モンブランの色

DSC01596.JPG

子供の頃に食べたモンブランは、黄色だった。上に乗っている栗も黄色く色付けられていた。下半分はスポンジ生地。
最近のものはベージュ系の茶色。渋皮煮が乗っている。タルトになっているお店が多い。
どちらも美味しい。でも茶色のほうが上等な気がする。
いつ頃から変遷していったのか、よく覚えていない。カフェのブームや、洋菓子店ではなくてパティスリーを名乗るお店が増えた時期かもしれない。
秋といえば、CafeBikiniの栗のタルトが食べたくなる。たっぷりの量とラム酒の風味がとても良い感じ。近いうちに食べに行きたい。


フランスを舞台にした小説で、栗ペースト(日本のモンブランの上部に細く絞られているもの)を大皿から好きなだけ取り分けて食べるという場面があった。
なんだか、ものすごく美味しそうに感じた。ペーストやクリームをそのまま食べるというのは、とても魅力的だ。
いつか食べてみたいものだ。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。