ARTS&CRAFT 静岡手創り市

静岡市の西の端(友達の土地)に車を停めて、わりと長い距離を自転車で走った。
今の季節はポタリングに最適。折りたたみ自転車でのんびり移動。駐車料金もかからないし、渋滞も関係無い。荷物は積めないが、時間のある時は自転車がいちばん楽だ。



護国神社で今日と明日に開催されている「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」が目的地。
静岡中部では珍しいクラフト系のイベント。
入り口に自転車を停めて、ゆっくり見て回った。



陶芸と木工が圧倒的に多い。
主に食器と木彫りのスプーン。革や布物も多少はあった。
若い出展者は少なかった印象。
お皿で気に入ったものがあったが、かばんに入らないのと、食器を増やしたくないので断念した。代わりに同じ作家の豆皿を4枚購入した。
いくつか気になった品があって、今も少し悩んでいる。明日までこの物欲が続くようならば、もう一度行って買うつもり。でも多分、そこまではしないと思う。



フードコーナーはいろんなお店が出店していて、わりと充実した雰囲気。
コーヒーのハンドドリップと豆販売をしているところが何店かあった。これは流行かもしれない。
餅菓子と、かりんとう、焼き菓子、シフォンケーキ等を買う。かばんの中が甘いものだらけになる。
いつも行くお店も何店か出ていた。Capuのチャイと、ひより工房のグラハムクッキーを購入した。
お昼は、煙を充満させていたお店の、鶏もも肉とソーセージと厚切りベーコンの燻製のセットにした。他のお店にも行きたかったが、行列ができていて、なにより肉類3種でお腹いっぱいになってしまった。特に焼きたてのベーコンは美味しかった。ベーコンだけおかわりしたい位だった。
コーヒーを買って、池のほとりでのんびり飲んで、お昼は終了。野菜不足な気がするが、仕方がない。
最後に神社にお参りした。

今日のお昼ごはん。鶏もも肉とソーセージと厚切りベーコンの燻製。お腹いっぱい。 屋根は木製。陶器の家。 木でできたカメラ。中は小物入れ。






帰りは別の道を通ってみた。
車では避けている「軽車両以外は進入禁止」が多いところを走る。
途中のコンビニで野菜ジュースを飲んだりして、ずいぶん寄り道をして帰路についた。



普段、わりと色々なお店に行っていて、ショップカードなどもチェックしているつもりだが、やはり全然繋がりのない店の情報は入ってこない。今日はいろんなブースを回って、近所でも知らなかったお店のカードを沢山もらえた。これからの楽しみができた。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。