2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に行きます

今日から来週のはじめまで、ベトナム(ホーチミンとハノイ周辺)とカンボジア(アンコールワット)に行く。 両親の旅行に同伴することになった。 財布の中のいらないカード類(図書館カードとか)は抜いて、充電器の類をまとめて、薬と着替えと、その他諸々…

モンブランの色

子供の頃に食べたモンブランは、黄色だった。上に乗っている栗も黄色く色付けられていた。下半分はスポンジ生地。 最近のものはベージュ系の茶色。渋皮煮が乗っている。タルトになっているお店が多い。 どちらも美味しい。でも茶色のほうが上等な気がする。 …

デイパック

来週は旅行。念のため、さきほど荷造りをしてみた。 服を旅先で洗う想定で、全泊分は用意しない。でも、多少は温度変化に対応した色々な種類の服が要る。 薬とか充電器とか、小物も多い。 荷物は全て、デイパック(ジャックウルフスキンのBerkeleyというモデ…

面倒な事から手をつける

やらなければいけない、でも面白くない事柄がいくつかあって、どれから手をつければ良いかわからなくなった。 こういう時は逆に考えるとわかりやすい。順番がわからないという事は、どれから始めても良いということだろう。もしそれで損をしても、なにしろ自…

チェー

すごく忙しい一日。まだ夜も用事が残っている。 日陰では少し寒く感じた。秋は深まりつつある。午後に静岡の駿府城の近くに行った。ちょっと時間が空いたので、自転車で鷹匠のほうまで行ってきた。 鷹匠のカフェ「ロコマニ」で、ベトナムのデザート「チェー…

リンゴとサツマイモのタルト

昼頃に暇ができたので、静岡市街へ行った。 来月初めに旅行をする。その旅支度のため、Loftや登山用品店、東急ハンズを巡った。無印良品にも行った。それぞれ「旅行用品コーナー」があるので便利。 色々と便利グッズがあって心が揺れるが、今までの経験から…

薄手のパジャマ

ものすごく昔から着ている、春秋用のパジャマが、とうとう分解を始めた。 強く引っ張ると、その部分からほつれてくる。縫い目とか関係なく、どこからも裂くことができそう。 どれくらい古いかというと、まだユニクロが今のようなシンプル路線ではなくて、他…

レンコン餃子

餃子に、細かく切ったレンコンを入れてみた。レンコン入り豆腐ハンバーグの応用。 格段に美味しくなる訳ではないが、いつもと違う食感。食べごたえがあった。 我が家の餃子は、もともと肉の割合が少ない。有名な「浜松の餃子」よりも野菜率が高いのではない…

たいやき

午前中を漫然と過ごしていると、お昼にお腹が空かない。 胃もたれ、とも違うと思うのだが、なんとなく不健康な感じがする。 今日は朝ごはんはきちんと食べたが、活動的になったのが14時過ぎだった。 おやつに、焼津市の「あおば」のたいやきを買った。 人…

平穏な一日と、ジョシュアツリーの法則が書かれた本について。

ジムで運動して、家でパソコン作業して、壊れた椅子の補修をして、というふうに特別何も起こらないまま一日が終わった。 サンマを塩焼きにしないで、オリーブオイルとニンニクで焼いてみた。それ以外は通常通り。 読書は進んだ。古本の最後のページに、パン…

5冊

同じ日に、靴を2足買うと、片方だけしか履かなくなる。両方をまんべんなく交代に使うという事は無い。 服も同じで、何着もまとめ買いしても、大抵はお気に入りのものしか着ない。 映画を1日に2作観たことがあるが、どうしても1作品の印象が強くて、損を…

Dan&Shirleyの片付け日和

実家暮らしをして数年が経った。 家族と住む前は、三重県の四日市市で、会社の用意してくれた一人暮らし用アパートに居た。 急な出向解除辞令、そして転勤とアパートの退出が同じ日で、なにより体調が最悪の時(ものすごい量の抗鬱剤を飲んでいた)に作業を…

米粉ドーナツ・自転車購入・Adobe Illustrator・放浪息子

昨日の気分を引きずって、今日のおやつ(兼昼食)はドーナツ。隣町のミスタードーナツに行った。 新製品の米粉ドーナツと、揚げていないタイプと、シュークリームみたいなもの(これも揚げていない)を食べた。 全体的に、昔に比べると小さくなったように思…

はらドーナッツとビスケットキングが無くなっちゃった。

早朝、変な時間から作業を始めて、お昼ごろに暇ができた。 なんとなくドーナツが食べたくなって、静岡市まで行った。ミスタードーナツなら駅の近くにあるが、今日は「はらドーナッツ」が食べたい気分。 郊外に車を停めて、自転車でのんびり移動。途中で電気…

フルーツバーガー(マンゴー)を食べた。

午前中、早い時刻に急用ができて、静岡市に行った。 用事を済ませたあと、旅行用品等を買いに、APITAに寄った。 ちょうど昼食時だったため、フレッシュネスバーガーで「フルーツバーガー(マンゴー)」を食べた。 半分に切ったマンゴーが挟まっているハンバ…

なぜスポーツカイトは流行しないのか

朝からパソコン作業。 2つ絵を描いてみた。たぶん近いうちに使い途がみつかると思う。ずっと家にいるのもつまらないので、夕方にちょっと外出。 静岡の山のほうにある「Standard e」という家具屋兼カフェに行ってみた。 先日のアートとクラフトのイベントで…

葱と卵

友達のブログの影響で、吉野家の牛鍋丼というものがすごく美味しそうに感じられて、昼食に食べにいった。 吉野家はいつもの行動範囲にあるけれど、全然行ったことがない。 一人暮らしをしている時には、例えばご飯を作るのがものすごく面倒な時などに行って…

ウインドウウォッシャー液

特筆すべきことのない一日だった。 久しぶりに、お弁当を作った。 枝豆ごはん 卵焼き インゲンの胡麻和え ニンジンとクレソンのマリネ かぼちゃ(蒸してハチミツとシナモンをかけただけ) これくらいを作るのは簡単。 でも一人暮らし時代のお弁当箱が無くて…

映画「はやぶさ-HAYABUSA-」

今日は休業日。 というわけで、映画館に行ってきた。 「はやぶさ」の21世紀フォックス版を観た。 基本的なストーリーは書籍等で知っている。宇宙探査機がトラブルをいくつも抱えながらサンプルリターンをするお話。スタッフの機転とか、有名なエピソードも概…

映画「LIFE -いのちをつなぐ物語-」

予告編をみてからずっと気になっていて、でもすっかり忘れていた映画「ライフ -いのちをつなぐ物語-」を観た。 手元に無料鑑賞券があって、地元での公開は明日までなので、思い立って映画館に行くまでが遅い。今日はうまい具合に時間が空いたため、映画館に…

腰痛

昨日の夜、全然やることが無くて(本当はあるのだがやる気が無くて)、ものすごく早い時刻に寝た。 睡眠薬を処方してもらったことがあって、その薬があるので寝るのは簡単。 でも真夜中に目が覚めるし、朝になったらなぜか腰が痛いし、全く良いことがなかっ…

おやきと大判焼き

昨日、両親が信州へ旅行に行ってきた。そば打ちの人達のお祭り。 そのお土産の「おやき」を、今朝はご飯がわりに食べた。かぼちゃ入りのものと、野沢菜入り。両方とも美味しかった。 お昼はお腹が空かなかったので抜いて、早めのおやつに大判焼きを買った。 …

自転車盗難、カーニバル、タイフェス。

今日は静岡の中心街で、サンバカーニバルみたいなお祭りをやっていた。 人が多くて、自転車は押して歩いた。途中からは裏道を通った。 ゆっくり見て回りたかったけれど、なんだか人混みに気圧されて、写真も撮らずに素通りした。 街が混み合っていたのは、新…

ARTS&CRAFT 静岡手創り市

静岡市の西の端(友達の土地)に車を停めて、わりと長い距離を自転車で走った。 今の季節はポタリングに最適。折りたたみ自転車でのんびり移動。駐車料金もかからないし、渋滞も関係無い。荷物は積めないが、時間のある時は自転車がいちばん楽だ。 護国神社…

d&departmentでコーヒーを買う。

今朝、愛用していたマグカップが割れてしまった。というか、いつのまにか割れていた。 ぶつけたり落としたりした記憶は無い。洗い物の途中で、持ち手が外れていた。 先日から、静岡市のd&dで「珈琲展」をやっている。 これは天啓(という程の事ではないが)…

AppleとFig

昨日の夜に機械いじりを始めて、途中で特別な工具が必要になって、作業が止まった。 近所のホームセンターには無い種類のもの。あれば便利だけれど、一般家庭向きではない。 朝から何店か回って入手できなかったため、試しに新装開店した新静岡駅にある「東…

秋雨とマカロン

友達からマカロンを貰った。 この前子供が産まれたばかりの人で「あまり着色料等がついたものは食べたくない」という。 「そんなに神経質になるものではないよ」と忠告しながらも、有り難くいただく。 原材料を見たら「クチナシ色素」とか、普通の着色料しか…

ブーケが消えちゃった

本屋で、自転車について漫画家やイラストレーターが描いた本を見つけた。自転車好きの絵描きは多い。都会住まいで、手間とお金のかけかたが丁度良いのではないかと想像する。 本には、好きな作家さん達が沢山載っていた。 特に好きな作家さん数人が、それぞ…

ねこ公園

家から少し歩いたところに、「蓮華寺池公園」という大きい公園がある。 蓮華寺池という池と、周りの丘が公園になっている。遊具も沢山あるけれど、どちらかといえば「市民の憩いの場」という感じ。市立博物館等も併設されている。 この公園には、市によって…

リッチなカフェラテ

今日は甥と姪が来ている。 昼からずっと相手をしていて、先程やっと手が離れたので(兄が公園へ連れていった)、買い物のついでにコーヒーを飲みに行った。賑やかなのも良いが、一人でのんびりするのが性に合っている。 「This is cafe」という変な名前のカ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。