2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の午後。

年賀状以外の、年内にやる事はだいたい終わって、今はぽっかり暇ができた。 兄の家族が遊びに来るのを待って、本を読んで過ごしている。 父は蕎麦を打ち、母は夕食と元旦の支度をしている。 年賀状は、元旦に制作しようと思う。Illustratorは起動してある。…

会食

友達と昼ごはんを食べた。 「コロニアルキッチン」のシーフード・グリーンカレー。量がたっぷりで、具が豪華。とても美味しい。 そして色々な話をする。 帰りに書店に寄り、買おうかどうか迷った本を手に取り、でも今日も買わない。 そろそろ買ってしまう気…

たけのこの値段に驚く

暇つぶし兼おやつの買い出しに、近所のスーパーマーケットまで歩く。 なかなか賑わっている。田舎なのにずいぶん人がいるものだと感心する。 そして駐車場にはマナーの悪い車が目立つ。逆走したり、身体障害者用のスペースを使ったり、勝手なところに停めた…

良かったこと:鳩サブレー

寒いなあと思っていたら、午後から雨が降ってきた。 洗濯物は乾かないし、部屋は薄暗いし、なんとなく憂鬱。 仕方がないから、大量に紅茶を淹れて、とっておきの備蓄おやつ(鳩サブレー)を食べる。少し元気になる。 鳩サブレーは、とても優れたお土産菓子だ…

工場見学で地下通路を歩く

人の紹介で、隣町にある大きな工場を見学させてもらった。 ものすごく大きな製薬会社。 景気が良い頃に建てられた工場建屋は、工場なのにとても凝った外観。そして中身は最新鋭機器が揃っていた。 普通は古い建物を改装すると手狭な感じになるのだが(特にク…

寒風の中

お店に行ってみたら、クリスマスの特別営業の振替休日でお休み、というところが多くて困った。 しかしこれは予想できた事態。仕方がない。 書店で本を買ってから帰宅した。 途中で無印良品に寄り、売れ残りのクリスマス・ギフトを眺めた。 買いたいものが沢…

パスワード以外

朝早くに、携帯電話がメールの着信音を鳴らした。目が覚めてしまった。 見ると、よくわからない英文のメール。差出人は自分(のGmail)。BCCで知人数人へも送信している様子。 これはGmailのアカウントが乗っ取られたのではないかと、急いでiMacを起動する。…

クリスマスイブ・すす払い・餅つき・木の実のタルト

クリスマスは好きだ。 賑やか過ぎる街はともかく、浮かれながらも敬虔な雰囲気があるところが良い。お祭りというよりも暦の行事のように感じている。 僕は無神論者だけれど、それは別として、教会から聞こえる声に耳を澄ませてみたり。きりっと冷えた冬に相…

懐かしいバーガーキング

静岡の街にバーガーキングができていた。 開店したばかりで、ずいぶん混雑している。でもファストフード店なので、回転は早い。 ちょっとだけ行列が出来ていて、5分ほど待たされた。 子供客が少ないのか、店が広いのか、なぜかわからないが、土日のマクドナ…

カーディガンを買う。

雨で寒い。 ユニクロの折込チラシに込められた「そろそろカーディガンと薄手のセーターを処分したいから、安く売る」というメッセージを読み取る。 自分の生活では真冬でもカーディガンが活躍しそうなので(温暖な土地なのだ)、とりあえず買ってみることに…

冬至、ブリトー、宝くじ

多忙な友人に頼まれて、宝くじを買いに出かけた。今日が販売の最終日。 自分では買わないから、どこで売られているのか、頼まれたもののよくわからない。 繁華街に、いつも行列ができているところがある。かつて「この店は当たる」と聞いた覚えがある。その…

ノロじゃないと思う

胃腸風邪みたいな症状のため、夕方から寝込む。 なぜか背中が筋肉痛的に痛い。肩も痛い。「ゆたぽん」をあてがうと、多少は楽になる。 そして深く深く眠る。ベッドに入ると、あっという間に眠れてしまう。 部屋の外には電気工事の人達がいる。先日から、太陽…

再びのフルーツケーキ

静岡市に行ったついでに、前から気になっていた山のパン屋さんへ寄った。 3日で腐る「本当のパン」を売るというお店。パン屋が半分、社会運動(反原発&自然への回帰)が半分といった感じ。 なかなかに攻撃的な主張のある店だった。貼り紙が怖い。でもパンは…

屋根に登る

家に太陽光発電システムを設置する事になって、今日はその足場が組まれた。 午前中に業者が来て、昼過ぎに作業は完了した。 すごく単純な形の屋根なので、足場もシンプル。南側と東側に鉄の足場が立てられている。 こっそり登ってみた。 普段とは違う視点。…

リコール、通院、シュトーレン

車に不具合がある可能性がある、という通知が来たため、買ったお店に修理に行った。 いわゆる「リコール」なので、代金は不要。ひととおり調べてもらって、自分の車の部品は問題がないと判明。取り付けネジだけ念の為に交換となった。 待っている間に、コー…

あたたかな日曜日

気温が15℃を超えていた。コートがいらない。 昨日の三重県のお土産(シュトーレン)を届けに、静岡市へ行く。 街外れに車を停め、自転車で移動する。シュトーレンはリアキャリアに縛りつけた。 街の真ん中に、スケートリンクができていた。 氷と同様の滑り具…

三重県周遊:菰野町、四日市市、津市

予定通り、三重県北部に遊びに行った。 かつて数年間を過ごした土地。友人もいるし、お気に入りのお店も多い。静岡県中部からならば、自動車で日帰りができる。 今日は本当は名古屋をぶらぶらして、気が向いたらどこかへ宿泊して、明日は奈良か京都にでも行…

コーヒーとフルーツケーキ

昼過ぎまで、とても肩のこる用事があって、どっと疲れた。 おやつは、自分へのご褒美に「つきさむ」へ行く。 コーヒーはヒュッテブレンド。すっきり、さわやかな味。 そしてお菓子は、フルーツケーキ。ドライフルーツが沢山入ったバターケーキ。 このフルー…

ファミリーレストラン

家の外で工事が始まり、うるさくて集中できないので外出した。 というか、うるさいのはともかく、どうも自室にいると書類仕事がはかどらないのだ。 お茶とコーヒーが飲めて、長時間座れるところ、ということでデニーズに行った。 昼ごはんを兼ねたおやつに、…

12.12.12

年月日が並ぶのは、今日から後はしばらく来ない。 今日は歯医者に行って、定期健診をしてきた。虫歯は無し。歯石を少し取ってもらった。 静岡市に買い出しに行き、帰りに「マリアサンク」でコーヒーを飲む。チョコレートのケーキも食べる。 昔の本を読むと、…

りんごを煮る

昨日、紅玉を山ほど買ってしまった。大袋入りで、とても安かったのだ。 安いのには理由があって、皮に傷がついていて、すぐに食べないといけないと注意書きがされていた。 生だと、かなり固い。アメリカ映画に出てくる小さなリンゴ(かりかりした、丸かじり…

ヨーグルトポムポムと、焼き菓子専門店

インターネット上の情報によると、今日は日本中が寒いらしい。 でも我が家の周りは、そうでもない。車の外気温計は、10℃を示す。風は冷たいけれども、日差しがあるから、家の中なら薄着でも大丈夫。 とはいえ、遠くの山はうっすら白くなっていた。富士山も、…

『佐野洋子の本屋』静岡店

昼間の気温が10℃を下回った。そして風がびゅうびゅう吹いている。 こうなると、遊びで自転車に乗る気分ではなくなる。部屋で布団にくるまって読書をしていたほうが楽しい。 でもそれは不健康な感じで、だいいち有意義な日曜日の使い方には思えない。だから今…

休息の土曜日

特に用事もなく(本当は行きたい展覧会が1つあった)、しかも家族が登山に行ってしまったので、思わず二度寝をしてしまった。 かなり壮絶な二度寝だった。時々、「これじゃいけない」と思って起床しようとがんばるのだが、それも半覚醒状態の夢なので、やっ…

体調は回復しました

風邪が治った。すっかり元気。 ジムで身体を動かしたら、肩や腰がばきばきと音を立てる。2日間寝ていただけで、なんだか疲れやすくなった気もする。 友達の奥さんに、お菓子を貰った。おから入りの蒸しパンと、人参クッキー。 どちらも、とても美味しい。 バ…

予期せぬエラー

今日も風邪で微熱がある。 読書ばかり進む。「去年はいい年になるだろう」を読み終えた。 タイムマシン物で、さいごはどうなる事かとはらはらしながら読んで、今は頭の中がもやっとしている。つい考えこんでしまう。 真面目な作品。そしてとても良い作品だっ…

微熱と悪寒と肩の痛み

どうやら風邪をひいてしまったようだ。 頭は痛いし、ぼんやりする。体温が少し高い(37.7℃)。 医者に行くほどではないけれど、今日はおとなしく過ごしている。 肩がすごく凝る。なので、「ゆたぽん」を引っぱり出してきて、温めて肩に乗せる。 ずいぶん楽に…

ドライヤーを買う

昨晩から、ドライヤーが漏電するようになった。 分解してみたところ原因は判明したが、部品が駄目になっていて直せない。 僕はドライヤーが無くてもかまわないけれど、家族やお客さんが困る。 というわけで、買いに行った。 ドライヤーなんて単機能製品は色…

ブルーシールアイスクリームと、足を踏まれた事について

用事で駅前に行ったついでに、写真店でブルーシールアイスクリームを買った。 写真屋さんなのに、半分は沖縄物産店になっている、変わったお店があるのだ。昼時には、ソーキそばも食べられる。 今日はココナツ味のアイスにした。 格別に何かが違う訳じゃない…

寒々しい日曜日

暇つぶしに書店に行ったら欲しい本があって、ちょっと高かったけれど買ってしまった。 今日の目標に掲げていた「無駄遣いをしない」が達成不能になった。だからというわけではないが、帰宅して質素に過ごした。 お茶とコーヒーをがぶがぶ飲み、備蓄菓子を食…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。