コーヒーとコーヒーゼリーパフェ:増田珈琲

僕はパフェが好きだ。
コーヒーゼリーも大好きだ。

そして今日は、コーヒーゼリーパフェに出会った。
最高だった。
素敵な焙煎所のおいしいコーヒーと共に味わうコーヒーゼリーパフェは、それだけで今日を良い休日に仕立ててくれた。
そのことについて書いていく。

 

今日は休日。連休中に働いた代休となる。
天気が良いので、自転車で静岡市清水区の三保半島近辺を走ってきた。

 

三保半島は折り畳み自転車と相性がいい。
細い道が多く、自転車道も凸凹が多い。海岸の砂や松葉で進みづらい道もある。
そういう場所は小さなタイヤで小回りよく走るのが良い。

BESV PSF-1は太めのタイヤとささやかなサスペンション、そしてモーターによるアシストで、のんびりと、そしてぐいぐいとどんな道でも走っていける。ロードバイク的な価値観とは真逆だが、これもまた自転車の愉しみではある。
今日はそんなBESVで、のんびりぐいぐいと細い道を走っていたのだった。

 

 

目的地を定めない自転車散策の途中で見つけたのが、珈琲焙煎所(兼 喫茶店)の増田珈琲

古民家、というか昭和の民家を綺麗にリノベーションした、こぢんまりとしたお店だ。

 

 

以前、コーヒー好きの友人から「いつか増田珈琲に行ってみて」と言われたのを思い出し、休憩がてら立ち寄ってみた。

www.masudacoffeekan.com

店内にはたくさんの豆が瓶に入って並び、具体的かつわかりやすい説明が添えてある。本来は豆を買う店なのだろうが、カフェ的なメニューも揃っていて、いくつかテーブルが用意されている。

僕が行った時には店主ひとり、そして僕ひとり。実に静かで、そして居心地の良い空間だった。珈琲焙煎所というとマニアックな場所が多いのだが、専門的でありながら親切な空気感があって、なんとも落ち着く。

 

 

注文したのは季節限定のブレンド「春ブレンド」と、最初に書いたコーヒーゼリーパフェ。

ブレンドは、メニューの説明のとおり「さわやかな飲みくち」だった。この1杯だけでも、この店に立ち寄れた価値がある。おいしいコーヒーに巡り会えて嬉しくなるのは久しぶりだ。特に酸味の具合がちょうどよくて、説明にある「酸味3.5 苦味3.0」が想像通りで嬉しくなってしまった。

 

コーヒーゼリーの時間

コーヒーゼリーの時間

Amazon

 

コーヒーゼリーパフェは、もちろんコーヒーゼリー部分が最高。
生クリームとバニラアイス、そしてコーヒーゼリーというシンプルなパフェは、それでも最後まで飽きない。
ただしボリュームと「大きなバニラアイスの塊」を個人的にそれほど求めないことから、次は普通のコーヒーゼリーを注文するかもしれない。

とはいえ、パフェに仕立ててあることは、どうしたって特別なのだ。
だから、今日はこのコーヒーゼリーパフェを注文した自分を褒めてあげたい*1。こんなに良いものを食べることができたのは、前世で溢れんばかりの得を積んだおかげだと思う。ありがとう自分。

 

 

もし、静岡市とその周辺に住む友人知人が焙煎所を探しているのなら、まずこの「増田珈琲」を推薦したい。他にお気に入りの店がある人であっても、「それでも、行ってみてよ」と勧める。
それくらいに良い店だった。

初心者向けの淹れ方教室なども開催しているようだ。店主の書くミニコミ誌的なチラシもある。よくわからないけれどコーヒーに興味がある、ってくらいの人にもおすすめしたい。

 

 

いささかわかりづらい場所にあるが、1回行けば覚えることができるはず。繰り返しになるが、すてきなお店だった。次は豆を買いに行くつもりだ。

 

お題「大好きなおやつ」

 

*1:明日の朝に、もう一度自分を褒めるつもりだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。