d&departmentでコーヒーを買う。

今朝、愛用していたマグカップが割れてしまった。というか、いつのまにか割れていた。
ぶつけたり落としたりした記憶は無い。洗い物の途中で、持ち手が外れていた。


先日から、静岡市d&dで「珈琲展」をやっている。
これは天啓(という程の事ではないが)だと思うことにして、新しいカップを買いに行った。
一人暮らしの時はわりとマグカップを買っていた。コレクション趣味とまではいかないけれども、マグカップを買うのは楽しい。今は実家暮らしなので、食器はなかなか増やせない。久しぶりの買い物。


16時から特別なコーヒーが飲めるというので、夕方に行ってきた。
お店は空いていて、とても静か。休日だとわりと賑やかなお店だけれど、平日のほうが好きな感じだった。
コーヒーと、「ブリュレキャラメル」という特別製のケーキを注文。
このケーキが、こってりと甘い。少しずつ食べながらコーヒーを飲むと、とても美味しかった。上手く考えてあるなあ、と感心した。
コーヒーもすっきりと良い味だった。



ちょっと店内を見てから、コーヒー豆(浜松のヤマガラコーヒー)を一袋と、木製の珍しいカップを買った。
木でできた薄手のマグカップ。軽くて風合いが気に入った。丁寧に使いたい。

d&dのコーヒー キャラメルブリュレ。小さいけれど濃くて美味しかった。
d&d Shizuoka ミルクと砂糖。






コーヒーの味が、実はよくわからない。
外で飲むコーヒーは、大抵美味しい。
好きな品種や産地は特に無い。
「CafeBikini」のコーヒーはケーキと一緒だとすごく美味しいうえに、量もたっぷりで嬉しい。「ビスケットキング」の濃いコーヒーも好き。ミスタードーナツも実にドーナツに合うコーヒーを出すと思う。
そういう、他の食品との組み合わせで好印象のものはいくつかある。逆に不味くて不快になるような経験はほとんど無い。
しいていえば、チョコレートっぽいか、ナッツのような風味があると幸せになる。それ以上の味の分析は自信がない。塩や米の味と同じく、違いが判っても評価はぼんやりとしている。
母が濃いコーヒーが苦手で、いつも豆の量を少なくして淹れる(安直な人なのだ)のだが、これがあるレベルを超えて薄くなると、すごく変な味になる。よく言われる「雑味」とはこれのことかな、と思う時がある。
アイスコーヒーはめったに飲まない。理由は特に無い。コーヒーに清涼感を求めていないのだと思う。
でも長距離ドライブの際には大きな缶のブラックコーヒーを買う。これはちょっと香りが強すぎる気がしている。
そして、ごく少量のお湯で溶かしたインスタントコーヒーに牛乳を注いだものが好きだったりする。





朝に割れたマグカップは、エポキシ接着剤でしっかりと修復できた。
四日市市在住時に買ったイッタラ社製の思い出深い品。素敵な色でお気に入りだった。もう手に入らない色。なので、これからも使っていこうと思う。








 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。