者さんも帰り、自由の身となった。
スーパーマーケットに行き、文具店に立ち寄り、図書館とパン屋を自転車で巡る。
世間はゴールデンウィークだが、僕はそれほど長い休みがない。
街も郊外も、普段よりも少しだけ浮かれたような感じがするけれど、自分にとっては暑くて混雑しているだけの週末である。
世間とはずらして休みがとれればいいな、と思いながら自転車で近所を走ったのだった。

 

今週のお題「名作」

*1:どのへんが"悪霊の神々"なのか、よくわからない。ラスボスは自称邪神なので悪霊の神だが、他にそれっぽい連中が登場するわけではない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。