買い物袋が見つからない・ジェリコ

散髪

久しぶりに髪を切った。
近所の床屋で済ませるつもりが、今日は忙しくて無理だという。
かわりに、何度か行ったことがある美容院へ行ってきた。
幼稚園児から大人まで対応するファミリー向けのお店で、とても気楽だ。
ただし同じ建物の別の階にあるもう一つの美容院は、若い女性専用といった感じで、怖くて近寄れない。
どちらもエレベーターのドアを出るといきなり入口になっているから、階数のボタンを押す際には若干の緊張がある。間違っていたらどうしよう、と嫌な想像をしてしまうのだった。

ジェリコ

小さな嫌な出来事があった。ここでは詳細を書かない。
その事について友人は「パフェでも食べればええやん」と言う。
それならばと外出したのだが、気の利いたカフェなど見つからない。仕方がないから、友人の勧める「コメダ珈琲店」に行った。
残念ながら友人は他県に住んでいるので、一人である。
最初はパフェの気分だったが、ジェリコという品が気になったので注文してみた。

アイスコーヒーに砕いたコーヒーゼリーを入れて、ホイップクリームを乗せたデザートというか飲み物だった。
ジョッキみたいなグラスにストローという奇妙なスタイルも含めて、実にコメダらしい。こういうものは、スターバックスコーヒーには無いだろう。

味は普通。アイスコーヒーにコーヒーゼリーを入れてホイップクリームを乗せた味そのもので、想像したもの以上でも以下でもない。

友人には悪いが、嫌な出来事は今も嫌なままだ。ジェリコではなくパフェならば、今頃はすっかり忘れて幸せになっていたかもしれない。

 

 

29日の過ごし方

我が家は秋に大掃除をするため、年末はそれほど慌ただしくない。
今年は来客の予定も無く、ただの連休と変わらない。
お正月の料理は作る必要があるけれど、あまり早くに用意するわけにはいかない。

街に行くにも混雑しているし、公共施設は閉まっている。仕方がないから、普段通りの掃除をして、明日以降にやることをリストアップするなどした以外は、のんびりと過ごしている。

それでも「正月の雰囲気」づくりのために、明日にはきちんとした掃除を行う。飾り付けもする。
そして明日は夜に同窓会もあるのだった。
今日は暇で、明日は多忙となる。
もう少し平均化して欲しいものだ。

 

 

買い物袋

愛用していた買い物袋が行方不明となっている。
小さく折りたたんで持ち運び、日常の買い物で食材や日用品を詰めて運ぶためのものだ。
店で渡されるビニール袋に対しては「マイバッグ」、そして環境負荷の観点からは「エコバッグ」と呼ばれる袋でもある。

 

 

本来はマイバッグorエコバッグとして売られていたものではない。
mont-bellの簡素なショルダーバッグであり、登山や旅でのサブバッグ用途として開発されたもの。薄くて丈夫なリップストップナイロン生地で作られ、ファスナー等も省略して軽さと携帯性を高めたもの。透けるくらいに薄くて、小さなポケットへ雑に押し込めば手の中に収まる寸法になるのが、本当に便利だった。

もう10年近く前に購入したものだ。最初は旅行用だった。宿に荷物を置いたら、このバッグで散策や土産探しに出かけていた。

まだ同じ品が現役で売られているから、買い替えてもかまわない。
さすがにくたびれてきたし、これだけ気に入っているのだから同じものを新調するのも悪くない。
しかし、いつのまにか価格が1.8倍近く値上がりしている。それくらいに世の中が変化したのだろうけれど、なんとなく引っかかってしまう。
それに、買い物袋なんて捨てる事はないから、探せば見つかるような気もしているのだった。小さなものだから、鞄や上着のポケットに隠れているような気がしているのだった。悩ましいことだ。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。